« へんだな?と思いながら落花生を食べた話 | トップページ | 雪降る日曜日 »

2008年2月 2日 (土)

恒例の妙法寺へ

毎年、節分の前になると少々そわそわしてきます。

それは、堀之内妙法寺に行ってお札を申し込む時期だからです。

 

一昨年、あまりにもツイていなくて行ったお寺で

八方ふさがりだった私が除八方を申し込んだ日、

偶然やっていた堀之内寄席。

これをきっかけに落語を聴くようになり、今に至ります。

 

昨年、八方ふさがり等ではない人が申し込む

星祭のお札を取りに行った日に、派遣会社から

「ご希望のお仕事の話、進めさせていただきます」

という連絡がありました。

 

2回続くと、今年も行かないわけには・・・。

 

さすがに3回目ともなると、勝手も分かってきて

すれ違うお寺の職員に

「こんにちは」

と挨拶する余裕すら出てきました。

 

節分会準備中Img_4150_2

ストーブもありますね。

 

 

 

 

 

Img_4153_2

梅のほのかな香り

春遠からじ。

 

 

 

 

 

さて、節分後の一年は、どんな年になるでしょうか。

正解は・・・・・・一年後!(^^)

|

« へんだな?と思いながら落花生を食べた話 | トップページ | 雪降る日曜日 »

コメント

先月、私も厄払いに妙法寺に行きました。
お互い良い年になると良いですね♪

妙法寺は実家から近いので結婚前はよく散歩していました。
お寺を散歩すると心が落ち着いて穏やかな気分になります。

明日節分ですね。
雪になるらしいので豆まきも大変かもしれませんね。

投稿: あきあき | 2008年2月 2日 (土) 18:43

妙法寺って全国各地にあるんですね。
私の知っている妙法寺は東戸塚の近くにあるものです。
ようこさんが縁起を担ぐとは意外ですが、実際に起こってしまうと信じざるを得ないですね。

投稿: けいいち | 2008年2月 3日 (日) 13:46

>あきあきさん
あきあきさんも行ったんですね~。
お互い、効き目がありますように!(^^)

今回は紅白の幕など、節分の準備が進められていました。
雪があっても風情がありますが、たしかに豆まきは大変そうですね。

>けいいちさん
東戸塚にもあるんですね。懐かしの地名・・・。

縁起担ぎ、やっぱり意外だと思いましたか!(自分でも意外です^^;)
こういうより所があると、恐がらずに挑戦できて
結果的に何かを得る、というのはあるかもしれませんね。

投稿: ようこ | 2008年2月 3日 (日) 18:06

節分も、とっくに過ぎてからの
のんびりしたコメントで、ごめんなさいね。
梅の写真が、とってもきれい~!!
デジカメのマクロ(お花の接写などの)
モードかしら?
上手に撮れているね♪(*^_^*)
 
このお寺は、ようこちゃんの
開運ポイントのようですね。
今年も、きっと、いいことが
たくさんあるはず☆

投稿: うさちゃん | 2008年2月 6日 (水) 17:35

>うさちゃん
マイペースでどうぞ~。(^^)<コメント

梅の花は、接写モードで撮りました!^^
何人かが「いい香り~」と言いながら、携帯で撮っていたので
私はカバンからデジカメを出して一枚・・・。

今年もこの2年間と同じぐらいいいことがありますように~、
・・・と欲張ってしまう私です。(笑)

投稿: ようこ | 2008年2月 6日 (水) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17929236

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の妙法寺へ:

« へんだな?と思いながら落花生を食べた話 | トップページ | 雪降る日曜日 »