« 『舞姫』について | トップページ | 10年パスポート(ICチップ入り) »

2008年5月22日 (木)

ダブル忘れ物

台風の日の出勤は、なんとも気が重いものですが

台風の後の青空の中の出勤は心も軽くなります。

 

・・・と思ったら、カバンも軽い???

家の最寄り駅に着く寸前にイヤ~な予感がして

カバンをのぞくと、自分の財布と家の鍵が入っていない!!!

そういえば、前夜、一旦カバンから出した記憶があります。

 

電池交換した腕時計を見ると、ようこ夫が家を出る2分前だったので

あわてて携帯に電話したら、感じのよい商店の主人風の人が出たので

「すみません、間違えました!」

と朝からお詫びをするハメに・・・。

 

もう一度、よく番号を確かめて、携帯に電話して

「家の鍵をドアの前に置いて欲しい」

とようこ夫にお願いしたら

不用心だからだめ」

と言われ、植木鉢の下(ではないですが)のようなところに

置いてもらうことにしました。

あわてると名案が出てこないのですよ。

 

次なる問題は財布だ・・・。

キャッシュカードもクレジットカードもその中なので

銀行で下ろすわけにはいかないし、と

カバンを探ると、家計の別財布があってほっとしたのも束の間、

中を見ると、小銭をかき集めて500円といったところ。

そういえば、前日にコンビニで電話料金を払ったのだった!

 

とりあえず、お昼のパンを買えること、

および予算不足でココアが買えないことが分かって、出社しました。

 

アイスココア断念。

寄り道禁止。

友達と食事する約束をしていなかったのが不幸中の幸い。

そんなことが頭をよぎり、

「お昼が質素だったから、刺身希望~」

と帰途につきました。

 

しかし、しかし!

帰りにスーパーに寄って買い物するお金がないことに気づき、

家のドアの前に直帰コース。

そこで、ああああ、鍵を某所に隠してもらっていたのだった!と

ちょこっと戻り、やっと家に入って冷蔵庫を開けたら

いくばくかの食材があったので

改めてスーパーに行かずに休憩しました。

 

今後は、鍵を首からぶら下げて、

靴底の下に千円札を仕込んでおいた方がいいでしょうかねぇ?(^^ゞ

|

« 『舞姫』について | トップページ | 10年パスポート(ICチップ入り) »

コメント

>靴底の下に千円札
それよりも携帯のネックストラップでイヤホンケーブルが入るタイプならそこに入れられるので、キーホルダー代わりに使うのは?

まさかの為にと、色々なところに予備のお金を入れてありますが結局使わないまま、今も聖徳太子様が… (^_^A゛

投稿: 来兎 | 2008年5月22日 (木) 01:08

鍵はかけてくるから忘れはしませんが、お財布忘れた時用に、会社の引き出しに小銭入れと、会社のIDカード入れに千円札はさんでます(^^ゞ

投稿: はち | 2008年5月22日 (木) 09:14

happy01 かぎを首からぶら下げて・・に
大笑いしてしまいました。
失礼!

私もここ何回か支払う時になって
お札ゼロの事があり wobbly
たまたまカードがあったので
クレジット払いにしてもらえました。
先日はお財布をやはり忘れそうになり
オーッと、危ない。
そのうちバッグも持たずにフラ~と
出かけてしまいそうです coldsweats02

投稿: hiro | 2008年5月22日 (木) 17:14

ワタクシもbagを替えた時なんかに入れ忘れることは時々あります。
keymoneybag、パスモ&回数券ticket用ケースは確認するのであまり忘れませんが、
moneybagは持ったがお金を補充するのを忘れる事はたびたび。
お店のレジで現金が足らないことに気づき、Cカードで支払った事もありますcoldsweats01
化粧ポーチの中のファンデーションケースにパフを入れ忘れたり、rougeを忘れる事も…
貴重品でないのでチェックが甘かったー。

予防策はやはり前日に持ち物を揃えておくことでしょうかねぇ~。

投稿: 忘れっぽいくらげちゃん | 2008年5月22日 (木) 18:39

予備のお金をどこかに入れている方がいるものだなー
と思いながら、コメントを拝見しました。(^^)

>来兎さん
聖徳太子さまとは、予備のお金歴の長さを感じます。
なるほど、ネックストラップという手がありますね。
海外旅行でも使えそうです。

>はちさん
そうですよね、鍵を忘れてもドアのところで気づきますもんねー。sweat01
はちさんの案も、すぐに実行できそうなので、マネしてみようと思います。
やはり、昼食と飲み物代がないと・・・。

投稿: ようこ | 2008年5月22日 (木) 21:26

>hiroさん
小学生の頃、鍵を首からぶら下げた子がちらほらいて
学童クラブに寄ってから帰っていたなぁと思い出しました。

財布の中身まで確認しないので
私も時々お札ゼロのことがあります。(汗)
どんなに気をつけていても忘れ物はしてしまうので
その都度うまく対応しないと、ということでしょうか。smile
バッグを忘れたら、出先で忘れ物をする心配もなく
案外のびのびと歩けたりして・・・。(笑)

>くらげちゃん
くらげちゃんも、いろいろ経験があるんですね。
私は豪華なカバンではないけれど、ドイツ語やピアノなど
行き先によって袋を変えると、忘れ物しやすくなります。

>>予防策はやはり前日に持ち物を揃えておくことでしょうかねぇ~。

出がけに用意すると、本当に必要なものがチェックできなかったりしますねー。
やはり、心に余裕のある時に準備をしようと思います~。

投稿: ようこ | 2008年5月22日 (木) 21:34

ようこちゃんでも、そんなことがあるんだ!
お昼なし、なんて辛すぎるぅsweat01
別財布があって、ホントよかったよね。
私は当日、バッグを換えて、携帯とデジカメを
うっかり忘れてしまったことがあります。
もちろん、お財布ほどは困らなかったけれど
そういう時に限って、携帯に何度も着信が
あったり、撮影したいものを見つけちゃったり
するものなのよね~coldsweats01

投稿: うさちゃん | 2008年5月23日 (金) 12:59

>うさちゃん
あるある。(笑)
#実は過去に一度、2つの財布を忘れて一文無しになり
#Suicaの使えるコンビニを探してお弁当を買ったことがあります。

携帯とデジカメ両方を忘れるのも、ツライねぇ。
お金と違って、「惜しい」とかそういう感情がわきおこりそう。
このコメントのおかげで、今日カバンに入れ忘れそうになった
デジカメをあわてて入れたところです。good

投稿: ようこ | 2008年5月23日 (金) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41281137

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル忘れ物:

« 『舞姫』について | トップページ | 10年パスポート(ICチップ入り) »