« 2008 ゼロックス・スーパーカップ | トップページ | 足長ドラちゃん »

2008年3月 3日 (月)

災い転じて・・・

月の始めの月曜日は、ひな祭り

ドイツ語教室に続いて、楽譜を担いで病院に行き

『うれしいひなまつり』を演奏する予定がぁぁぁぁ・・・。

 

あるめー(Arme=ドイツ語で「カワイソーーー」)な一日を

ドイツ語の再帰動詞を使った文章でつづりたいと思います。

赤い文字が英語のmyselfのような役割を果たします。

 

午前中、ドイツ語をたっぷり話し、新しい文法も習い、

時間も時間なので、大急ぎで教室を後にしました。

ドイツ語なのに日本語のカギカッコで書かせてもらいます~。(^^ゞ

 

Ich muss mich beeilen!!」

私は急がなければなりません!!

 

電車の中で携帯をチェックすると、ボランティア先から

何かを連絡したいという伝言が残っています。

 

むむむ、今日は日にちも日にちだし、

何かのイベントとのダブルブッキングの香りがぷんぷん。

しかし、折り返し電話するも、つながりません・・・。

勝手にキャンセルするわけにもいかず、病院へ。

 

Oje!(オイェー)

やはり、私がいるはずの場所で

先客が芸を披露しているところでした。

 

スタッフが私の姿を見つけて駆け寄ってきて

Entschuldigung. Wir haben uns geirrt.」

申し訳ありません。私たちは間違えました

 

うーむ。間違いは誰にでもあるし、

一月は私が病気で当日キャンセルしたし、

でも、病院に来る前に用件を伝えてほしかったなぁ。

 

Ich habe mich geaergert.

私はムッとしました

Ich habe mich darueber beschwert.

私はそれらのことに対して苦情を言いました。

 

今の出し物が終わるまで待ってもらえますか?と聞いてはくれたのですが

(もちろん、仕事だったらにこやかに「待たせてもらいます~」と言いますが)

いろいろ考えると、日を改めた方がよさそうなので

結局、何もせずに病院を出たのでした。

言うべきことは言ったので、この件はこれにて終了~。

 

しかし、驚くべきことに

今回の件で、今までまったく頭に入らなかった再帰動詞が

実体験とともに頭にたたきこまれたようです。(^^ゞ

これぞ、災い転じて福となす!?

|

« 2008 ゼロックス・スーパーカップ | トップページ | 足長ドラちゃん »

コメント

実体験をもって言葉を身につけたんですね。
こういうことがあると忘れないものでしょう!
穏やかなようこさんでも、むっとされることがある方が意外な感じです。


投稿: lilac | 2008年3月 4日 (火) 08:52

それは、本当に大変だったね。
先方からの連絡も、あともう少し
早くいただけたら、ありがたかったよね。
でも、そんなタイミングの悪さが、
ドイツ語のお勉強に一役かってくれたと
いうわけなのね。
強い感情をともなった体験は、忘れたくても、
なかなか忘れられないものだものね。

投稿: うさちゃん | 2008年3月 4日 (火) 16:22

せっかくひな祭りの曲を用意したのにがっかりですね。

「oje」オイェーというのは
日本語だと「ありゃ~」みたいな感じですか?

投稿: あきあき | 2008年3月 4日 (火) 19:14

>lilacさん
私は瞬間湯沸かし器なところがあって、たまに沸騰します。(笑)
でも一回沸騰したら気が済んで、すっきり忘れます。
それにしても、めったにない実体験をしました~。(^^;

>うさちゃん
今回の件で、急ぎの連絡は留守電であっても
用件を吹き込んだ方がいいのかも、と思ったよ。

再帰動詞は、強い意味(興味をもつ、怒る等)をもつので
実体験を伴うとすごくよく理解できることも分かりました。

投稿: ようこ | 2008年3月 4日 (火) 20:56

>あきあきさん
季節の曲を弾くのは私にとっても楽しみなので
せっかくの機会が流れて残念でした。

「Oje」は、その通りです!(^^)
「風邪をひいた」と言われたら、「Oje!」と言う会話を練習したことがあります。

投稿: ようこ | 2008年3月 4日 (火) 20:58

ワタクシもクレームは相手にきちんということにしています。
こちらが言わないと相手もそのことに気づかず、改善されないと思うから、
それと言わないと後になって「ああ、あの時ちゃんと言えばよかった」
と後悔しストレスになるからです。
ストレスの多い世の中ですから、きちんと自分の言い分を伝えて
ストレスを増やさないことが大切ですね。

投稿: くらげちゃん | 2008年3月 5日 (水) 18:51

>くらげちゃん
ご賛同ありがとうございます。
こういうトラブルは、時間が経ってしまうとこじれるので
やはり現場で言うことを言うのが、結果的に尾を引かないんでしょうねー。
気が付かないものは仕方ないから、要望という意味を含めて
頭をフル回転させて、伝えておきました。

投稿: ようこ | 2008年3月 6日 (木) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40358189

この記事へのトラックバック一覧です: 災い転じて・・・:

« 2008 ゼロックス・スーパーカップ | トップページ | 足長ドラちゃん »