« 香りを学ぶ~アロマテラピー検定1級~ | トップページ | 秒針プルプル »

2008年5月13日 (火)

2年目

怒涛の日曜日(ピアノと検定試験)と

月曜日(ドイツ語と病院ボランティア)が過ぎ、

久しぶりの出勤となりました。

そして、早いもので、ハケンの仕事が2年目に入りました~~。

 

コンピューター(←OAと呼ぶ)が使える」ことが条件になっていない実験系の仕事で、

右も左も分からない別の業界で、

いわゆる総合職を10年以上もやっていた自分が勤まるのだろうか・・・と

一抹の不安もあったのですが、

多くの方の力添えで、どうにか2年目を迎えることができました。

 

不安を解消するには、その仕事をすることで

自分にプラスになる何かを見つけられることだと思い、

仕事のいいところを探すようにしました。

 

まずは、当初の目的だったドイツ語の授業料が払えたことにほっとしています。

また、時給による労働となったことと引きかえに

定時できちんと帰宅できるようになり

ピアノの練習や食事作り、友達との食事などを

生活の中に安心して取り入れられるようになりました。

 

予期せぬ収穫もありました。

「人を楽しませるにはどんなものを作ればよいか?」

という企業の本格的な取り組みを通して

自分の固定観念が壊されていき

ピアノを聴いてくださる方たちとの向き合い方が

自分の中で、少しずつ変化していったような気がしています。

 

もちろん、一人でいる時間が長いこともあり、

時には打ち合わせでバシバシ意見を言っていた姿や

すれ違う人みんな知り合いだった頃のことが思い出されて

ホームシックのようになることもあります。

 

そんな時には、開発に関わっている商品を

好きでいてくれる人たちのを思い浮かべるようにしています。

ということで、これからもがんばりたいと思いま~す。(^^)v

|

« 香りを学ぶ~アロマテラピー検定1級~ | トップページ | 秒針プルプル »

コメント

長年の総合職とは全く別世界…(といったところでしょうか)で
新しいことを始める事で客観的にものを見ることができるようになり、
考え方や生活観が変わったり、いい意味で変化ができた1年
だったのではないでしょうか。

ワタクシも昼間は約束などがなければ一人っきりですが、一人の時間は
それはそれで貴重な「主婦の昼の一人を謳歌する時間sleepy
ということにしています。
「友達との食事」、これからもよろしくねーhappy01

投稿: くらげちゃん | 2008年5月13日 (火) 23:30

ライフスタイルと関わらず、本当は総合職向きなんでしょうね。
バリバリ仕事をしていた時代は精神的な余裕がない事が多かったと
思いますが、こうして周囲を見渡せるようになる、
それはそれでとても大事なことなんですよねー。
でも、自分の生活がきちんと成り立つなら、前の仕事に戻りたいという
気持ちも心の中にあるのではないでしょうか?

今のお仕事も長く続けられるといいですね(^-^)

投稿: lilac | 2008年5月14日 (水) 09:08

それこそ昔、超・超・多忙だったころの
ようこちゃんを知っているだけに
『定時に』帰宅できるようになったことは
健康面・精神面ともになによりだわ!と
思ってしまいます。
初めての業界で、戸惑いながらも
ご自分の気持ちを、新しい方向へ切り替えられ
進んでいかれる強さが、友人の1人として
誇らしく、見習いたいところですwink

投稿: うさちゃん | 2008年5月14日 (水) 13:00

>くらげちゃん
まさに、客観的に視点を変えてものを見るようになりました。
ちょっとしたことにビビったりしないで落ち着いている
くらげちゃんの一人時間の楽しみ方は、
いつも「なるほど~」とメモする気持ちでしたよ。eye
またランチしましょう~。

>lilacさん
総合職にすごく合っている部分と、
一人で決断してガシガシ進めるのが合っている部分が混在しているので
今は仕事に合った動き方ができれば・・・と。
そうですね、lilacさんのおっしゃることと一緒ですが
ある程度、精神的に余裕がないと・・・ですよねsweat01

前の仕事は、やりたいことをたくさんやらせてもらえたので
これからは、人間関係を続けていければいいな、と思っています。

投稿: ようこ | 2008年5月14日 (水) 23:25

>うさちゃん
温かいコメントをどうもありがとう。
業務の性質自体が『定時で』帰れる仕事なので、本当によかったです。
#あまりにも忙しいと、体か家庭が壊れるしね・・・。

なるほど、”切り替えて”という表現がピッタリ。
今は、新たな自分が引き出されるのを楽しもうと思っています。
#どんなときも、決して人のせいにしないうさちゃんの姿勢は
#私も見習いたいです。scissors

投稿: ようこ | 2008年5月14日 (水) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41198883

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目:

« 香りを学ぶ~アロマテラピー検定1級~ | トップページ | 秒針プルプル »