« 雪降る日曜日 | トップページ | 『Funcussion 12th』(2/4 STB139) »

2008年2月 5日 (火)

初見で『りんご追分』を弾いた事情

雪が凍結してすべりやすい道を歩き、ドイツ語教室へ。

テキストが難しくなるほどに、月曜日がやってくるのが

早くなっているような気がする今日この頃です。(^^ゞ

3つの予定の1件目です。

  

今のテーマは、高齢化社会についてで

あちこちにピアノを弾きに行っていることもあり

歴史物に比べ、概念は頭に入りやすいです。

辞書で単語を引く数は増える一方ですが・・・。

  

続いて、ピアノ演奏のため病院へ移動し、

最初に雪にちなんだ曲を数曲演奏しました。

 

先月、天井を見上げながら寝込んで、病院に行けなかったことを考えると

とにかく今月は復帰できてよかったです。

 

いつも、外国の曲をリクエストされることが多いので

今回も外国曲を中心に楽譜4.4kg(+ドイツ語教材2.0kg)を担いだらあまりにも重く

日本の人気曲の楽譜一冊を家に置いてきてしまいました。

 

美空ひばりさんの大ファンという方からのリクエストがあり、

(置いてきた楽譜に載っていたので、残念無念)

持っている楽譜の中から急遽探すと

幸い『りんご追分』が見つかりました。

 

民謡調のリズムの取りにくい曲ですが、

リクエストには可能な限り応えることにしているので

初見ですが」と伝えた上で、2回繰り返して演奏しました。

 

もっといろいろな曲を聴きたそうにしていたのが心残りで、

あと数百グラムを担いで行けば・・・と

私にしては珍しく後悔してしまいました。

 

でも、その後悔が次につながると思うことにして

次回は体を鍛えて!?日本の曲も持って行くようにします。

 

3件目は明日の日記に書きまーす。

|

« 雪降る日曜日 | トップページ | 『Funcussion 12th』(2/4 STB139) »

コメント

楽譜だけで4.4キロ!かなり重いですね。
初見で弾いてしまうとはさすがようこさんです。
「りんご追分」は難しそうですね。
歌うのも難しい曲ってピアノでも難しいですよね。

これからも頑張って下さいね。

投稿: あきあき | 2008年2月 5日 (火) 18:41

>あきあきさん
励ましの言葉をありがとうございます~~。
暗譜が苦手なので、重くても楽譜を持っていく方を選んでしまいます。(^^;
『りんご追分』は、情緒があっていいなーと改めて思いました。(難しいけど!)

投稿: ようこ | 2008年2月 5日 (火) 21:42

ドイツ語も、ますます、テキストが
難しくなってきたんだね。
毎度、よく頑張っていてえらいね!!
 
初見で弾いてしまうなんて
ホント、すごいわぁ~☆彡
こちらの日記を読んでから
ずっと頭の中で、りんご追分のメロディが
リフレインしちゃっています(笑)
 
また次回も、そのファンの方はみえるのかな?
美空ひばりさんの曲だけ集めて
コピーしていかれると良いかも?

投稿: うさちゃん | 2008年2月 6日 (水) 17:53

>うさちゃん
ドイツ語の予習時間を増やさないとーと思いつつ、
いつもギリギリになってしまってねぇ。(^^;;
でも、本当に無理だと思うまでは続けるつもりです!

あ、うさちゃんも頭をぐるぐる?<りんご追分
私は、低めの声で語る部分が頭をぐるぐる。(笑)
日本の曲にヤマをかけると、外国の民謡を頼まれることもあって
まあ、バランスよく持っていくようにしようかなぁと思っています。

投稿: ようこ | 2008年2月 6日 (水) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17959751

この記事へのトラックバック一覧です: 初見で『りんご追分』を弾いた事情:

« 雪降る日曜日 | トップページ | 『Funcussion 12th』(2/4 STB139) »