« 『Funcussion 12th』(2/4 STB139) | トップページ | 旅日記1日目☆銚子~犬吠埼 »

2008年2月 7日 (木)

ぬか床が続く理由

ぽかぽかとした午後、

毎月行っている場所でピアノを弾いてきました。

 

前の冬までは、手があかぎれのようになってしまい、

ピアノを弾くには、あまりにも痛くて・・・ということもありました。

しかしこの冬は手のトラブル知らずです。

 

もしかすると、昨年始めたぬか漬けのおかげかもしません。

毎日一回、ぬか床を混ぜると手にぬかが付着、

ぬかを洗い流した直後は手がちょっとピカピカです。

といいつつ、証拠写真ナシですが。(^^ゞ

 

日頃の”一瞬手ピカピカ”に感謝の気持ちをこめて

夕方、ぬか床を補充しました。

Img_4174ぬか床に手を入れる前には

手を洗った後、

ハンドタオル(紙)で

手を拭いています。

 

 

Img_4173_2右下に

新しいいりぬかと

塩適量

 

 

 

 

ぐいぐい混ぜるのには、少しが要ります。

よーく混ざったところで、にんじんを入れました。

この段階で、いつも砂風呂を思い出すんですよねぇ・・・。

 

Img_4178

ぬかをかぶせて

しばらく

漬けておきます

 

 

 

 

 

 

製造工程も楽しんでしまえるぬか漬け、

手のためにも、しばらく続けたいです。(^v^)

|

« 『Funcussion 12th』(2/4 STB139) | トップページ | 旅日記1日目☆銚子~犬吠埼 »

コメント

なるほど。
ぬかは、手にも
潤いを与えてくれるのねshine
ようこちゃんは、砂風呂は、
試されたことあるのかな?
代謝を高めてくれそうで、気になりつつ、
まだ行ったことがないの。

投稿: うさちゃん | 2008年2月 8日 (金) 17:35

ぬか床はおいしいぬか漬けもできて
手もきれいになって一石二鳥ですね。
私も冬に限らず手がすぐにガサガサしてしまいます。
主婦は仕方ありませんね。
居間のテーブルに常にハンドクリームを置き
まめにぬっているのですが、なかなか治りません。

投稿: あきあき | 2008年2月 8日 (金) 19:01

>うさちゃん
ぬかを流すと、排水口が詰まりやすくなるのが
悩みではあるけれど、詰まりを取り除きつつ続けています。(笑)

温泉などにあれば、面白がって試すほうなのだけど
砂風呂はまだ試したことがなくてねぇ。

>あきあきさん
火を使わず一品出来上がるので助かっています。(^^)<ぬか漬け
水仕事をすると、どうしても手がガサガサしてしまいますよねー。
手の痛みはピリピリきてツライですが、どうぞお大事にしてくださいね。

投稿: ようこ | 2008年2月 8日 (金) 21:07

美白効果もあるらしいです。
いっそ顔にも応用してみますか(笑)

投稿: lilac | 2008年2月 8日 (金) 23:44

>lilacさん
いつも右手でかき回しているので、左手にも公平にぺたぺたつけています。
その範囲を広げてみるかな・・・。(と、マジメに考える私:笑)

投稿: ようこ | 2008年2月 9日 (土) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/40037647

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか床が続く理由:

« 『Funcussion 12th』(2/4 STB139) | トップページ | 旅日記1日目☆銚子~犬吠埼 »