« 受動シャカシャカ | トップページ | 雨上がりの土曜日に。 »

2008年4月19日 (土)

朝食レポート

<<はじめに>>

運動をするようになって一月が経った頃から、お腹が一気にすき、

お菓子の消費量はいただきもので十分だった私が

わざわざコンビニでクッキーを買って間食をするようになりました。

 

あまりが丈夫でないこともあって

常に食べるよりは、朝昼夜だけですませたいところへ

「食生活のバランスを変えてみたら?」

というアドバイスをいただきました。

 

そこで、

朝:軽くパン 昼:たっぷりご飯 夜:ビールとまあまあご飯

の生活を

朝:たっぷりご飯 昼:ひかえめパンか麺類 夜:ビールとひかえめご飯

に変えることにしました。

 

二週間分の写真を撮りだめたのでレポートします。

半ば趣味でやっている部分もあるので、惣菜は基本的に自家製

前日調理が多いですが、当日火を通すものもあります。

*は、半量で一人分

 

<<朝食 4/7-17>>

●4/7(月)

ドイツ語。いきなり朝食計画がコケて、炊いたご飯でおにぎりを作って教室に持参。

 

●4/8(火)

朝食は食べたものの、写真を撮らなかったら

何を作ったか思い出せなくなりました。

 

●4/9(水)

Img_4475

しじみと豆腐のみそ汁

きんぴらごぼう

牛肉のアスパラ巻*

プチトマト*

ご飯

 

 

出勤日につき、鍋は帰宅してから洗う。(^^ゞ

 

●4/10(木)

Img_4479

ぶりの塩焼 ブロッコリー添え

にんじんとかぶのぬか漬け*

わかめ、じゃがいも、しいたけの

みそ汁

ご飯

 

 

●4/11(金)

パン食。

和定食は、勝手ながら定休日とさせていただきます。

 

●4/14(月)

Img_4495

デパ地下の焼鳥2本

ぬか漬け、市販のたくあん、苺*

たけのこの煮付け*

冷奴

キャベツとしめじのみそ汁

ご飯

 

日曜日に下ごしらえができるので、月曜日は品数多め。

 

●4/15(火)

Img_4504豚肉に叙々苑のタレ
アスパラ、トマト、キャベツ添え

ピリ辛コンニャク*

たけのこの煮付け

にんじん、ジャガイモ、
しめじ、ねぎのみそ汁

ご飯

食材を買う量が増え、冷蔵庫の中が満員電車状態・・・。

たけのこの味がしみておいしくなっていた。

 

●4/16(水)

Img_4512

うるめいわし

ふきのごま和え*

かぶのぬか漬け*

しじみのみそ汁

ご飯

 

 

地味な滋味あふれる食卓!?

飲みの翌日につき、朝の30分でできる範囲で準備。

うるめいわしは、鹿児島のもの。前日の飲み会でいただきました。

 

●4/17(木)

Img_4513ふきの青煮*

ゆでカリフラワー、プチトマト*

鶏そぼろ丼

まいたけ、油揚げのみそ汁 

 

 

 

鶏そぼろとみそ汁は当日調理。

 

<<まとめ>>

・間食したいと思わなくなった。

・朝食のボリュームアップにより、体のリズムがよくなったような気がする。

・夕食のボリュームダウンにより、寝つきがよくなった。

・前日に作った惣菜の味がしみて、思ったよりおいしく食べられる。

・鍋と皿ばかり洗っているような気がする。

 

<<今後の課題>>

・フルーツも加えたい。

・酢の物を入れてみたい。

すりおろししょうがを使ってみたい。

・梅味も取り入れたい。

・朝食の肉、魚の適量と昼食の分量は試行錯誤中

 

レポートは以上です。

|

« 受動シャカシャカ | トップページ | 雨上がりの土曜日に。 »

コメント

これ、朝ごはんですよね?
すごい、晩御飯みたい。
この量、前の晩からとはいえ作るのも大変そう。
朝にこれだけの量、急に食べられるようになりましたか?
昼と夜は今までと同じ量欲しくなりませんか?
私、朝食べないので、時々食べると妙にお腹がすいていつもより昼夜食べてしまうので、なるべく抜いていたのですが。
本当は、これが一番体にいい量の順番なんですよね~。

投稿: うひゃこ | 2008年4月19日 (土) 03:18

>うひゃこさん
はい、朝ごはんです。(笑)
いざ作り始めてみると、野菜を切る時間が増えたなーと思いましたね。

>>朝にこれだけの量、急に食べられるようになりましたか?

すごーーい、スルドイですね!
実はこの前の週に試験的に朝食を作ってみたら、
お腹に入れるのに一苦労。
ご飯の量を調節しつつ、今は普通に食べられるようになりました。
それと、夕食と朝食のバランスはすぐに取れましたが
お昼をどのぐらい食べればよいかは、まだちょっとつかめていません。

投稿: ようこ | 2008年4月19日 (土) 18:18

>これ、朝ごはんですよね?
>すごい、晩御飯みたい。

「うひゃこ」さんの意見と同感です。

これだけの朝食を作るのにはかなりの時間を
費やしているのでしょね。
また、食べるのにもかなりの時間がかかりそうだと感じました。

昨今、朝食に時間をかけず(朝食抜きも多いようですが)
出勤する人が多くなってきましたが
「ようこさん」作成のような朝食を
ゆっくり味わって出勤するような
余裕のある一日を過ごしたいですね。
「人間余裕を持っておおらかな気持ちだ大切だ」
と最近感じています。
せこせこ生きていてもいいことはありません。

追伸 
牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品も食べてください。


投稿: 支配人 | 2008年4月19日 (土) 21:14

すばらしすぎて、声もでないわぁshine
朝から、これだけ、きちんといただけたら
ご主人の栄養バランスも、バッチリだねhappy01
毎朝、マイ皿&マイ箸持参で
ようこちゃんのお家へ通いたいlovely

投稿: うさちゃん | 2008年4月19日 (土) 22:53

ホント、ボリュームのある朝食!
前夜の用意も欠かせないけどこれだけ用意してる間に、
しっかり体も準備が整ってるんですね!
小学生の子は12時半ごろまで食べられないので
かなり食べさせてるけど、自分のは納豆ご飯とヨーグルトぐらいです。

それにしてもまとめの「鍋と皿ばかり洗っているような気がする」に
かなり笑ってしまいました。
なんだか落語的なオチですねhappy01

投稿: lilac | 2008年4月19日 (土) 23:59

>支配人さん
写真を並べただけなのに、するっとまるっとお見通しですね。
初期の頃は、食べるのにも時間がかかることを忘れてあわてたりも・・・。
今はテレビをつけて、20分ぐらいかけて食べています。
たしかに、一旦腰を落ち着ける余裕が感じられるようになりました。

実は、乳製品が苦手なのですが、プレーンヨーグルトと
ワインのつまみとしてのチーズは大丈夫なので
ヨーグルトを取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました~。

>うさちゃん
マイ箸だけでなく、マイ皿も。(笑)
世間の相場を調べずに作るところが、私なのです・・・。dash
夕食と同じ材料で味付けを変えたりなどと
かえって作りやすくなった面があるかなぁ。

投稿: ようこ | 2008年4月20日 (日) 01:14

>lilacさん
なるほど、お子さんとメニューが異なるのですね。
我が家は子供がいないこともあって、成長期などと縁遠く
そのままでもいいですが、運動による空腹をきっかけに
ここでちょっとがんばってみることにしました。

>>しっかり体も準備が整ってるんですね!
さすが、スルドイところを!
やってみて初めて分かりましたが、作っているうちに目が覚めるようで
朝食もおいしく食べることができます。

落語的なオチを笑ってもらえてうれしいです。
絶対入れたい一行だったので。(笑)

投稿: ようこ | 2008年4月20日 (日) 01:19

ようこさんへ
 お久しぶりです。買物に行かずに今晩のメニューを考えていたのですが、とても参考になりました(あっ!朝食でしたね、でも私の好みが多いです)。

 私も最近お腹が空いて間食が多く悩んでいたので、食事のパターンを変えてみることにします。

 
 

投稿: Gute Reiseの家主 | 2008年4月21日 (月) 17:10

>Gute Reiseの家主さん
好みに合いましたか!うれしいです。(^^)
メニューを思いつかない日は、本当に困ります。(時間は迫るし・・・:笑)

朝の量を増やしたら、今日午前のドイツ語教室も十分乗り切ることができました。
間食を減らせるバランスが見つかるといいですね。

投稿: ようこ | 2008年4月21日 (月) 20:46

我が家の夕食よりボリュームあるみたいです。
恥ずかしながら、朝は苦手な上に朝と呼べる時間に起きない日も
あるからワタクシにはできそうもないですcoldsweats01
お仕事前の忙しい時間にできてすごーーいです。
何時clockに起きるのでしょうか?

投稿: くらげちゃん | 2008年4月22日 (火) 01:49

>くらげちゃん
食事の量は、家によってかなり幅があるようですね。delicious
朝食作りのおかげで、朝起きるモチベーションが高くなりました。
(一応、今週も続いている:笑)
起床時間を今までより20分ほど早くして、
当日調理分を作りながら出勤の準備をしています。

投稿: ようこ | 2008年4月22日 (火) 20:21

最初ふむふむ、と頭が働かないままみていたのですが、
これらが朝ご飯とは!!
(・・・美味しそう)
刺激を受けました。

大変おなかがすいてきたので
これにて帰宅いたします。

あ、「夜:ビールと」ってところだけは不変なのがさすがようこさんでニヤリとしました。

投稿: おくすた | 2008年4月22日 (火) 20:58

>おくすたさん
出先から書いてくれたんですね。一日お疲れさまでした。
(と、2日後に返事を書く私・・・^^;)

朝食のことを書いたのは多分初めてですが
作り始めてみると、意外と面白いことが分かりました。
不変のビール(笑)のあの泡が食欲をそそります~。

投稿: ようこ | 2008年4月24日 (木) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40842029

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート:

« 受動シャカシャカ | トップページ | 雨上がりの土曜日に。 »