« 連休しめくくり | トップページ | 朝食レポート その2 »

2008年5月 7日 (水)

中型免許

5年ぶりに普通自動車の免許を更新しに行くと

平成19年に道路交通法が改正されたとのことで

限定付き中型免許が交付されました。

中型というと、バイクのような印象が・・・。

 

Menkyo  

 

 

 

 

 

 

 

新しく中型自動車(5t~11t)の区分ができて

それまでの普通自動車で認められていた上限8tは

中型自動車の範囲に入るからだそうです。

 

さらに、私はマニュアル車のクラッチを使いこなす自信がなく

AT車限定で取得したため、条件が複雑になっています。

それでも仮免の実技で落ちましたが・・・。

 

もう実物を手にしている方も多いと思いますが

新しい免許の中にはICチップが組み込まれ、

免許上に本籍の表示がなくなりました。

 

5年も経つと、いろいろ変わるものですねぇ。

※中型自動車免許 と書きましたが、中型免許 に訂正しました。

|

« 連休しめくくり | トップページ | 朝食レポート その2 »

コメント

そんなになってるんですね!
驚きです!都内だけとかじゃないですよね(笑)
私はまだ更新時期じゃないので、つまんないな♪

投稿: はぴ | 2008年5月 8日 (木) 00:01

ようこさんの時代になると(って大差はないはずなのに)
AT限定免許の人が多いんですね。
私はマニュアルで免許取得しました。
次の更新は2年後だけど、私の場合だとまた条件が変わるから
中型免許もどうなるのか楽しみな気分です。

投稿: lilac | 2008年5月 8日 (木) 00:11

五年ぶりと言うことは、優良ドライバーだ~scissors

ウチの免許、免許条件等の所に何も書かれていないですpencil
平成22年まで、この空白が続く(このままなら)

真っ当に教習所に通って取った免許ではないからかもweep
(途中で、試験場に行って取っちゃったから)

投稿: 来兎 | 2008年5月 8日 (木) 00:44

>はぴさん
はぴさんも次回は進化した免許証ですね。(笑)
中型にも驚きましたが、ICチップの暗証番号を決めたりと
前回の免許更新と雰囲気が変わっていて
キョロキョロしてしまいました。

>lilacさん
AT車限定の免許だったので、教習所で数台しかない
AT車を予約するのが大変でした。
本当はクラッチの使いかたを知っておいた方がよいとは思うのですが・・・。
2年後の免許証がどうなるか、楽しみですね。(^^)

投稿: ようこ | 2008年5月 8日 (木) 10:09

>来兎さん
試験場で合格したのですね。すごーい。
中型免許が出来る前(H19年6月1日以前)に取得されたのでしょうか?
#大きな声では言えませんが、私はペーパードライバーです。
#(だからゴールド・・・)

投稿: ようこ | 2008年5月 8日 (木) 10:14

そういえば、私もパスワードを2種類くらい設定させられましたが、忘れました。

免許の更新の時にしか使わないパスワードなんて覚えてられませんよね。

投稿: なかまん | 2008年5月 8日 (木) 23:18

>なかまんさん
覚えてられないですよね~。
私もパスワードを設定して、パスワードの載った
レシートみたいなのをもらいました。(用心が悪い^^;)
5年後、レシート置き場もすっかり忘れて困りそうです。

投稿: ようこ | 2008年5月 9日 (金) 10:22

ワタクシも今年更新のはずなので、参考になりました。
でもどちらにしてもペーパーだからワタクシの場合は中型免許が
あってもなくてもどちらでもいいんだけどねー。
運動オンチで運転オンチのワタクシは人が運転するcarにおとなしく
乗っているのが一番安全なのでありまーす。

投稿: 運転できないくらげちゃん | 2008年5月10日 (土) 20:36

>くらげちゃん
くらげちゃんも、ずっと更新を続けているんですね。^^
実際にトン数ギリギリで運転している人にとっては
中型8トン限定が重要ということなんでしょうね。
私は帰省先の広い駐車場で運転の練習をしようと思いつつ
何年も運転席に座っていません。(^^;;

投稿: ようこ | 2008年5月11日 (日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41128308

この記事へのトラックバック一覧です: 中型免許:

« 連休しめくくり | トップページ | 朝食レポート その2 »