« 切手とポーチ | トップページ | 苦手種目 »

2008年2月20日 (水)

座ってはならぬ

勤務のある日は、家に帰って一回休憩してしまうと

後工程がかえってキツくなるので

こんな感じで家事を片付けていきます。

一応2ヶ月ぐらい続いているので、載せてみようかなー、と。

 

1.スーパーで買い物をして帰宅

 

2.冷蔵庫に食料をしまう

 

3.窓を開けて換気

 新鮮な空気を入れたくなります。

 

4.洗濯機をかける

 天気の心配がなければ、一泊二日で外干ししています。

 しかし、スイッチを入れるのに比べ、干すのがおっくう

 ということで、洗濯が終わるまでは決して座ってはならぬ のです。(^^ゞ

 

Img_42723

10年間故障知らずで

お世話になっていまーす

 

 

 

 

5.普段着に変身ッ

 

6.乾かしておいた食器をしまうImg_4275

 

 

 

 

 

7.みそ汁用のだしをとるため、水に昆布をつける

Img_4279昆布が十分やわらかくなって

心なしか

おいしいだしが

とれる気が・・・。 

 

 

8.米をといで水切り

 

9.昨夜干した洗濯物を取り込んでたたむ

 一気にやってしまおう。

 

10.米を水にひたす

Img_4281水につける時間を計る

タイマーに癒やされまーす

 
 

 

 

 

11.花に水やり

 どっかり座りたいところですが、洗濯が終わるまで

 もう少し時間を稼がなければなりません。

Img_42852

シクラメン

 

 

 

 

 

 

12.洗濯完了&干す

 3番から約45分かかりました。ここでやっと休憩ーーー

 

新聞を読んだり、テレビのニュースを見たのち、

家のどこか一ヶ所に掃除機をかける or ハタキかけ で

勤務日のそうじ終了。

さらに料理の続きを作ります。

 

尚、本日の夕食は、数年ぶりに親子丼を作りましたが

ようこ夫は、昼食に穴子丼を食べたそうです・・・。

夫婦そろって、よほど卵を食べたかったのでしょうか。(^^ゞ

|

« 切手とポーチ | トップページ | 苦手種目 »

コメント

 座らないというのはいい着眼点かも。:-)
 私の場合は、洗濯機回したまま座り込んで、そのまま意識を失い朝まで……なんてことも珍しくないですわ。^^;;;
# で、朝になって自己嫌悪に陥ると。

投稿: かめ | 2008年2月20日 (水) 14:19

お久しぶりでございますannoy
常連様、皆様お元気でしょうか?

真面目なようこさんの日常生活。
何でもきちんとしていて物持ちもいいし、dogも健在でよろしゅうございましたgood
鍋やお釜も手入れが良くて感心感心

お味噌汁のだしに昆布を毎回浸すなんて、仕事している主婦のすることかしらと驚きましたimpact

投稿: Sooまま | 2008年2月20日 (水) 15:28

>かめくん
洗濯機をかけてどっかり座り、何度干からびさせたことか・・・。(^^;;
寝てしまうってことはよほどお疲れなのでしょうかね。
洗濯物をそのままにすると、独特の自己嫌悪がありますよねー。

>Sooままさん
お元気ですか?常連さんも元気ですよ~。
細かい部分はいちいちきちんとしないと気がすまないのですが
部屋全体を見回すと、ボロが出てしまって・・・。despair
写真ではちょっと寂しげに見えるかもしれませんが、わんこも元気にしています。(笑)
またこちらのブログにいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2008年2月20日 (水) 22:41

ワタクシも常連さんに入るかしら?ちょこっと常連さんてとこかな。
炊飯器横のミスターちん、お米の浸水時間中に活躍しているようで
ワタクシ嬉しいです。これからもかわいがってくださいませ~。
わんこちゃんは洗濯機の見張りや食器の片付けもしてくれて
ようこさんも助かりますね!?

ワタクシの場合、ご飯は3合まとめて炊き冷凍、だしはほんだしを入れるだけ、
洗濯も2人だから毎日でないし、お花の水やりは冬場は一日おき、
…と結構手抜きが多い感じですが、一つの家事をするのに時間がかかって
しまうから、それなりに家事をやっている気分でいます。(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2008年2月21日 (木) 01:37

おぉ^くらげちゃんのコメント。
懐かしい匂いプンプンですjapanesetea
主婦ネタモノはほっとしますね。
ワタクシmixiの演奏家ネタにドップリ埋まっていますnote
 
 怒られちゃうねpunch内容はずれて...。 
   又お邪魔しますねhorse

 

投稿: Sooまま | 2008年2月21日 (木) 11:51

>くらげちゃん
ミスターちんは、大体の時間を計るときに重宝しています~。
鳴り方がしつこくなく、ジリリンッだけなのが気に入っています。
おかげさまで、わんこも元気にしています。(笑)

ご飯を小分けにして冷凍したり、解凍したりは
毎回炊飯するのとは別の手間がかかりそうですね。
じっくり家事に取り組むくらげちゃんが想像できます。

馬に乗って去っていった?Sooままさん、またよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2008年2月21日 (木) 22:14

私より真面目な主婦してるー!と思ったのが昆布だしを取ってること。
こまめですね。ほんだしは使いませんが、煮干粉とかつお粉で取ってます。
一旦座ってしまうと動く気になれないのは同じですが
そこはALFEEの元気の出る曲をかけて乗り切ってますよ。
ようこさんもぜひ!

投稿: lilac | 2008年2月22日 (金) 09:44

ご夫婦そろって、卵、丼ものに
惹かれる日だったのね♪
家でも、同じようなものが
食べたくなることが、時々あるようです。
帰宅されてからも、こうして、家事をきちんと
こなされるところが、本当にえらいね!!
そういえば、おだしをとるための昆布なんて、
もう、何年も家では見かけてないかも・・(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年2月22日 (金) 13:00

>lilacさん
ほんだしを使うという話はよく聞きますが
粉を使う方法もあるのですね~。
(我が家は昆布を沸騰直前に取り出して、かつおぶしでだしをとっています)

そういえば、THE ALFEEやラテン系の曲をかけていたこともありました!
バタバタしてすっかり忘れていた・・・余裕がなくてイカンイカン。(^^;

>うさちゃん
うさちゃんの家でも、食べたい物がかぶったりすることがあるんだね。
だしのとり方は、昆布からとは別方法のようで。^^

家事・・・体をダイナミックに動かすのは苦手だけれど
手順を考えたりするのは好きなので、パズルみたいに!?楽しんでいます。(笑)

投稿: ようこ | 2008年2月22日 (金) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40189027

この記事へのトラックバック一覧です: 座ってはならぬ:

« 切手とポーチ | トップページ | 苦手種目 »