« 寒い日のディナー | トップページ | はじめての、うこっけい »

2008年2月27日 (水)

はためく国旗から~冬バージョン~

通勤経路の首相官邸近くで、久しぶりに国旗を見かけました。

さて、どこの国でしょう?

 

Flag

強風の中、

旗が真っ直ぐになった瞬間

 

 

 

 

 

昨年8月にブログに載せた国旗の写真

ほとんど同じ時刻に撮影したのですが、空の明るさの差に驚きました。

 

答えはイスラエル国

首相と首相夫人が公式実務訪問賓客として来日しているそうです。

 

イスラエル民謡といえば、フォークダンスの『マイム マイム』が有名なので

朝に国旗を見てから、頭の中にメロディーが流れ続けました。(^v^)

|

« 寒い日のディナー | トップページ | はじめての、うこっけい »

コメント

今日、オレ日比谷で打ち合わせがありましてね。見ましたよ、国旗。

イスラエルだったんですね。ずっと気になってました。っていうかこの辺、以前までは完璧に覚えていたはずなんですが。。でも旧ユーゴはついていけてません。。(^。^;)

マイムベサソ!でしたっけ?小学校の頃を思い出しました。ヽ(^o^)丿

投稿: Bonzo | 2008年2月27日 (水) 22:25

>Bonzoさん
あ、見ましたか!!
特徴のあるデザインなので、スッと出てこないと気になりますよね。
たまに見たことのない国旗があると、
外務省のサイトで片っ端から調べることもあります。

そうそう、マイムベサソ。輪をどんどん小さくする振り付けでしたかねぇ。

投稿: ようこ | 2008年2月27日 (水) 23:22

こういうのって外務省のサイトで見ることができるなんて
初めて知りました。
さすがようこさん!!
イスラエルかぁ、私は全然分かりませんでした。
こっちは他国の国旗が掲げてある所なんて皆無ですし
記憶してるものも主要国じゃなかったら忘れてしまいそうです。

投稿: lilac | 2008年2月28日 (木) 09:34

子供の頃、家に世界の国旗を神経衰弱のゲームのやり方で
覚えるというおもちゃ(パネルゲームというのかな?)を持っていて、
それにある国旗は覚えたのでそこそこ国名と旗は分かる方だと思います。
イスラエルも分かりましたー。
もう30年ほど前のことなので西ドイツやソビエト連邦といった
現在はない国もありました。そして独立して新しくできた国もあるし、
世界は日々変わっていくのですなぁ~。

投稿: くらげちゃん | 2008年2月28日 (木) 15:56

イスラエルの国旗の真ん中にあるダビデの星。
ようこさんが習ってるドイツとも深い関係がありますよね。
国旗って、それぞれの国の背景があって、いわれなどを聞くと「なるほどぉ」と納得することが多いです。
でも、日本の国旗の由来はしらない私です…(汗)

投稿: ぶち | 2008年2月28日 (木) 22:30

>lilacさん
今は国旗もネットで簡単に調べられるので、本当に便利です。(^^)
たまたま国旗を見かけたときには、ご縁を感じて
ネットとニュースと新聞をチェックするようにしています。

>くらげちゃん
教養あるゲームですね~。はてさて、今どのぐらいできるやら・・・。
時代とともに、国が増えたり減ったりするのですよねー。
オリンピックのメダリスト一覧などを見ても、同じことを思います。

投稿: ようこ | 2008年2月29日 (金) 00:56

>ぶちさん
すごーい、詳しいですね!
歴史に弱いため、ぶちさんのコメントを読んでから、あれこれ検索してみました。
イスラエルの国旗は、シンプルでありつつ象徴的なデザインだなと思いました。

投稿: ようこ | 2008年2月29日 (金) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40292410

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から~冬バージョン~:

« 寒い日のディナー | トップページ | はじめての、うこっけい »