« ジム通いの持ち物 | トップページ | 『舞姫』について »

2008年5月18日 (日)

週末あれこれ

★土曜日

ピアノの先生が出演するコンサートへ。

代々木上原の坂の上にある隠れ家的ホール、MUSICASA

ピアノの手がよく見える、少し高い位置にある席から観賞。

 

コンサートの後は、ピアノ教室の仲間との飲み会。

ピアノつながりの、比較的年齢の近い異業種交流会でもあり、

この日も楽しく語って飲めた。

 

★日曜日

朝食を作るようになり、ミネラルウォーターの消費が激増!!

生協で注文する他、初めて通販でペットボトルの水を買った。

Img_4629

わんこも

大喜び

 

 

 

 

 

旅に出ていたようこ父が帰国。

アメリカのニューメキシコ州を旅してきたとのこと。

 

ニューメキシコ州は、西海岸カリフォルニア州の東、

アリゾナ州(グランドキャニオンが有名)の東に位置する

サンタフェという街がある州です。

久しぶりに地図帳を開いてみた。

Img_4636おみやげのグリーンチリディップ

生産量の関係で

輸出していないとのこと。

 

 

原材料は、グリーンチリ、塩、ガーリック、オニオンと書いてあったので

七味唐辛子のように使えばいいのかな?

 

さわやかな天気の週末を、こんな風に過ごしたのでした。

さぁて、月曜日の準備(=ドイツ語)をするかな~。

|

« ジム通いの持ち物 | トップページ | 『舞姫』について »

コメント

「異業種交流会」お疲れさまでした。
コンサートの情報はなかなか(笑)

因みに2次会では、記憶を失う+電車内で寝過ごしたらしく、
自分ち最寄り駅を乗り過ごす失態をやってしまったようです。
おかげでタクシー代ン千円無駄払いするハメになりました。

やっぱりウィスキーは気をつけないと行けないようで。。。

投稿: ヲバラ | 2008年5月18日 (日) 21:17

>ヲバラさん
お疲れさまでした~。

私の正面でひっきりなしに飲んでいたので
無事に帰れたかどうかが気になっていました。
タクシー代ン千円でしたか・・・。(お見舞い申し上げます)
#私は土曜日のうちに、ピアノレッスンお休みの連絡をしてしまいました。

投稿: ようこ | 2008年5月18日 (日) 23:21

happy01 こんにちは。
久しぶりのコメントです。
ようこさんのブログに来ると音楽 notesの情報も
見られて為になります。
残念な事に、父が洋楽をまだステレオが
あまり無い時代に買って聴いていたようで、
私もビートルズから洋楽主にロックなど
聴いてきたので、クラッシックの知識が皆無です。
子供の頃に戻れるなら、クラッシックの基本から
聴いてみたいなぁと最近思います。
初心者にお勧めのもの、CDなどありますか?
長くてごめんなさいね。

投稿: hiro | 2008年5月19日 (月) 07:57

お父様もようこさんも飛び回ってるのがお好きなんですね!
毎日忙しく過ごしてる様子が伝わってきますよ。
このミネラルウォーターはお米をとぐ時も使うのかしら。
研ぐ時だけは水道水で、浸すのはミネラルウォーターでするという
話をどこかで聞いたことがあるので
だとしたら、消費量もとても上がりますよね。

わんこの後姿もかわいい!

投稿: lilac | 2008年5月19日 (月) 11:18

わんこちゃーんdog、お久しぶりね。
お水はすぐになくなってしまいますね。
ワタクシは水のみなので、1年中麦茶japaneseteaを沸かしています。
だからそれも含めて3~4日で2ℓのペットボトルの水3本ほど消費してます。
お父様のお土産は食品が多いようね。お料理に使って旅の気分が味わえる!?
わんこちゃん、今度はお顔も是非見せてね。

投稿: くらげちゃん | 2008年5月19日 (月) 19:41

>hiroさん
お久しぶりです。paper
hiroさんブログのきれいな花で、目の保養をさせてもらいました。
ロックを聴いて育つ、というのもハイカラでよいですね。
私はピアノ曲ばかりを聴いてきて
最近はいろいろな楽器の音楽を聴くようにしています。
どのCDでもよいと思いますが、ボランティア先などでも人気が高い曲が入っていると
とっつきやすいかもしれないので、ご参考までに挙げておきますね。
(★ピアノ曲、・いろいろな楽器)
・ラフマニノフ ヴォカリーズ
・ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏(ラプソディ)
・サン=サーンス 白鳥
・パッヘルベル カノン
・マスネ タイスの瞑想曲
★モーツァルト トルコ行進曲(元気が出ますgood
★シューマン トロイメライ
★ショパン んーー、何でもきれいな曲で選べないですnote
★ドビュッシー 月の光
止まらなくなってきたので、この辺で。(笑)
よい音楽生活が送れますように。

>lilacさん
久しぶりにわんこに登場してもらいました。
父も私と同じくあちこち出かけるのが好きで、よく駅で会います。(笑)

大金持ちだったら、水のきれいなところに別荘を買いたいものですが
今は水道水でお米をといで、炊くときだけミネラルウォーターを使っています。
また、みそ汁のだしをとる際にもミネラルウォーターを使うので
消費量が増えたようです。

投稿: ようこ | 2008年5月19日 (月) 19:55

>くらげちゃん
わんこに出演オファーを伝えておきましたっ。tv

オフィスにいた頃は、自動給茶機があったので気づかなかったけれど
家にいると、自分から水分補給をしないと、干からびてしまいそうになります。
麦茶をわかして飲むというのは、いいことですね。

父のおみやげで異国を味わおうと思います。
(作ったことないけれど、タコスかなーー?)

投稿: ようこ | 2008年5月19日 (月) 20:02

happy01 お返事が遅くなりましたが
アドバイスありがとうございます。
メモを持って、あとで図書館などで探してeye見ますheart04
お世話様でした note

投稿: hiro | 2008年5月22日 (木) 17:05

>hiroさん
ご丁寧にありがとうございます。
リストアップするのが楽しくて・・・。(笑)
CDが見つかるといいですね!

投稿: ようこ | 2008年5月22日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41245482

この記事へのトラックバック一覧です: 週末あれこれ:

« ジム通いの持ち物 | トップページ | 『舞姫』について »