« 運転免許証とパスポート~優柔不断なワタシ~ | トップページ | なりゆきで筋トレ »

2008年4月 3日 (木)

街なかの新入社員たち

終業後、溜池山王(ためいけさんのう)の辺りを歩いていたら

大企業の入っているビルに、お兄さん3人がかりで

大量のピザが運び込まれていました。

「新入社員研修後の立食パーティー」が開かれるのでしょうかねぇ。

 

さらに赤坂の方へ歩いていくと、カラオケボックスの前で

あか抜けた美男美女ばかりの新入社員グループに遭遇。

早速リーダー格!?になった女性が人数を数え中です。

どこの業界だろう???

 

コンピューター、携帯電話、世の中がいろいろ便利になった今も

私が新入社員の頃と変わらないものもあるんだなぁと

意外なような、ほっとするような・・・。

 

そしてやはり、真新しいスーツは季節の風物詩だな~と思った

オフィス街での出来事でした。(^-^)

 

Img_4442家で育てている

ガーベラ

花の成長が毎日の楽しみ

|

« 運転免許証とパスポート~優柔不断なワタシ~ | トップページ | なりゆきで筋トレ »

コメント


新入社員だったのは今から何年前だったかなあ?
寺尾聡の「 ルビーの指輪」がはやった時代です。

わたくしの場合、入社式が終わるとそのままバスで
研修センターへ連れて行かれ
全寮制の研修センターで3ヶ月間研修でした。

学校をサボって昼間からバイトや遊びに全力を尽くしていた人間がいきなり寮で朝の8時半から夕方5時まで授業
その上1週間に2度くらいのテスト
途中で脱落して現場に配属になる前にやめた人間もいました。

今から考えると、3ヶ月間も給与をもらいながら
勉強させてもらえる会社なんて
すごい会社だなと思います。
(今ではこのような研修はしていませんが)

3ヶ月の研修が終わり配属先へ行くと
その日から作業着で仕事

「紺のスーツ」を着たことは一度もありませんでした。


投稿: 支配人 | 2008年4月 3日 (木) 22:00

あかぬけた美男美女ばかりってすごいね!!
ちょっと見てみたかったわ(笑)
ガーベラ、育てているの?
とっても可愛らしい色だね☆

投稿: うさちゃん | 2008年4月 3日 (木) 23:48

>支配人さん
私が新入社員の頃は、パフィーが流行っていたはず・・・と思ったら
それは少々サバを読むことになってしまいます。
なるほど、支配人さんは紺のスーツを着ないままで実務に就かれたのですね。

>>学校をサボって昼間からバイトや遊びに全力を尽くしていた人間がいきなり・・・
ハハハハ、目を開けているだけでも大変だったことと思います。
”3ヶ月の研修”は、長期間前提の雇用のあらわれのような気がしました。

>うさちゃん
赤坂という土地柄、ホテル業界かなー、
それともファッション系かなーなどと考えてしまいました。
ガーベラの色、うさちゃんが発表会の時に選んでくれる
アレンジメントの色に似ているかなー♪
隣のペチュニアとともに、窓辺で育てています。

投稿: ようこ | 2008年4月 4日 (金) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40752224

この記事へのトラックバック一覧です: 街なかの新入社員たち:

« 運転免許証とパスポート~優柔不断なワタシ~ | トップページ | なりゆきで筋トレ »