« 日本酒『奥の松』を楽しむ | トップページ | 買い置きに不向きなワタシ »

2008年1月28日 (月)

まもなくドイツ語2周年

今日からドイツ語教室の新しいクラスが始まりました~。

といっても、先生もメンバーもずっと一緒の方たちなので

慣れた感じで進められそうです。

帰りにクラスメート4人でランチをし、ハンバーグを食べました。

 

早いもので、教室に通い始めて2月で2年になります。

ドイツの居酒屋で、地元の人たちと

ドイツ語で語り合うというのが今の目標で、

それに向けて何をどのぐらいすればよいのか?

というのはまだまだ手探りです。

 

2006年のときには、知っている単語も少なく

現在完了形がほとんど使えなかったため

言いたいことを使える文法の範囲でドイツ語に変換するのに

すごく時間がかかってしまいました。

 

そうこうしているうちに、2杯目の1リットルジョッキが

どんどんぬるくなって、残念ながら飲み切れず!

 

次回(時期不明)は、ドイツの知識を織り交ぜて独作文して

笑いに包まれた雰囲気の中、4~5杯飲む地元の人たちと一緒に

ジョッキ3杯を目指しましょうかねぇ・・・。

うーん、ドイツ語とビール、どちらが先に達成できるか・・・。

 

♪LIVEのお知らせです♪

三遊亭遊史郎&YO-KOの「楽ぴー」
             @東京モダンホール
2月16日(土)  木戸銭 ¥1500 (御飲食別途)

新年「楽ぴー」第1弾!!
 「粗忽長屋」「蛙茶番」二席&ピアノ    

18:00開店
19:30 落語とピアノ   「粗忽長屋」
20:00休憩
20:30 落語とピアノ   「蛙茶番」
21:00頃 終演 ~打ち上げ

ご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

東京モダンホール http://r.gnavi.co.jp/a002200/
     03-5634-1237

ご予約は
 ・mixi三遊亭遊史郎コミュニティ
 ・ようこ宛てmixiのメッセージ
 ・プロフィール欄に載っているniftyのメールアドレス
 ・お店の電話
にて受付中です。

ご都合がつきましたら、ぜひいらしてください。

ご質問がございましたら、遠慮なくメッセージください。

|

« 日本酒『奥の松』を楽しむ | トップページ | 買い置きに不向きなワタシ »

コメント

1リットルジョッキ3杯が先になりませんように(笑)
ようこさんの努力を忘れない姿勢は見習いたいです。
新しいクラスの中で、日本語のように口をついてドイツ語が出てくるように
なるまで頑張ってくださいね!
ところで、粗忽長屋は分かるけど、蛙茶番は知らないです。
どんなお話なんでしょうね、聞いてみたいなぁ。

投稿: lilac | 2008年1月29日 (火) 09:22

初回のドイツ語授業で挫折しそうでした私も、8年間も続きましたので、〝ようこさん〟も頑張ってください。

投稿: Baumkuchen | 2008年1月29日 (火) 22:11

>lilacさん
ハハハ、1リットルジョッキの練習だけだったら
楽しそうですが・・・。(笑)
そうですね、日本語のようにドイツ語が出てくるまでがんばりますっ!!

落語の件、蛙茶番は寄席などでまだ聴いたことがないので
いろいろと調査しているところです。
会の後にはまたレポートしますね。

投稿: ようこ | 2008年1月30日 (水) 00:47

いつも2人分のコメントを一緒に書いているのですが
間違えて送信ボタンを押してしまった・・・。

>Baumkuchenさん
応援ありがとうございます。
昨年12月~1月は、歯ごたえのある内容で「挫折」の文字がちらちらしましたが
始めたからには、3年、5年・・・と続けていけたらいいなと思います。

投稿: ようこ | 2008年1月30日 (水) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17875813

この記事へのトラックバック一覧です: まもなくドイツ語2周年:

« 日本酒『奥の松』を楽しむ | トップページ | 買い置きに不向きなワタシ »