« 桜の季節に | トップページ | 単語の覚え方 »

2008年3月30日 (日)

肉まん風手作り餃子!?

某ファンクラブの会報を読んでいたら

手作り餃子を作りたくなり、皮から挑戦することにしました。

 

Img_4418

強力粉と薄力粉を合わせて

お湯と塩を合わせてこねて・・・。

 

 

 

 

一連のプロセスを経た結果、薄くてきれいな皮ができたらよいのですが

粉のこね方がイマイチだったらしく、大苦戦。

 

史上初、料理途中棄権の可能性もちらちらする中、

肉まんみたいな餃子なら大丈夫かもしれない、と

タネをたっぷりとまるめこむ作戦に変更しました。

 

Img_4425タネ

時計回りに

しめじ、にんにく、

しょうが、ねぎ、レタス、

これに豚ひき肉をプラス

 

 

Img_4428

もはや肉まん状態

 

 

 

 

 

 

果たして何が出来上がるのか不安いっぱい。

餃子の作り方にしたがって、焼きました。

 

Img_4429

完成ーー。

 

 

 

 

 

 

でも、大きさが分かりませんね。

 

Img_4431

そら豆とブロッコリーと

比較すると・・・。

 

 

 

 

 

Img_4436

裏側は餃子っぽい

 

 

 

 

 

Img_4438断面

肉にも火が通っています

 

 

 

 

皮作りは初めてでした。

市販の皮を使うのとは別物の中華街のような味(というとホメ過ぎだが)になり

皮作りがもう少し上達すると、気軽に本格的な餃子を食べられそうです。

|

« 桜の季節に | トップページ | 単語の覚え方 »

コメント

わぁっ 頑張ったねぇ~note
おひとつ、いただいてみたいわheart04
初めてにしては、とても上手に
仕上がっていると思いますよgood
手作りの皮って、もっちりしていて
格別の美味しさだよね!!
ちなみに、家は、皮から手作りするときは
水餃子にすることが多いですよ。

投稿: うさちゃん | 2008年3月30日 (日) 23:30

>うさちゃん
たしかに、水餃子だとモチモチ感がおいしそう。(^^)v

粉をこねながら(というか、格闘しながら)パンを作る人だったら
うまく丸められるのかなーと思いましたsweat01
フライパンに入れて蒸す間、餃子じゃなくて
ショウロンポウが出来上がるかと・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2008年3月30日 (日) 23:51

パチパチpapernotespaper
皮から手作り 凄いです!
モチモチつるんとしてそうです。
レタスを入れたらシャキシャキしますか?

ショウロンポーも試してください。

投稿: naooba | 2008年3月31日 (月) 00:24

>naoobaさん
面白い絵文字の拍手をありがとうございます。
そうですね、レタスを入れるとシャキシャキします。
(今回はちょっとゆで時間が長すぎたようですが・・・)

蒸しセイロを新調したので、そのうちショウロンポーも作ってみまーす。

投稿: ようこ | 2008年3月31日 (月) 20:07

おぉっshine

私は手作り餃子は、高校の調理実習が最初で最後coldsweats01
(**年前sweat01

ちょっと前に春巻きには挑戦してみましたが・・・。
具を均等に分けなかったので、大きさがマチマチに・・・。

でも、手作りって美味しいですよねぇ~happy01

投稿: なん | 2008年3月31日 (月) 22:09

>なんさん
高校で手作り餃子とは!(驚)
私が高校生の時は何を作ったのか、思い出せない~。>_<

春巻きは手作りしたことないですが、かなーり大好きです。
手作りだと、形はアレでも好きな材料を包んでおいしく食べられますよね~。shine

投稿: ようこ | 2008年4月 1日 (火) 00:03

昔、中華料理屋でバイトしていたので
餃子を皮で包むのは私の特技です。
焼くのも上手です。

投稿: 支配人 | 2008年4月 1日 (火) 00:12

お疲れ様~。
美味しそうに出来たね。
餃子の具は……チャーハンもそうなんだけど、
一番小さな具と同じ大きさにすると良いって聞きますよね。
つまり、餃子の場合は挽肉の粒に合わせた大きさに
全部の具材を刻む……らしいです。無理です(- -;)

私も今度皮から手作りしてみようかしら。

投稿: ひろこ | 2008年4月 1日 (火) 08:40

>支配人さん
餃子を包む様子が目に浮かぶようです。
(人を笑わせながら包んでいそうです)
中華料理店の餃子は、底がカリッとしておいしいですね~。

>ひろこさん
見てくださってありがとうございます~。
具の大きさ・・・たしかにみじん切りしまくりでした。(笑)
皮を手作りすると、本格的な味になるような気がします。
またそのうち挑戦したいと思います。ひろこさんもぜひ!

投稿: ようこ | 2008年4月 1日 (火) 21:31

「中華料理店の餃子は、底がカリッとしておいしい」
のは
まず、餃子の底に少し焦げ目をつけたあと
蒸す時は、ラーメンを茹でているお湯を入れるからです。
ラーメンの麺を茹でると
ラーメンついている白い粉(小麦粉だと思うのですが)が
お湯に混ざり白く濁ります。
その濁ったお湯がポイントのようです。
普通の透明のお湯だとこのようになりません。

投稿: 支配人 | 2008年4月 1日 (火) 22:22

メールありがとう!

たいへんご無沙汰しちゃいました。

餃子皮から挑戦とは、すごい!!がんばりましたね(^-^)/
見た目より、お味です。美味しそうです。
でも、形もなかなか味がありますよ。

わたしは、うちのくまさんから手ほどきされ、
餃子を焼くのがお得意です。
なかなか、いい焦げ目をつけますよ〜ん(^0^)v

投稿: ころぼっくる | 2008年4月 1日 (火) 23:41

>支配人さん
なるほど、ラーメンのゆで汁を入れるんですね!
小麦粉の入った汁を入れるとカリッとするというのを
テレビで見たことがあって、「どうやって小麦粉を入れるんだろう?」と
ずっと謎に思っていました。ナットク、ナットク。

>ころぼっくるさん
ご丁寧にありがとうございます。
市販の皮みたいに薄くならずに、かなりアセりました。
味のある形、と言ってもらえてほっとしました。(笑)

おぉっ、くまさん直伝の餃子の焼き方ですか!
うまく焦げ目をつけた餃子は、さぞかしおいしいかと~。(^^)
(食べたばかりなのに、また食べたくなる私でした:笑)

投稿: ようこ | 2008年4月 2日 (水) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40693922

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん風手作り餃子!?:

« 桜の季節に | トップページ | 単語の覚え方 »