« 夜の築地へ | トップページ | 『三遊亭遊史郎の会』(5/26) »

2008年5月26日 (月)

ああ、桃太郎体操

土日はピアノの楽譜書きとレッスン、

さらに月曜午後のボランティアの曲目選びにかかりきりとなり、

自分のパワーと相談して、やむを得ず月曜午前のドイツ語を休場しました。

無理だと思ったらサッとあきらめるのが、長続きの秘訣でもあり・・・。

 

月曜日の午後は、毎月行っているボランティア先で一時間余りの演奏です。

今日は暖かく、利用者さんたちもいつもよりも元気

テンポよく進んでいきました。

 

途中で5分ほどの休憩があり、

職員主導による『はなさかじいさん体操』でストレッチ

私が

「『はなさかじいさん』の歌は知りませんが

『桃太郎』や『金太郎』、『浦島太郎』は分かります~」

と言うと、笑いに包まれてよい雰囲気となりました。

 

後半もポピュラーやクラシックを次々に演奏し、無事に終了~。

和やかにおやつを食べ、さてそろそろ失礼しようか・・・と思ったら!

 

「みなさ~ん、今日はピアノの先生に私たち職員から歌の贈り物です!」

とのアナウンスがあり、

にこやかに『桃太郎』の歌に合わせた体操を見ていました。

 

すると、期待いっぱいの声で

「では、先生も前に出てどうぞ一緒に体操を!!」

と案内され、こんなこと↓を考えながらタジタジしていると

(人の動きを見てもマネできないんですが・・・)

(子供の頃から体育は2だったんですが・・・)

「先生、もしかすると、ピアノの前を離れると弱気ですか?」

あ、5秒でバレたか!(^^ゞ

 

間(ま)を外すのは好きではないので、

致し方なく前へ出て、歌に合わせて手を挙げたり、足踏みしたりしましたとも。

 

最後に、いつもピアノを上手にほめてくれる職員が

何とも言いようもなかったようで

「あの・・・、一回見ただけで・・・その、

歌に合わせて体操できて・・・ありがとうございます」

すみませ~ん。本当にヘタなんです~。

 

まぁ、次からは頼まれることもないでしょうから

にこやかに座っていようと思います。

|

« 夜の築地へ | トップページ | 『三遊亭遊史郎の会』(5/26) »

コメント

私も運動が苦手なのでわかります(笑)
以前に行っていたジャズダンス教室で
なかなか覚えられず、皆が右手を上げているのに
私だけ左手を上げていたり
皆とは逆の方向に進んでしまい
隣の人にぶつかってしまったり・・・。
体操やダンスでトホホdownのことが多いです。

投稿: あきあき | 2008年5月26日 (月) 18:50

私もそう言うの駄目です~全く同じです。
とてつもなく恥ずかしくなりませんか?
でもって、小さく動かして、間違えてるのがばれないように、って、ばれてるんですけど^^;
ニコニコ笑いながら見てるのが一番いいですよね。
それか、一度教えておいて貰えば、出来る!はず。
いきなりは無理ですよね~。
なんか、職員さんのノリが伝わってきます。
そして、断れないようこさんも、何となく想像できます。

投稿: うひゃこ | 2008年5月26日 (月) 20:49

花さかじいさんの歌って♪裏の畑でポチが鳴く、正直じいさん
掘ったれば♪のですよね。
ようこさんでも聞いたことがなかったとは意外意外!
ボランティア先で先生と呼ばれてるのも新鮮で素敵ですね☆
最初は照れませんでした?

投稿: lilac | 2008年5月26日 (月) 22:36

>あきあきさん
ハハハ、わかってもらえてうれしいです。
どうして頭から手や足に指令がいってくれないんだろう・・・と
思うことしばしばです。
そういう動きのミスは、人が思うよりもはるかにトホホって感じです。(笑)

>うひゃこさん
想像つくでしょう?(笑)
うひゃこさんおっしゃるように、とてつもなく恥ずかしくて
どんどん動きが小さくなってしまいます。
やはりそういうところの職員の方は、声も通るし
アカペラで歌も歌うし踊るし、すごいなーと思います。

投稿: ようこ | 2008年5月27日 (火) 10:11

>lilacさん
よかったー、ご存知なんですね!(♪うーらーのはったけっで みたいな歌)
知っていた方がいいのですが、子供の頃にも習わなかったような・・・!?
ボランティア先で特技プログラムを担当する人は、「先生」と呼ばれるようです。
(他に呼びようもないし、というところでしょうか)
会社にいる頃からそう呼ばれていたので、慣れるのに時間がかかりましたねぇ。(^^;

投稿: ようこ | 2008年5月27日 (火) 10:16

ようこ先生、こんにちは♪
あら。
誘われちゃったのね~!(笑)
体操は、みるとやるでは大違いだものね。
でも、なんだか、ほのぼのしちゃいましたhappy01

投稿: うさちゃん | 2008年5月27日 (火) 10:55

裏の畑で...の歌はカープファンならだれでも知ってる「宮島さん」。観戦中、得点の度に歌います。負けた日でも宮島さん2回歌ったからいいかと納得して帰ります。今は4連勝中、球場はさぞかしにぎやかでしょう。

投稿: merlion | 2008年5月27日 (火) 12:17

>うさちゃん
誘われちゃいました~。(笑)
体操の音楽を弾くほうがいいや~~~。dash
人前で踊れる人は、すごいと思う今日この頃です。

>merlionさん
「宮島さん」=裏の畑... だったとは!!
たしかに力強くて元気の出るメロディですね。
これからも何度も歌えますように~。

投稿: ようこ | 2008年5月27日 (火) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41325582

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、桃太郎体操:

« 夜の築地へ | トップページ | 『三遊亭遊史郎の会』(5/26) »