« 肉まん風手作り餃子!? | トップページ | 運転免許証とパスポート~優柔不断なワタシ~ »

2008年4月 1日 (火)

単語の覚え方

最近、ドイツ語教室から帰ると、ものすごい眠気におそわれます。

何でだろう・・と思ったら、どうやら頭とアゴに疲労が出ているようです。

 

月曜日は、ドイツ語の本がテーマだったので

家にある料理本を持っていきました。

 

本をパラパラと見たクラスメートたちの

「いつこの本を買いましたか?」

「どの料理を作りたいですか?」

「レシピを試したことがありますか?」

といったドイツ語の質問に答えたりするのです。

この時点で、アゴがイタタタ・・・。

 

ピザを作りたい私、

「ピザを作ったことがありますか?」

という質問に、

Ja(ヤー=はい)と答えた上で

「私は最初から作ったことがあります」

という、いかにも日本語的な表現を

先生が

「私は生地を自分で作ったことがあります」

というドイツ語にしてくれました。

 

生地は、der Teig(デア タイク)というそうです。

料理本を眺めたら、たしかにその単語が出ていて感動!

 

小学校低学年の頃、時間割の体育の欄に

たいく

と書いていた同級生がいたなーと、急に思い出しました。

おかげでこの単語はすぐに覚えてしまった。(^^ゞ

 

さてさて、頭とアゴを休めないと・・・。

 

☆三遊亭遊史郎&YO-KOの「楽ぴー」 のご案内☆

-----------------------------------------------------
4月12日(土)  木戸銭 ¥1500 (御飲食別途)

 「引越しの夢」「薮入り」二席&ピアノ   
 

18:00開店
19:30 落語とピアノ   「引越しの夢」
20:00休憩
20:30 落語とピアノ   「薮入り」
21:00頃 終演 ~打ち上げ

ご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

4月で「東京モダンホール」お蔭様で1周年を迎えます。
今後とも宜しくお願いいたします。

東京モダンホール http://r.gnavi.co.jp/a002200/
     03-5634-1237

ご予約は、mixiの三遊亭遊史郎コミュ、私宛のメッセージ

または私のプロフィール欄に出ているメールで受付中です。

落語とのコラボ曲と心和む音楽を用意してお待ちしております♪

------------------------------------------------------

|

« 肉まん風手作り餃子!? | トップページ | 運転免許証とパスポート~優柔不断なワタシ~ »

コメント

ようこさんの単語の覚え方は大体なにか引っ掛けがありますね。
見ているととても面白いですよ!
私は逆に丸ごと覚えないとダメみたい。
語呂合わせなどやると、それさえ忘れてしまうのは珍しいでしょうか?

投稿: lilac | 2008年4月 1日 (火) 22:54

>lilacさん
面白いようでよかったです。
(ちょっとくだらないかなーと思わないでもなかったもので^^;)
英語では絶対に語呂合わせなどをせず、丸ごと覚えていたのですが
ドイツ語はなぜか日本語の発音とリンクしてしまい、
授業中、頭の中にひらがながドカンと浮かぶことが多いです。

投稿: ようこ | 2008年4月 2日 (水) 00:43

東京モダンホールのメニューにピザあるんですよね。
確か3種類くらい。焼き物は時間がかかるので早めに注文してます。タイクから作っているかはわかりませんが。
私は視覚で覚えるタイプなので中国語の声調に苦戦しています。歌うように覚えろと言われたことがありますが歌うのはもっと苦手なので困った物です。

投稿: けいいち | 2008年4月 2日 (水) 21:34

>けいいちくん
いつもありがとうございます。あのピザですね。
ピアノのところから熱々のピザが見えると、かなりうらやましいのです。

なるほど、視覚から入るタイプの方だと抽象的な声調は難しそうですねぇ。
逆にドイツ語の発音は、声調のようなはっきりした特徴がないので
上手に読む方もいる中、どうも私は棒読みになってしまいます。

投稿: ようこ | 2008年4月 2日 (水) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40708667

この記事へのトラックバック一覧です: 単語の覚え方:

« 肉まん風手作り餃子!? | トップページ | 運転免許証とパスポート~優柔不断なワタシ~ »