« ママのtimetable | トップページ | アロマと運動 »

2008年5月30日 (金)

朝食レポート その3

出かけたりなんだりの毎日ですが、朝食作りは続けていました。

毎日写真を撮り、すぐに編集していた朝食を一挙大公開~。

<<前回の課題表>>
・引き続き、酢の物を用意したい。
・飽きない程度に、ぬか漬けを出したい。
・朝食の適量は試行錯誤中
・配膳が出勤ギリギリにならないようにしよう。

金曜定休
*印は2人前

朝食レポート その2と比べてみるのも面白いかもしれません。

 

●5/12(月)

ドイツ語教室。

いわきから食材が届きました。

Img_4608

帆立貝焼き

刺身風ゆでたけのこ

小松菜と油揚げの煮びたし*

さらし玉ねぎ*

じゃがいも、わかめ、
しめじのみそ汁

ご飯

バナナ、ヨーグルト

みそ汁を飲む回数が増えたため、味わいを変えたくなり煮干しだしに。

たけのこは、前日朝の採れたてとのことで

あく抜き用のぬかは使わず、お湯で下ゆでしただけのものを食べました。

新鮮っ!

 

●5/13(火)

出勤日。

Img_4612

デパ地下の焼鳥

小松菜と油揚げの煮びたし*

さらし玉ねぎ

たけのことわかめの吸い物

ご飯

オレンジ、ヨーグルト

 

全体的に、量と味のしみぐあいがちょうどよかった。

二週間に一度あるかないか、といったところでしょうか。

 

●5/14(水)

出勤日。

Img_4615

干しかれい、トマト

たけのこの煮物*

かぶのみそ汁

ご飯

バナナ、ヨーグルト

 

適量感がつかめてきたかもしれない。

でも、豆腐ときのこがないのが、少々落ち着かないところです。

ようこ夫が、食事をしながら水を飲み、心から

「んーーーーー、おいしい水だ!」

と言っていました。

え”、おいしいのは水だけ?(^^ゞ

 

●5/15(木)

出勤しようと思ったら、ようこ夫が発熱でダウン。

朝食用に用意しただし汁をみそ汁にせずに、

玉子焼きとひんやり冷奴用のだし醤油に守備位置変更。

Img_4617

だし入り玉子焼き

冷奴 だし醤油がけ

たけのこご飯

ブルーベリーはちみつ、
ヨーグルト

 

 

適量感ありつつも、もう一品野菜料理があってもいいかな~という感じです。

朝から玉子料理を食べると元気が出ますね。(^^)b

 

●5/19(月)

ドイツ語教室。

ようこ夫は、調子が今ひとつなのでヨーグルトのみ食べる。

私は普通の朝食。

Img_4638肉じゃが

絹さやと油揚げの
みそ汁

ご飯

小夏、ヨーグルト

 

 

品数が多いと食べるのに時間がかかるので

前日に具の種類多めの肉じゃがを調理しました。

牛肉、新じゃが、新玉ねぎ、にんじん、しいたけ、

しらたき、アスパラガス・・・。

 

●5/20(火)

台風の中、出勤。

ようこ夫の調子はさらに悪い。

Img_4644あさりとわけぎのおかゆ

肉じゃが

小夏、ヨーグルト

 

 

 

私はピンピンしているのだけれど、おかゆを作りました。

ボンゴレ・ビアンコみたいな味でした。 

 

●5/21(水)

晴天でよかった・・・の、出勤。

ようこ夫は多少回復。

Img_4660

豚肉、キャベツのせいろ蒸し

ゆでブロッコリー

とうふ、わけぎのみそ汁

ご飯

びわ、ヨーグルト

 

 

朝に蒸し物(ぽん酢がけ)もあっさりして○。

これにぬか漬けがあればちょうどいいぐらいかな。

どうも漬けあがるタイミングが合わず、夜食べることの多いぬか漬け・・・。

 

●5/22(木)

本日より、しばらく仕事休み。

ようこ夫、だいぶ復活。

Img_4662

さやえんどう、しらすの
卵とじ

ゆでブロッコリー

わかめ、しいたけ、
わけぎのみそ汁

ご飯

びわ、ヨーグルト

 

もはやこの頃になると、最初の課題は忘却の彼方です。

開発の仕事をしていた時も、いつの間にか課題がどこかへ行ったような?

ブロッコリーには、フランスの塩 フルール・ド・セルを数粒ふり、

ささやかなぜいたくを味わいました。

 

●5/26(月)

ようこ夫、ほぼ復活。

魚の向きが逆なのは、表を食べた後に撮影したからです・・・。

Img_46762高知のいさき

ほうれん草のみぞれ和え

わかめ、豆腐、しめじのみそ汁

ご飯、

小夏、ヨーグルト

 

 

もう一品欲しいと思いつつ、今日は目覚ましを設定ミスして

いつもより30分遅い起床。

しかし、おろしたての大根おろしを食卓に並べたくて

大急ぎですりおろしました~。

 

●5/27(火)

暑いーーっ。

Img_4677

だしまき玉子

さらし玉ねぎとわかめ*

きゅうりのぬか漬け

大根、しめじ、豆腐のみそ汁

ご飯

小夏、ヨーグルト

 

どこの国の形でしょう?という問題が作れそうな玉子焼き。

形はともかく味は上品ですが、桜海老などのを入れたくなりました。

 

●5/28(水)

Img_4681

小牧のかまぼこ*

トマト、ほうれん草のおひたし

ごぼうとお揚げの炊き込みご飯

あさりのみそ汁

ブルーベリーはちみつ、
ヨーグルト

 

ようこ父からの福井みやげのかまぼこをおろししょうが添えで。

炊き込みご飯は、志村けんレシピです。釜飯みたいな味。

あさりは今が旬でふっくら~。

 

●5/29(木)

Img_4685あさりとアスパラのせいろ蒸し*

さらし玉ねぎ

小牧のかまぼこ

ごぼうとお揚げの炊き込みご飯

大根、わかめ、えのきのみそ汁

小夏、ヨーグルト

 

ようこ夫が飲み会翌日だったため、あっさりめの献立にしてみました。

蒸し物は素材の味が際立つので、何もつけずに食べました。

みそ汁は煮干しだし。

 

これにて、今月の朝食作りは終了です。

その日その日の体調季節を見ながら何を作るか考えるのは

ピアノの演奏会で何を弾くか考えるのと、本質的に似ていることが分かり、

おっくうに感じなくなりました。

 

来月の課題を考えようと思いましたが、すぐに頭から揮発しそうです。

酢の物とぬか漬けですかねぇ~。

|

« ママのtimetable | トップページ | アロマと運動 »

コメント

またまた見事な朝ごはん♪
季節のものを上手に取り入れられていて
理想の食卓ですねheart04
ようこちゃんの朝食レポがアップされると、
家の晩御飯も決めやすくなり、助かります(笑)
ご主人に
『無理しないよう、お大事に。
水が美味しいなんて、ホントにテレやさんね!』と
お伝えくださいwink

投稿: うさちゃん | 2008年5月30日 (金) 13:01

栄養バランスも考えていて
ほんとにおいしそうな朝食ですね。
私はいつも果物とヨーグルトとか
シリアルとコーヒーなど
簡単に食べられるものばかりsweat02
たまにはビシッとようこさんのように
朝食を作りたいな。

投稿: あきあき | 2008年5月30日 (金) 18:44

よく
考えてますね~♪
朝食にフルーツとヨーグルトプラス
で栄養吸収がかなりアップしますよね。
うちも
フルーツヨーグルト付けようかな。
糠漬け 美味しそう!

投稿: naooba | 2008年5月31日 (土) 00:06

>うさちゃん
お気遣いをどうもありがとう。
ようこ夫はおかげさまで復活しました~。
多少早起きしてご飯を食べる習慣ができたのはよかったです♪

それにしても、この長々としたレポートが
晩御飯のお役に立っているのだったら、何よりです。(笑)

>あきあきさん
あきあきさんの家では、果物やヨーグルトをもともと食べているんですね。^^
我が家で朝に果物やヨーグルトを食べるようになったのは
実はブログにアップしてからです~。(^^;
月~木に和食が続くので、金曜日のパン食も何気に楽しみだったりします。
シリアルも取り入れてみようかなぁと思いました。

投稿: ようこ | 2008年5月31日 (土) 14:59

>naoobaさん
ありがとうございます。
朝にぬか漬けがあると、ご飯のおかずにぴったりで助かります。
フルーツ+ヨーグルトは、どちらのおいしさもアップする気がします。(^^)
朝の短い時間で食べやすいのもいいですね~。

投稿: ようこ | 2008年5月31日 (土) 15:19

すごいっ!まるで我が家のおゆうはんのような朝ごはんですねっ。

我が家は、私がパン屋併設の施設で働いているので、
その残りのパンが我が家の朝食です…(汗)。
ますますようこさんのこと、尊敬のまなざしで見ちゃいますぅ~shine

投稿: ぶち | 2008年5月31日 (土) 21:52

>ぶちさん
わわわわ、恐縮ですぅ~~delicious
もう、趣味の領域でミニチュアの箱庭を作っているような気分です。(笑)

一度、シャンソンの時にぶちさんのところのパンをいただいて
たしか朝食にさせてもらった記憶があります。(おいしかったですよ!)

投稿: ようこ | 2008年5月31日 (土) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41185431

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート その3:

« ママのtimetable | トップページ | アロマと運動 »