« そして、2007年ブログ納め | トップページ | 23区の福袋 »

2008年1月 3日 (木)

2008年、年末年始日記

あけましておめでとうございます。

12/30から1/2まで、恒例のコースとなりつつある

犬吠埼経由でようこ夫の実家に帰省していました。

 

今回、なんと出発前にカーナビ故障が判明!

CDも×、かろうじて、ラジオとテレビの音声だけが聞こえる状態です。(^^ゞ

走行中どこを見てよいやらで、車の助手席でつい寝てしまったりも・・・。

 

Img_4001

ホテルでの部屋食

ごちそうが楽しみ

 

 

 

 

Img_4005_2

つみれ鍋

 

 

 

 

 

 

旅の2日目は、青空が広がりました。

Img_4011

犬吠埼灯台

 

 

 

 

 

 

 

Img_4014

海辺のホテルに宿泊

 

 

 

 

 

犬吠埼マリンパークに行って、癒しのひととき~。

Img_4019_2Img_4024_2

 

 

 

 

 

 

こちら、犬吠駅Img_4025_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐道をスイスイ通って、福島県いわき市に到着。

大みそかのこの日には、いわき市に住む家族たちがやがやと集まり、

いつも元気な姪2人が早速、気合満々で遊んできます。

 

大人たちとの乾杯もそこそこに、

しばし、料理やスイーツの絵を描きあいます。

いつもならそこで寝てしまうところですが、

今年は折り紙大会が始まり、鶴を折ったりして遊びました。

 

いつもならそこで寝てしまうところですが、

今年はさらに勢いがついて、小学生の姪の創作による

「母が子を想う気持ち」をテーマにした即興劇をすることに!

 

帰省先で、劇。

大人たちが楽しそうに酒盛りをする中、芝居をしていた私でした。

けっこう面白かったりして。

 

夜中は、高校生の甥っ子を中心に

高校生活の悩みやあけおめーるの話などを。

久しぶりに開ける高校時代の引き出しは、ちょっと新鮮ですね。

 

元日は、家族一同で地元の神社に初詣に行き、

初売りで福袋を買ったりする、お正月らしい一日でした。 

 

そして最終日。

たくさんのお土産をもらって、早めに帰路につきました。

畑のゆずを収穫Img_4059

 

 

 

 

 

 

出来たての首都高 山手トンネルを通る予定でしたが

途中が渋滞したため、時代劇のテレビ音声を聞きながら

早々に首都高をおりて下道を利用しました。

次回帰省までには、カーナビを直さねば~~。

 

予想通り!?、年始早々盛りだくさんになりましたが

今年もブログ、本人ともどもよろしくお願いいたします。(^v^)

|

« そして、2007年ブログ納め | トップページ | 23区の福袋 »

コメント

犬吠埼灯台の写真、これだけみるとギリシャかスペインのアンダルシア地方みたいですねー。
すっごいステキです☆

あっ、おそくなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: はち | 2008年1月 3日 (木) 02:54

あけましておめでとうございます。
今年もようこさんの日記(特に観劇レポ)を楽しみにしてまっすv
さて、ホテルのお料理に釘付けのタカダです。
私の地元は海の近くで新鮮な魚介類が豊富なのが自慢ですが、日本海側と太平洋側ではとれる魚の種類が違う!
よくグルメ番組で目にする魚は保存の関係かこちらではあまりおいしくなかったり、そもそも目にしなかったりするのです。
魚料理を毎日食べて育ったので(今は違いますが)おいしい魚と聞けば飛んでいきたい…。
ちなみに写真はなんというお魚でしょう?
前半部分にだけ食いついたタカダでした(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: タカダノリコ | 2008年1月 3日 (木) 07:24

明けましておめでとうございます。

姪御さんと折り紙で遊んだり、即興劇など楽しそうなお正月でしたね。
うちは甥なので体力勝負でした(^^;)

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 政之助 | 2008年1月 3日 (木) 11:23

あけましておめでとうございます。
お天気続きでよかったですね。
にぎやかなお正月でしたね。
我が家はテレビ付けっぱなしの
毎日でした。

今年も宜しくお願いいたします♪

投稿: naooba | 2008年1月 3日 (木) 14:15

あけましておめでとうございます!
ようこさんの行く所行く所「暇」という文字は存在しないんですねぇ。
のんびり帰省なんて経験もないのでは?
お正月早々からてんこ盛りの日程で、今年もまた充実した
1年になりそうですね。
わんこちゃんも色々と一緒にお供して楽しそう!
私が変わりにお供したくなります(^^;
またよろしくお願いします。

投稿: lilac | 2008年1月 3日 (木) 16:07

わんこちゃんも帰省にお供したのねー。寒いからタオルを巻いてるのかな?
折り紙大会ならワタクシも参加してみたいわ。ワタクシには甥も姪もいませんが、
もし居たらワタクシ、パンダの折り方を教えてあげちゃう。

ワタクシは元日は夫と母とランチにお茶、昨日は初詣に夫のバーゲン、
アフタヌーンティー、そ・し・てWii Fitも。
去年もここでスリムなくらげになりたいわーと書いた気がしますが、
今年も同じ目標、「今年はスリムなくらげになりたいわー」。
今年もどうかくらーげを宜しくね♪。

投稿: くらげちゃん | 2008年1月 3日 (木) 18:01

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
 
あらま。
カーナビ、故障しちゃったのね。
家の車も不具合が生じた箇所があり、
今度、相談しに行く予定です。
 
即興劇、甥っ子さんとの会話など
皆さん、お二人が帰ってこられるのを
本当に楽しみにされているのですね☆

投稿: うさちゃん | 2008年1月 3日 (木) 19:11

あけましておめでとうございます!
早速のコメントをありがとうございました。

>はちさん
ありがとうございます。
灯台の写真をアップする際、「エーゲ海風?」と少しだけ思ったことを白状します。(笑)
今年も何かでご一緒できるといいですね。よろしくお願いします。

>タカダノリコさん
魚の写真をアップするかどうか迷ったのですが、
これほどまでに熱心なコメントがついて、アップしてよかったです。(^^)
マグロと白身の魚(鯛かな?)と、チェックのピンク色は金目鯛でした。
金目鯛の煮物もおいしくて、ホテルの人に伝えたら
「(犬吠近くの)銚子で水揚げされた地元の一押しです」とのことでした。
日本海というと、甘エビがすぐに思い浮かびます。
魚屋さんの孫の私、今年もたくさん魚を食べて過ごしたいです。

投稿: ようこ | 2008年1月 3日 (木) 22:09

>政之助さん
私が姪たちと遊んでいる間、姪の両親たちは
にこやかに飲み食いしていたのが印象的でした。
甥御さんたちとの遊びは、年々パワーアップしそうですね。
とはいえ、子供たちが遊んでくれるうちが華?ということでしょうかね~。(^^)

>naoobaさん
naoobaさんは、テレビと一緒のお正月なのですね。^_^
こちらは、カーナビについているテレビが故障したため
帰省の往復でお正月番組を見られなかったのが残念でした。
(ないと分かると、余計に見たくなってしまって・・・:笑)
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2008年1月 3日 (木) 22:18

>lilacさん
ハハハ、たしかに「暇」という文字がないですねぇ。
今年こそは、週に一度は必ず二時間サスペンスの再放送を見る時間を作りたいものです。
(↑一応、休養の象徴)
今年もまたどこかでわんこが登場すると思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

>くらげちゃん
お正月から早速お出かけでしたか~。
おいしいものを食べて、Wii Fitで運動というところでしょうか。

わんこは、ハンカチの服にミキモトリボンを結んでおしゃれをしています。
おおおおーー、折り紙、上手そう!!
(私のレパートリーは鶴だけなので^^;)今度、折り紙もぜひ教えてください。

投稿: ようこ | 2008年1月 3日 (木) 22:24

あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします♪

姪っこ達が成長する毎にお正月の遊びもグレードアップしてくるんですね。即興劇だなんて大人ですね(笑)。全てがアドリブだなんて、難しい遊びだわ(^^)。
近々いつものメンバで新年会したいですねー。
話題の2次会カラオケ付で(笑)。

投稿: きり | 2008年1月 3日 (木) 22:24

>うさちゃん
車も便利になるのはいいけれど、故障するとなかなか・・・だねぇ。
うさ家の車も不具合が出たんだね。大事にならないといいけれど。

今回31回目ぐらいの帰省になり、甥も姪も私のことを
すっかりようこ夫家の一員として迎えてくれているようです。
では、今年もよろしくお願いしま~す。

投稿: ようこ | 2008年1月 3日 (木) 22:27

あけましておめでとうございます。

カーナビ故障というハプニングはあったようですが、ステキなお正月をお過ごしになったようで、うらやましい限りです♪ お刺身やつみれ鍋が、ホント美味しそう!! と、食べ物のことばかり反応していますね、相変わらず・・・。
と言う私ですが、今年もよろしくお願いします☆

投稿: しいこ | 2008年1月 4日 (金) 01:23

>きりちゃん
あけましておめでとうございまーす。
にぎやかなお正月に、高度になる遊び・・・。
劇のセリフを忘れるたび、耳元でフォローされました。(笑)
ぜひ新年会しましょう!
今度はカキに気をつけて、最後までいられるようにします。(^^;

>しいこさん
実に日本的なお正月を過ごしました。
海外にいると、お刺身やつみれ鍋なども懐かしく感じられるかもしれませんね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2008年1月 4日 (金) 16:40

(遅ればせながら)明けましておめでとうございます.
充実した年始年末だったのですね.私は,元旦だけ親戚にお邪魔し,後はのんびり過ごしてしまいました.
前の方のコメントにもありましたが,犬吠崎灯台の写真,真っ青な青空が南風だと思いました.ペンギンの写真,遠目でみると,蝶ネクタイをしているようで,妙におかしく感じられました.

投稿: sunday driver | 2008年1月 6日 (日) 15:08

>sunday driverさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
のんびり過ごすお正月も充電するにはいいでしょうねー。
(と、風邪をひいた私は思うのでした・・・)

ペンギンの写真は、ちょっとすました感じが面白くて掲載しました。
いい具合の位置に蝶ネクタイがついていますね!

投稿: ようこ | 2008年1月 9日 (水) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17559358

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、年末年始日記:

« そして、2007年ブログ納め | トップページ | 23区の福袋 »