« 月島のあんこう鍋 | トップページ | ペパーミントティーとかりんとう »

2008年4月13日 (日)

4月の楽ぴー♪

12日夜は、東陽町で恒例の楽ぴーでした。

常連さんたちに加え、新しいお客様もいらっしゃった

今回の会も、和やか~に進みました。

 

ピアノの一曲目は、『蘇州夜曲』

おしゃれでエキゾチックな春の期間限定の曲として選びました。

 

ポピュラーの曲をはさみ、落語とのコラボ曲は『人形の夢と目覚め』。

眠くなーーる子守唄から、夢の中の音楽、

そして目覚めの和音と人形のダンスと続く名曲です。

 

そして、お待ちかねの三遊亭遊史郎師匠の落語は『引越しの夢』

妻に内緒で、真夜中、とある部屋にいる美女を訪ねて行こうとして

家の中の変な経路を通ろうとしたものの、うまくいかず

3人の男が、吊り戸棚をかかえるハメになったり、

井戸のロープにぶら下がったり・・・。

そのしぐさが可笑しくて、小学生のお嬢さん(=常連さん)も大笑い。

 

マンガの「サザエさん」に、なぜか柔道をしているサザエさんが壁にとばされ、

神棚が落ちてきて、で支えるシーンを思い出しました。(^^ゞ

 

隅田川の『花』の演奏でしばしの休憩に入り、

第二部は、アイルランドの音楽と日本の唱歌です。

落語とのコラボ曲として、『叱られて』と『赤とんぼ』。

琴にも似ている、ハープシコードの音色で演奏。

 

『叱られて』は、子供が親に叱られてとぼとぼと歩く様子の歌。

『赤とんぼ』は、「十五でねえやは嫁に行き」という歌詞が

私には衝撃的で、この後の落語にぴったり!と衝動的に選曲しました。

『叱られて』は、知っている世代とそうでない世代としっかり分かれました。

 

落語二席目は、『薮入り』。

十歳で奉公に出て、十三歳のとある機会に

一時的に実家に戻る子供と親の人情噺です。

子供を温かく迎える一方、子供財布を勝手にのぞいて怒ったりします。

 

この噺は、遊史郎師匠がお客様の前で

初めて披露するネタ下ろしとなりました。

 

小学生の常連さんも噺をよく理解して、笑ったり感動したり。

そして、涙ぐむお客様も・・・。

 

打ち上げは、遊史郎師匠やお客様とともに

ギネスビールなどを飲みながら、楽しく盛り上がりました。

薄地のピザ、おいしかった~~。

 

次回は6月頃を予定しています。

またこちらのブログでもお知らせしますので、ぜひ遊びにいらしてください。(^v^)

|

« 月島のあんこう鍋 | トップページ | ペパーミントティーとかりんとう »

コメント

YOKOさん
昨夜も楽しい「楽ピー」を、ありがとうございました!

『叱られて』を知っていて、口ずさんでいたのも、『藪入り』で
涙ぐんでいたのも、私です、はい!!

モダンホールのこの会、すっかり打ち解けた家庭的なものになりましたね…打ち上げでも、おなじみさんと師匠と楽しく談笑でき、寄席とはまた違って、時間のたつのも、忘れるほどです。

投稿: tomi | 2008年4月13日 (日) 20:01

お疲れ様でした。

ピアノに癒され、落語で笑って泣いてと楽ぴーは贅沢な会ですね(^0^)
次回も楽しみにしています。

投稿: 政之助 | 2008年4月13日 (日) 22:11

あれ?!人形の夢と目覚め、は前にも一度どこかでやっていませんでしたっけ?
なんかそれにコメントをつけた覚えがありますよ。

「叱られて」知ってますよ♪ 思えばいかにも昭和の時代の曲という
イメージですね。
ようこさんのピアノのレパートリーの広さに驚きます^-^

投稿: lilac | 2008年4月13日 (日) 22:22

>tomiさん
いらっしゃいませ!コメント成功おめでとうございます。(^^)
今回も楽ぴーにご来場ありがとうございました。
tomiさんたちの小声の歌が聴こえると、安心して演奏できます。
(次回はみんなで歌ってもらおうかな、と考え中です)

打ち上げのあの一体感、私もとても楽しみでつい時間を忘れてしまいます。
またよろしくお願いいたします。

>政之助さん
ありがとうございます。
ピアノ、落語の後の打ち上げでお客様と話をするのも
とーーーっても楽しみな私です。
またお会いいたしましょう。

投稿: ようこ | 2008年4月13日 (日) 22:58

>lilacさん
はい、『人形の夢と目覚め』は、だいぶ前にこの会で弾きました。
lilacさんがつけてくれたコメントも覚えていますよ!

さすがです~。『叱られて』をlilacさんもご存知なのですね。
ボランティア先でよくリクエストされる曲で、その活動上で知りました。
こういった曲を伝えていけたらなーなどと思っています。^^

投稿: ようこ | 2008年4月13日 (日) 23:01

ありがとうございました。
「花」を口ずさんでいたのは私です。
聞こえないように・・しかもアルト・・。

ちなみにピザのバジルは入り口横の自家農園産です。

次回も楽しみにしております。

投稿: master | 2008年4月14日 (月) 17:43

>masterさん
アルトだと、♪はーるのーー の”の”が下がるパートでしょうかね。(笑)
今度、ぜひ歌を聞かせてください。

後出しのようで恐縮ですが、ピザのバジルが厚手でいい色だなと思ったのです。
気のせいではなく、採れたてでしたか!
次回もよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2008年4月14日 (月) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40869213

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の楽ぴー♪:

« 月島のあんこう鍋 | トップページ | ペパーミントティーとかりんとう »