« 23区の福袋 | トップページ | 昼間のぜいたく »

2008年1月 9日 (水)

内科にかかるまで

こんにちは!久しぶりのブログ更新です。

 

帰省から戻り、が出ること2日。

市販薬でやっと熱が下がったら、土日ににきて

しつこくしつこく居座られ、少々寝込んでいました。

ご心配をおかけしました。今もにおいをかぐのに困りつつも、だいぶよくなりました。

 

帰省先の人々は、そろって胃腸をやられて寝込んだそうなので

今回、胃腸をやられなかっただけでも

良しとしなければ・・・というところです。

 

さて、息苦しーーーーい土日をカウントダウン状態で過ごし

週明け月曜日に近所の医院に行こうとしたところ

ちょっと大変でした。(^^ゞ

 

一軒目:子供の頃からお世話になっている耳鼻科

 診療開始前に着いて、ドアの前で

 「いっちばんのりーーー♪」

 と、小躍りしたら、張り紙が目に入る。

 ”急用のため、本日お休みします”

 

 ・・・。

 30年余り、行こうと思って休みだったのは初めてでした。

 鼻の中を洗ってもらって、すっきりする願いがかなわず。

 

二軒目:駅に隣接している内科

 健康診断で行ったことがあるので、行こうとすると

 ちょうど出勤時間帯で、内科のある階まで

 エレベーターに乗れなくなる事態発生!

 階段を駆け上がる意気込みもあったものの、場所が分からない・・・。

 

 出勤の波が収まるまで待てばよいと思いつつ

 「これから仕事をしようという人たちの中に混じって

 バイキンをばらまいてもいいものだろうか・・・」

 急に気分がナエてきて、三軒目へ。

 

三軒目:地域密着の内科

 いつも皮膚科でお世話になっている医院に

 内科があることを思い出し、移動。

 

 約一時間待って、おだやか~な先生に病状を説明して

 薬を処方してもらえたら、治ったも同然。

 マスク着用をすすめられました。

 

マスクというと、ガーゼの二次元的なものしか知りませんでしたが

今は、立体的な使い捨てのマスクが気軽に買えるんですね。

 

ノド元ならぬ、鼻元過ぎれば忘れてしまいそうな健康のありがたみ。

今年は忘れないでいたいものです。

|

« 23区の福袋 | トップページ | 昼間のぜいたく »

コメント

大変でしたね、だいぶ良くなられたようでよかったです。
たらい回しならぬ、自分で右往左往という所かしら。
辛い体を引きずって医者探しも重労働だったと思います。
あとはしっかり体を暖めるようにして早く治るように
努めてくださいね。
私は今年から青汁を飲み始めました。
苦手なタートルネックのセーターも毎日着用(丸顔なのでお地蔵さんに
なるからホントは苦手です)
焼きにんにくに、しょうが紅茶とマストアイテムが段々増えてきました^^;

投稿: lilac | 2008年1月 9日 (水) 17:22

大変でしたね。
今年は珍しく風邪をひかないまま冬を越しそう・・・と期待しているところです。

そういえば先日、私がよく行く近所の病院を訪れたときも「緊急手術のためしばらく休診」と別の医者を紹介されたことがあったのを思い出しました!

立体マスクはお徳用60枚入りの箱を私も持っています。便利ですよね。

とにかくお大事になさって下さい。睡眠が一番かも?

投稿: okusta | 2008年1月 9日 (水) 23:02

寒中お見舞い申し上げます。

体調は少し良くなってきているようですね、良かったです!!

お大事に

投稿: 来兎 | 2008年1月10日 (木) 07:54

>lilacさん
ありがとうございます。
逆たらい回し!?になってどうなることかと思いましたが
薬がじわじわと効いています。
lilacさんのマストアイテムが効いて風邪知らずだといいですね!
私も今回、家にあったハーブティーの在庫がなくなる勢いで
温かいお茶を飲みました。

>okustaさん
ありがとうございます。okustaさんも無事に冬を越せそうで何よりです。(^^)
立体マスクの5枚入りをおそるおそる買った私、60枚に驚きました!!

そうそう、一軒目の耳鼻科の張り紙を改めて見たら
結局一週間以上お休みするそうです。
okustaさんもそういう経験があったとは~。

投稿: ようこ | 2008年1月10日 (木) 15:39

>来兎さん
お久しぶりです。お元気ですか?
早く風邪を治して、ライブなどを元気に楽しみたいものです。^^

投稿: ようこ | 2008年1月10日 (木) 15:40

ようこさん
新年早々 
しんどかったようですね。
暖かくして
消化のよいものを
水分も沢山補給
してるようですから
もうじきよくなりますね。

近くなら
手作り甘酒お届けしたかった!

お大事にしてくださいね。
ぶり返しのないように。

投稿: naooba | 2008年1月10日 (木) 23:15

インフルエンザではなかったようですね。
私は昨年インフルエンザにあかり
タミフルを飲みました。
昔から健康だけは自信があったのですが
最近歳を取ってきたためか
一度風邪を引くと
3日くらい寝込んでしまいます。
今年はまだですが。
(風邪をひいて3日間寝込むと体重が5Kgくらい減るので
 私の場合、風邪をひいたほうが良いかもしれません)

投稿: 支配人 | 2008年1月11日 (金) 00:42

>naoobaさん
ご心配おかけしました。もうほぼ大丈夫です。
甘酒を手作りされているのですね!
以前、門前仲町で飲んだ甘酒がおいしく、
体が温まったのを思い出しました。

>支配人さん
昨年のタミフル、思い出しました。
子供の頃は風邪をひいてもすぐ治りましたが(という記憶になっている)
だんだん治りにくくなるものですね・・・。
今後は医者にかかるタイミングを誤らないようにしたいと思います。

投稿: ようこ | 2008年1月11日 (金) 13:18

お風邪なのに3ヶ所も周られて大変でしたね。
1軒目の先生には一体何が!?
ともかくお元気になられて良かったです。

ワタクシ南の島へ遊びに行って(くらげといえども泳いで行ったわけではなく)
帰ってみたら先週より寒くなっていて震えております。
フルフルフルフルフル…。ふるふるふる。
お互い風邪には気をつけましょうね。フルフルフルフル…。ふるふる。

投稿: くらげちゃん | 2008年1月17日 (木) 17:37

>くらげちゃん
ふだんほとんど病院に行かない私、3ヶ所もめぐるとは思いませんでした。(^^;
そんな中、同じような症状でも先生によって治し方が
いろいろだなーという新しい発見がありました。(^^)

南の島、うらやましいです。
年々治るまでに時間がかかるので、お互い風邪には気をつけましょう!

投稿: ようこ | 2008年1月18日 (金) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17629843

この記事へのトラックバック一覧です: 内科にかかるまで:

« 23区の福袋 | トップページ | 昼間のぜいたく »