« 朝食レポート その3 | トップページ | 出だしだけMomotaro »

2008年5月31日 (土)

アロマと運動

私宛に、メタボリックシンドロームに着目した検診の案内が届きました。

腹囲も検査項目に入っていたので、セコいようだが

もう少し運動してから、検診の予約を入れようかなと思っています。

 

時々出かけているジムでは、健康診断でよく使われている

トンネルに腕を入れるタイプの血圧測定装置があり、

運動を一寸のばしにしたい私は、もちろん測っています。

 

ただ、これから運動しようと思う緊張からか、

いつもよりも高い値が出てしまうようで・・・。

 

そんな私が気に入っているプログラムが、

アロマの香り(←”頭痛が痛い”のような表現ですが)と

ゆっくりとした運動を組み合わせた、30分間のストレッチ

 

プログラムが始まる前には、インストラクターからその日の香りの説明があり、

カラダを動かすことよりも、うんちくが好きな私は

アロマテラピー検定のテキストを思い出しながら、楽しく聞いています。

 

できれば、香りをかいで

「あ、この香りは○○と△△と☆☆のブレンドですね」

というところまで分かれば、と思っています。

この日は、3種類のうちローズマリーだけしか分かりませんでした。>_<

 

説明が終わったところで帰ってもいいぐらいなのですが

「まあ、待て待て」

と、心の声が押しとどめて、そのままストレッチに移ります。

 

しかし、最初の深呼吸からして

「吸って~ はいて~」

の指示に対して、の動作になってしまうのですよね。(^^ゞ

 

その後も、右にフラフラ、左にヨロヨロしつつも、

インストラクターの丁寧な説明と、やさしい雰囲気で

みじめな思いをせずに、何とか30分間を過ごすことができています。

 

香りのある空間は、森やお花畑を想像して

運動が下手でも、リラックスできていいものです~。

運動に対する向上心はともかくとして、アロマは家でも活用していきたいです。

その前に検診か?うーむ。

|

« 朝食レポート その3 | トップページ | 出だしだけMomotaro »

コメント

リラックスしながらのストレッチって効果絶大な感じがしますね!

私も毎日ストレッチやらなくちゃ!と思いつつ、全然やったりしないんですsweat01検診はちゃんとうけてくださいね~(笑)

投稿: はぴ | 2008年6月 1日 (日) 02:04

>はぴさん
もともとカラダが硬いので、リラックスしながらのプログラムがあってよかったです。
家でもできるんですよね~、本当は。dash
運動に気を取られて、検診を忘れたりしないようにします!(笑)

投稿: ようこ | 2008年6月 1日 (日) 21:45

アロマの香りに包まれながらの
ゆったりした運動は、気持ち良さそうだね♪
お家でできる運動、何か始めようかなぁ・・。
ちなみに、今日は、お気軽なお酢でアロマを
楽しんでいます。
また、のぞいてみてね。

投稿: うさちゃん | 2008年6月 2日 (月) 14:18

>うさちゃん
「ゆったり」は私にとって、とりわけ重要で・・・。(笑)
エッセンシャルオイルと上手につきあうと
家でも気軽に香りを楽しむことができるよね~。

投稿: ようこ | 2008年6月 2日 (月) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41385422

この記事へのトラックバック一覧です: アロマと運動:

« 朝食レポート その3 | トップページ | 出だしだけMomotaro »