« 中型免許 | トップページ | 『僕の彼女はサイボーグ』試写会へ »

2008年5月 8日 (木)

朝食レポート その2

4月から始めた朝食作りは、まだ続いています。

仕事があってもなくても、朝食をとると

朝から元気が出て、一日が有効に使えるような気がします。

 

<<前回の課題表>>
・フルーツも加えたい。
・酢の物を入れてみたい。
すりおろししょうがを使ってみたい。
・梅味も取り入れたい。
・朝食の肉、魚の適量と昼食の分量は試行錯誤中
乳製品を取り入れる。

 

さて、課題はどのぐらい解決したでしょうか・・・?

*は、半量が一人分です。

 

●4/21(月)

結婚式の二次会翌日。

前日の準備ができず、朝起きてご飯を炊く。

ヨーグルトを出そうと思ったけれど、時間がなくていちごのみ。

Img_45222焼き鮭 みつば添え*

自家製おから*
鶏肉、ごぼう、

にんじん、しいたけ入り

豆腐とほうれん草のみそ汁

ご飯

いちご*

おからは、サラサラになるまで鍋で炒めました。

 

●4/22(火)

出勤日。

Img_4534

自家製おから*

釜あげしらす
しょうがのせ

みつば入り玉子焼き

なめこ、しいたけ、ねぎの
みそ汁

ご飯

いちご、プレーンヨーグルト

乳製品初登場!砂糖を入れず、フルーツを入れました。

本当は玉子焼きにしらす・・・と思いましたが

もったいなくなり、急遽別にしました。

 

●4/23(水)

Img_4539

牛肉に叙々苑のタレ
トマト

みつばのせ厚揚げ

ほうれん草、えのきだけ、ねぎの

鶏スープ’
(すりおろししょうが入り)

ご飯

いちご、プレーンヨーグルト

しょうがサマサマ~。

 

●4/24(木)

Img_4546_2まぐろづけ丼  

冷奴 しょうがのせ

トマト

にんじん、かぶ、
えのきのみそ汁

ご飯

キウイ、ヨーグルト

 

外食から帰宅し、まぐろづけ丼用のたれを作り

冷めたところにまぐろを漬けて、おやすみなさい。

朝食のボリュームを増やすため、野菜を多く摂るようになりました。

 

●4/30(水)

帰省や祝日をはさみ、久しぶりの朝食作り。

今週は仕事が休みなので、準備も片付けも余裕をもってできます。

Img_4571

大洗のしらすご飯 梅干しのせ

男前豆腐(何もつけずに)

もずく酢 しょうがのせ

シドキのおひたし

干ししいたけ、わかめ、
ねぎのみそ汁

オレンジ、ヨーグルト

 

帰省した際に実家からいただいたお土産中心のメニューです。

朝、すりおろしたてのしょうがはおいしい~~。

シドキは、ほうれん草よりも固くて少し苦みがあります。

シトギ、シドケともいうようです。

 

●5/1(木)

の検査のため、私は朝食を摂ることができず!

味見をしなくてよい、ゆで卵がメインとなりました・・・。

Img_4578

ゆで卵

冷奴 しらすのせ

かぶのぬか漬け

わかめ、キャベツ、
ねぎのみそ汁

ご飯

ブルーベリーはちみつ、ヨーグルト

 

姪ママより、長崎出張のお土産にいただいた

ブルーベリー味のはちみつをかけました。

ヨーグルトによく合います。(^^)

 

●5/7(水)

連休明け、久しぶりの朝食フルコース!?

Img_4585

いかと岩のり揚げ

れんこんの梅肉あえ

蒸しキャベツ

きゅうりのぬか漬け

なめこ、豆腐、
わかめ、ねぎのみそ汁

ご飯

ブルーベリーはちみつ、ヨーグルト

 

揚げ物は、先日の中華料理屋さんからの持ち帰り。

みそ汁は、久しぶりに煮干しだしにしてみました。

(いつもは昆布とかつおぶしからだしをとっています)

ぬか床が発酵しすぎたのか、きゅうりのぬか漬けが

ヨーグルト以上の酸っぱさ!!!

あわててぬか床にからしを入れて調整。

うぐぐぐぐぐ。

 

●5/8(木)

Img_4586蒸し鶏 梅和え*

新じゃがの揚げ煮 春菊入り*

納豆 玉ねぎ入り*

にんじん、干ししいたけ
わかめ、きゃべつのみそ汁

ご飯

ブルーベリーはちみつ、ヨーグルト

 

自家製の蒸し鶏と新じゃが揚げ煮は、量が多かったため

本日の昼食でも食べることになりました。

納豆とさらし玉ねぎは、サッパリ系。

 

しかし、おかず作りに慣れ、起床時間を10分遅らせたら

配膳の準備がグダグダになってしまった・・・。

あくまで趣味の朝食作りなので、こだわるところには勝手にこだわりたい、と。(^^ゞ

 

というわけで、次回のブログアップまでには

この課題をテーマに作りたいと思います。

<<今回の課題表>>
・引き続き、酢の物を用意したい。
・飽きない程度に、ぬか漬けを出したい。
・朝食の適量は試行錯誤中
・配膳が出勤ギリギリにならないようにしよう。

|

« 中型免許 | トップページ | 『僕の彼女はサイボーグ』試写会へ »

コメント

朝はギリギリまで寝ているので、こんな用意が出来るなんて凄すぎです。
野菜でボリュームアップは良いですね。参考にしなくちゃ(^^;)

投稿: 政之助 | 2008年5月 8日 (木) 12:14

朝のバタバタな時間の使い方も慣れてきたんでしょうね。
いろいろなメニューには感心してます(^^)
そして朝からづけ丼が食べられるという胃の状態にも感心しました(笑)
レパートリーもすごく増えましたね!


投稿: lilac | 2008年5月 8日 (木) 16:57

>政之助さん
独り言の覚え書きみたいな記事に、ありがとうございます。
朝食を作るようになって、野菜を買う量がびっくりするほど増えました。
夜、みそ汁を作るだけでも体にやさしいかもしれません。(^^)

>lilacさん
今のところ、パズルのようにメニューを決めるのを面白がっています。
さすが、スルドイですね。<レパートリー
10年以上使っている料理本の中から
あまり作ったことのない小品を試しているところなのでした。^^

投稿: ようこ | 2008年5月 8日 (木) 23:03

昨日はありがとうね♪
今朝もきっと豪華な朝食だったんだろうなぁ~。
いいなぁ、ご主人!!
今夜のメニューは、このなかから決めようかしら(笑)
えぇ~っと。
おからに、シラスに・・( ..)φメモメモ

投稿: うさちゃん | 2008年5月 9日 (金) 10:57

>うさちゃん
こちらこそ、昨日はどうもありがとう。
金曜日は朝食定休日なので、今日は楽させてもらいました。scissors
(というわけで、木曜日の外出大歓迎)
 
おからを作るとき、コンロにおからをはね飛ばしまくって
後片付けの方が大変で・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2008年5月 9日 (金) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40953233

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート その2:

« 中型免許 | トップページ | 『僕の彼女はサイボーグ』試写会へ »