« あじさい観賞 | トップページ | とうもろこしの食べ方 »

2008年6月29日 (日)

落語とピアノと食のコラボ~楽ぴー2周年~

恒例の落語とピアノのコラボ、”楽ぴー”

東京モダンホールで開かれました。

おかげさまで、私が入れてもらってから2年経ちました。

 

今回も常連さん(小学生含む)、久しぶりのリピーターさん、

初参加の方々で和やかな雰囲気です。

 

二部構成の第一部では、

七夕や雨の季節の音楽をKORGの電子ピアノで演奏し、

いよいよ三遊亭遊史郎師匠の落語『酢豆腐』。

上方落語では、『ちりとてちん』とよばれている噺なので
落語の前に弾くコラボ曲は、あの『ちりとてちん』より・・・。

 

若い衆たちが、酒の肴を何にするかを話し合い、

ぬか床から誰が古漬を取り出すかでヒトモメフタモメ。

Img_4837

突然ですが

マイぬか床

 

 

 

 

そして、「そういえば、豆腐があったはずだ!」というのを思い出し、

豆腐をしまった与太郎にありかを聞いたら、

前夜、まだ温かかったお釜の中に入れてあります、とのこと。

 

開けてみると・・・。や白の模様が~~~。

それをツウぶるナヨッとした若旦那に

到来物として食べさせる噺です。

遊史郎師匠のナヨッぶりが、見ごたえあり!!

 

くさった豆腐が出てくるまで、たっぷりとぬか床の噺が続き、

それはまるで、ベートーベンの第九で、

有名な合唱が最後の最後に出てくるあの構成のようでした。

 

そして、休憩時間には、お店からのサービスであるものをお客様が食しました。

小学生がコワがっていましたねぇ・・・。

 

第二部では、モーツァルトのピアノ曲を演奏したのち、

落語二席目のコラボ曲です。

 

落語は『片棒』という噺で、ケチな父親が

三人の息子の誰にあとを継がせるかを見極めるため、

自分の弔いをどうするか、それぞれの案を聞くものです。

 

お金をバラまいて豪華にするもの、

お囃子でお祭りのようににぎやかにするもの、

お棺が勿体ないから、漬物の樽を使う案もあって

ケチな父親は、3番目の案に乗り気になり・・・。

 

以前、この噺を寄席で聴いたとき、”三匹のこぶた”のように思えたので

コラボ曲は『三匹!?のこぶたのチャールストン』を

お客様の拍手パーカッションの協力をいただいて弾きました。

 

落語の中のお囃子では、遊史郎師匠のボイスパーカッションが見どころ。

人間のケチ具合を楽しく笑える一品なのであります。

  

では、最後に落語と食のコラボ。

お店から、リアル酢豆腐(出演者バージョン)・・・。

Img_4836

ナンプラー入り

 

 

 

 

 

エスニック風でおいしいのだけれど、

この場合、ホメ言葉になるのかどうか悩みました。(^^ゞ

 

次回は8月30日(土)開催予定です。またよろしくお願いします~。

|

« あじさい観賞 | トップページ | とうもろこしの食べ方 »

コメント

もう、2年になるんだねぇ~♪
また今度、お邪魔させてくださいねhappy01
 
ぬか床から、かすかにみえているものは
キュウリかな?
ようこちゃんのぬかづけ、一度でいいから
いただいてみたいです!!

投稿: うさちゃん | 2008年6月30日 (月) 02:01

>うさちゃん
うさちゃんには、当初からいろいろご支援いただき、本当に感謝しています。
またぜひいらしてくださいね!!

キュウリで正解で~す。
三日坊主を繰り返す私が、どうにかぬか床育成は続いています。(笑)
落語に古漬けの話が出てきたので、古漬けが食べたくなってねぇ。
今度、うさちゃんの家に行く機会があれば、ぬか床ごと運んで行きましょうshoe

投稿: ようこ | 2008年6月30日 (月) 17:58

ようこさん
二周年noteおめでとうございますnote

今回の楽ピーに参加したくて
時刻表まで見たのですが
私にしては珍しく疲れ気味で
断念しました。
また、機会をみてお邪魔したいとheart04
思っていますので
よろしくお願いしますwink

投稿: hiro | 2008年7月 3日 (木) 10:43

>hiroさん
noteつきでありがとうございます。
そうですか、時刻表まで見てくださったのですね。
がんばって続けますし、案内もブログに載せますので
体調のよいときにぜひいらしてください。
尚、次回は8月30日(土)に決まりました。boutique

投稿: ようこ | 2008年7月 3日 (木) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41679480

この記事へのトラックバック一覧です: 落語とピアノと食のコラボ~楽ぴー2周年~:

« あじさい観賞 | トップページ | とうもろこしの食べ方 »