« 珍しくたくさんの電話 | トップページ | 桜の季節に »

2008年3月28日 (金)

じゃあね

大学の同級生たちとは、時々近況を報告しあったり、集まったりしています。

そのうちの一人が、このたび京都に転勤するということで

急遽、ご飯を食べる企画を立てました。

人事異動の季節ですねぇ~。

 

いつもみんなで会っていたので、

私と同じくつるまないタイプの彼女と

「二人で食事をするのは初めてかもしれないね~」

と言いながら、新宿の高層ビルの上でつつく和食。

 

途中、わざわざ近くはない職場からかけつけてくれた同級生が加わり、

3人で近況を報告しあったら、もうラストオーダーの時間になりました。

 

今はメールなどで、気軽に連絡が取れる時代ではあるけれど

引っ越す前に、実際に会って話をすることができてよかったです。

「じゃあね、元気でねー」と言った後の方がさびしいような・・・。

 

新しい土地での生活に慣れた頃、遊びに行きま~す。(^-^)

|

« 珍しくたくさんの電話 | トップページ | 桜の季節に »

コメント

うちの中学時代の友人にも、この3月で地方に引っ越すのがいて、半年前くらいから3回ほど(^^;壮行会をやりました。

mixi でつながったんですが、久々に会っても、近況がわかっているので、あまりひさしぶりという感じがなかったです。
SNSというのは面白いコミュニケーションツールだなと改めて思いました。
ただ、誘っても結構遠慮される方も多いですね。ちょっと意外。

今晩は高校のときのクラスメートと会います。
こちらは10年だか20年ぶりです。

今年はそれ以外にもいくつか同窓会を仕掛けようと考えています。
連絡つくかなぁ?

投稿: ホリケン | 2008年3月28日 (金) 07:49

>ホリケンさん
昔からの友達を大事にするホリケンさんらしく
こまめに会っていますね。(^^)
(会えるときに会っておきたい・・・と私も思う方なので)

ネットが発達する前には、学生時代の名簿を見て
電話して今の連絡先を聞いて・・・なんてやっていましたねぇ。
SNSの出現で、コミュニケーションのとり方にも
変化が出てきたなーと思いました。
#mixiを遠慮する方って結構いるようです。
#ネットの一員と宣言するのが面倒なのかな?

投稿: ようこ | 2008年3月28日 (金) 17:54

2年間名古屋に行っていた友人が
この間東京に戻ってきたので会ったのですが
ちょこちょこメールや電話で話していたので
久しぶりな感じがしませんでした。
でも、実際に会って話したほうが楽しいですよね。

mixiを遠慮した人に聞いたところ
「めんどくさそうだから・・」という理由が
多いような気がします。

投稿: あきあき | 2008年3月28日 (金) 19:25

SNSは「こわいから」という理由でやらない人も身近にいます。
やはりあまり良いイメージがないのかもしれません。
若い人の方があっさり受け入れてくれたりします。
上手に使えば、手早く連絡を取り合えるしメリットも大きいですよね。
でもやっぱり人と会って話をするというのが大好きです。
だからこそ別れの季節が寂しいという気持ちにもなってしまう
んですけどね。

ところで今回のご飯を食べる企画の発案&幹事はようこさん?

投稿: lilac | 2008年3月28日 (金) 22:47

>あきあきさん
名古屋から戻ってきたお友達も
きっとうれしい再会だったことと思います。
近況を伝え合っていても、実際に会うと楽しいのはなぜでしょうねぇ。(^^)

なるほど、mixiは閉じられた世界だけに、ログインも必要だし、
マイミクの考え方も人によっては面倒と感じるかもしれないですね。

>lilacさん
はい、今回引越しの連絡をもらってすぐに企画しました。
働きざかりの年代なので、なかなか全員そろいませんが
このつながりは続けていきたいなぁと。

>>上手に使えば、手早く連絡を取り合えるしメリットも大きいですよね。

私の場合、落語やミュージシャンつながりは
mixiからだったこともあって、まさに同感です。

投稿: ようこ | 2008年3月29日 (土) 01:30

どうやら人によっては、ミ、に入会したら
必ず、日記を書かなければいけないといった
イメージをもたれているみたいよ。
 
遠距離になると寂しいけれど、再会できる日までの
楽しみが、ぐんと増すよね~?^^

投稿: うさちゃん | 2008年3月30日 (日) 02:02

>うさちゃん
なるほどね~。<日記
日記は、人によって続く人と三日坊主の人といろいろだからねぇ。

遠距離だと、再会できたときの喜びはひとしお。
一度ぐらいは訪ねて行けたらなーと思っています。

投稿: ようこ | 2008年3月30日 (日) 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40660213

この記事へのトラックバック一覧です: じゃあね:

« 珍しくたくさんの電話 | トップページ | 桜の季節に »