« はためく国旗から~大雨の日に~ | トップページ | 4月の楽ぴー♪ »

2008年4月12日 (土)

月島のあんこう鍋

金曜日昼間はちょっと休憩です。

そして、夜はずっと楽しみにしていた月島でのあんこう鍋

 

いつもブログを楽しく読んでいるKisakoさんのお誘いで

初対面のBLOSSOMさんとKisakoさんのお友達の4人での食事会でした。

以前、Kisakoさんのあんこう鍋の記事に

「いいなー」とコメントしたのを覚えてくださっていたのでした。(^^)

 

Img_4483

もんじゃ焼き屋さんが

立ち並ぶストリートの始点

NHK連続テレビ小説
『瞳』の舞台だそうです。

 

 

Img_44842

実際はもっと明るいです。

もんじゃ焼きのいいにおいと

喧騒が聞こえてきました。

 

 

 

このストリートから路地に入ったところにある”ほていさん”が

今回の目的地です。 

あんこう鍋は、茨城の大洗で食べたことがありますが

東京でも食べられるとは知りませんでした。

 

胡麻豆腐、めかぶ(←大好物!)、刺身大皿の後に

おぉっ、あんきもたっぷり~! の鍋が登場しました。

 

熱を加える前にImg_44852_2

あんきもを味見したら

甘みのある

つまみ系美味  

 

 

 

 

チャキッとしたお店の方たちが鍋の面倒をみてくれます。

Img_44872

親子丼を入れるような

深い器で食べます

あっさり塩味系?

 

 

 

 

お店の方と話してみたくて、無理やり作った質問文。

「この緑の葉っぱは春菊ですか?」

「そうですよ。苦手ですか?」

といったやり取りをしました。

鍋の春菊は甘みと苦みがほどよく出て、相当好きな野菜です。(^v^)

 

Img_4491

左:雑炊

右:雑炊を作る前にすくった

  あんきもスープ

 

 

 

生ビール3杯+お腹一杯の料理を食べて、大満足。

お店の雰囲気と味から、両国のちゃんこ鍋屋さんにも似ているような気がしました。

 

それに、話し上手、聞き上手、質問上手の3拍子そろった会話はとても楽しく

短い時間の中、密度濃く話せてこちらも大満足っ。

ご一緒させていただき、ありがとうございました。

|

« はためく国旗から~大雨の日に~ | トップページ | 4月の楽ぴー♪ »

コメント

昨夜は、ご一緒していただきありがとうございました。
以前、楽ぴーでお会いしましたが、ゆっくりお話しでき
ませんでしたので、今回、お話もできて嬉しかったです。

私以外は、皆さん初対面だったのに、とてもなごやかなお食事に
なりましたね。
とっても楽しかったです~。

またご一緒してくださいね♪

投稿: Kisako | 2008年4月12日 (土) 22:11

私も金曜の夜、祖母と一緒に月島でもんじゃを食べていたのですよ!ニアミス???アンコウ鍋、堪能されたみたいですね♪
ちなみに、アンコウ鍋は私も大好きです。五反田にもおいしいお店がありますよ~~。
両国のちゃんこ屋さんは、ふふふ、私の地元なので、いらっしゃる際にはぜひご一報くださいねscissorsお勧めのお店、ご紹介しちゃいまっせhappy01

投稿: ぶち | 2008年4月13日 (日) 00:26

美味しいあんこう鍋&皆さんとの楽しい会話で、
とっても幸せな時間を過ごせました!!
また、ご一緒できたら嬉しいです♪

次回の楽ぴーには、ぜひ伺いたいと思います(^^)

投稿: Y | 2008年4月13日 (日) 09:53

>Kisakoさん
楽しい集まりにお誘いありがとうございました。
おいしい食事とともに、おしゃべりもとても楽しく、
あっという間に時間が過ぎました。
また機会がありましたらぜひご一緒させてください。(^^)

>ぶちさん
「祖母と一緒に月島でもんじゃ」とは、なんてイキな!!
それにしても、ニアミスですね。
私は勝どきに一度もんじゃ焼きを食べに行っただけで
月島あたりは初めてでした。
五反田も行動半径内なので、ぜひ今度の冬あたり教えてくださいね。
ぶちさんとご一緒したいかも~。(^^)

投稿: ようこ | 2008年4月13日 (日) 19:50

>Yさん
こちらこそ、初対面にもかかわらず、楽しい時間をありがとうございました。
働き方の話なども伺えて、とてもよかったです。
次回楽ぴーは6月ごろを予定しています。
ご都合がつきましたら、ぜひいらしてください。^^

投稿: ようこ | 2008年4月13日 (日) 19:52

先日はお疲れ様でした。
ご一緒出来てとても楽しかったです。
あんこう鍋も本当に美味しかったですね~

楽ぴーは機会があれば是非伺いたいです。
また、是非ご一緒させてくださいね。

投稿: BLOSSOM | 2008年4月14日 (月) 13:20

>BLOSSOMさん
いらっしゃいませ~。先日はありがとうございました。
BLOSSOMさんの親しみやすい雰囲気に、すーぐ打ち解けられました。
またB食をご一緒できたらうれしいです。
楽ぴーにもぜひいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2008年4月14日 (月) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40852421

この記事へのトラックバック一覧です: 月島のあんこう鍋:

» 初!あんこう鍋♪ [B食LOG]
Kisakoさんにお誘いいただいて伺ったのは、月島のほていさん 言わずとも知れた、「あんこう鍋」の有名店です 昔からずっと食べたかったのですが、なかなかその機会に恵まれず、今回、あんこう鍋、初体験です♪((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワクお店の看板を撮りたかったんです�... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 15:37

« はためく国旗から~大雨の日に~ | トップページ | 4月の楽ぴー♪ »