« はためく国旗から~冬バージョン~ | トップページ | 『鍵冨弦太郎 ヴァイオリン・リサイタル』(2/29 紀尾井ホール) »

2008年2月29日 (金)

はじめての、うこっけい

私の知らない世界の話を楽しく聞かせてくれる方から

少し早めの季節の贈り物として

烏骨鶏(うこっけい)のたまごを頂戴しました。

 

実家で飼育している烏骨鶏が産んだばかり・・・とのことで

緊張しつつ、写真を撮りつつ、大騒ぎでたまご雑炊作りです。

 

わーい、初☆烏骨鶏!Img_4314

淡いピンク色でした。 

 

 

 

 

 

すごーーい!立体的!Img_4320

 

 

 

 

 

 

昆布とかつおぶしからとっただし

しょうゆと塩少々で味付けして

ご飯とたまごを入れたら、素材の味をいかした雑炊の出来上がり。(^-^)

Img_4325_2 

 

 

 

 

 

 

味が濃く、一口食べるたびに元気の出るおいしいたまご。

ようこ夫と一緒にペロッと食べてしまいました。

さすが烏骨鶏~~。

 

ところで、烏骨鶏の姿を私は知らなかったのですが

(赤いとさかのにわとりを黒っぽくしたような姿?と思っていた)

頭も含めて全身真っ白

ふわふわの毛でおおわれていて、白鳥の湖みたいな感じなのですね。

 

珍しい食材と新鮮な驚きでお腹いっぱい。

うれしかったです。ごちそうさまでした~~。(^v^)

|

« はためく国旗から~冬バージョン~ | トップページ | 『鍵冨弦太郎 ヴァイオリン・リサイタル』(2/29 紀尾井ホール) »

コメント

烏骨鶏が白だったなんて私も知りませんでした。
「烏」の文字から黒い鶏を連想してしまいますが
あくまでも骨が黒いという事なんでしょうかね?
玉子の大きさは普通の鶏の変わらないかちょっと
小ぶりな程度ですね。
それにしても、昆布と鰹節で本格的にだしを取ってる
ようこさんのこまめな家事には脱帽ものです。

投稿: lilac | 2008年2月29日 (金) 12:43

産みたての烏骨鶏のたまごだなんて
とってもうらやましいpresent
贅沢の極み、といった感じですね~shineshine
ようこちゃんの手で、こんなに丁寧に
お雑炊にしてもらえて、贈られた方も
きっと喜んでくださっていることでしょうheart02
 
気になったので、私も、さきほど
ネットで調べて、写真をみてみましたよ。
真っ白で、とても美しい鳥なのですねnote

投稿: うさちゃん | 2008年2月29日 (金) 16:22

>lilacさん
やはり、鳥のイメージは黒でしたか。
実際はその字の通りとのことです。
(私はたまご自体も箱根のように黒いのかと思っていました)
黄身の写真につまようじを入れ忘れてしまいましたが
普通のたまごと同じぐらいの大きさでした。
だしとりは、もう手が勝手に動いてくれます。(笑)

>うさちゃん
おぉ、絵がいっぱいのコメント!(笑)
本当に贅沢な贈り物だなーと感激でした。
ラーメン丼に入れて、じっくりと味わったよ~。

烏骨鶏のサイトをチェックしてくれたんだね。
今回、ニワトリにもいろいろな種類があることが分かり、
勉強になりました。

投稿: ようこ | 2008年2月29日 (金) 21:48

烏骨鶏って、月に5~6個位のペースで卵産むらしいですね!

普通のニワトリ(白色レグホン)なら6羽飼っていたことがあるのですけれど、ほぼ 1日 1個ペースだったから、毎日卵に(^^A゛

雛の頃に、手のひらから餌をやっていたから、大きくなっても手をよく突かれました(^^ゞ

飼料によって(卵黄色素を出す成分)、卵黄の色が変わるんです、途中で飼料を変えたりすると、ゆで卵にしたときに、黄身の色が二層になったりして

投稿: 来兎 | 2008年2月29日 (金) 22:49

元気もりもりですね~
家の近所の食堂では飼ってますよ。
卵も300円にしてくれます。
ちょっと水色っぽいのは餌のせいかな~?
羽は白ですが皮膚が黒ブツなんですよ。
スープで飲みました。
美味しかったです。
こんど 雑炊にしてみますね。

投稿: naooba | 2008年2月29日 (金) 23:26

>来兎さん
植物を育てるだけでなく、ニワトリも飼っていたことがあるのですね。(^^)
烏骨鶏の産卵数は少ないと聞いていましたが、来兎さんのコメントを読むと
いかに少ないかがよく分かります。
植物や動物をかわいがるやさしい気持ちっていいですね~♪

>naoobaさん
たまごを食べたら元気が出ました!
スープもおいしそうですね。
殻の色は、餌によると伺いました。
うちの近所で烏骨鶏を飼っているところはなさそうですが
また機会があればたまごを食べてみたいです。

投稿: ようこ | 2008年3月 1日 (土) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40306753

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての、うこっけい:

« はためく国旗から~冬バージョン~ | トップページ | 『鍵冨弦太郎 ヴァイオリン・リサイタル』(2/29 紀尾井ホール) »