« 大安吉日に二次会 | トップページ | 新丸ビルに寄り道しました♪ »

2008年4月22日 (火)

静岡のしらすと桜えび

月曜日、ドイツ語教室から帰ったら

知人から、『駿河湾詰合せ』が届きました。

 

早速ビールを冷やして(本当は前日に冷やすのだが、入れ忘れた)

ようこ夫の帰りを待つこと数時間。

そういう日に限って、トラブル対応でいつもよりも2時間遅く帰宅し

ようやくの乾杯となりました。

 

Img_4526釜あげしらす

みつばのせ

 

 

 

 

 

Img_4527_2

生桜えび

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリになって、家にわさびがないことが判明し

しょうがをすりおろして、しょうがじょうゆにて。

Img_4530

かがやきの桜えび!

 

 

 

 

 

 

しらすはふっくら、桜えびは、食べながら

甘えびの話題が出たほどで、身がプルッとしていました。

 

そういったぜいたくな海の幸を味わっておきながら

駿河湾の位置を知らなかったので、たった今、地図帳で場所を確認しました。

伊豆半島の西側のあたりなんですね。

 

ごちそうさまでした。

いつか、駿河湾の漁港にも足を運んでみたいと思います。

|

« 大安吉日に二次会 | トップページ | 新丸ビルに寄り道しました♪ »

コメント

白いご飯に乗せていただきたくなります。
どうにも止まらない♪ になりそう(^^;
シラスや海老にはシソの葉を混ぜたくなるけど
手軽に三つ葉という手もあったんですね。

投稿: lilac | 2008年4月22日 (火) 21:35

おいしそうですね~
生の桜海老は食べたことがありません。
ビールがすすみそう!

ようこさんは旦那様の帰りを待って一緒に夕飯にするのですね。
とっても素敵ですね。
私はいつも先に食べてしまいます。
たまには夫が帰るまで待ってみようかしら。

投稿: あきあき | 2008年4月23日 (水) 19:23

ふたつとも旬のもので、とてもおいしそう!
わさびはなくとも、すりおろしたての生姜は、
香りも辛味も新鮮で、チューブパックのよりも数倍おいしいですよね。
写真を見ながらでも、お酒がすすんでしまいそうですhappy02

投稿: ぶち | 2008年4月23日 (水) 21:08

あ~
美味しそう!!
旬のものって、まぶしいわねshine
相変わらず、仲良しなお二人だことheart04
前の記事の新婚さんからご覧になっても
憧れのご夫妻なのでは!?happy01

投稿: うさちゃん | 2008年4月24日 (木) 00:09

>lilacさん
少なめですが、白いご飯を用意して
好きにのせて食べました~。
細く切ったシソも風味があっておいしいですよね!
生協のみつばが届いたので、ちょこっとのせてみました。

>あきあきさん
ミニチュアお刺身感覚!?で桜えびをいただきました。
(特別にビール2本許可:笑)

無意識で書きましたが、そうですね、うちは一緒に食べています。
本当は先に食べる方が体にはやさしそうですが・・・。
どうしても食べる時間が遅くなるので
朝食を増やして夕食を減らしたことで、胃が楽になりました。

投稿: ようこ | 2008年4月24日 (木) 00:58

>ぶちさん
写真を見ると、もう一度食べたくなります。(笑)
私はすりおろししょうがが大好きで
手のひらぐらいの大きさのセラミック製すりおろし器
(っていうのかな?)を愛用しています。

>うさちゃん
まぶしいでしょう?(笑)
知り合いのおかげで、思いがけずぜいたくな食卓になりました。
我が家は、飲み友達ぐらいの勢いがありますが(笑)
新婚さんたちは、新鮮で楽しい食卓なのでしょうねぇ。^^

投稿: ようこ | 2008年4月24日 (木) 01:05

きゃ~、生桜海老、食べてみたいと思ってたんです!写真で見れて良かった~♪やっぱりおいしそうですね!!

投稿: こまだむブルー | 2008年4月24日 (木) 23:26

>こまだむブルーさん
つやつやとして立体的で、写真でもきれいですねー。
(自分で撮影しておいて、ナンですが^^;)
もったいなかったですが、即食べてしまいました。

投稿: ようこ | 2008年4月25日 (金) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40962547

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡のしらすと桜えび:

« 大安吉日に二次会 | トップページ | 新丸ビルに寄り道しました♪ »