« まもなくドイツ語2周年 | トップページ | へんだな?と思いながら落花生を食べた話 »

2008年1月29日 (火)

買い置きに不向きなワタシ

今日は仕事でした。

昼食も楽しみの一つで、焼き立てのやきとり丼が食べたくなり

いつも満席のお店に小走りで出かけました。

 

運よくすぐ座れ、少し待って出てきた丼を食べていると

横に座っていた若手社員3人が

カレーライスを飽きずに何日連続で食べられるか?」

という話をしていました。

 

心の中で

「んー、今夜はカレーライスもいいな~」

と思いかかったところで、

「そうだ!仕事のある日の夕食作りを楽にするために

デパ地下でタレ味のやきとりを買ってあるんだった!」

消費期限を考えると、今夜のうちに食べなければ・・・。

 

そのやきとり丼をおいしく完食しつつも、

心の中は、ぐわわわわーーーん。

ぜいたくを分散させるべきだった・・・。(^^ゞ

 

夕食作りのモチベーションが落ちてきたものの、何とか気を取り直し、

帰省先からのお土産を使い切るために

大根、白菜などを入れた具沢山のみそ汁を作りました。

 

味噌をとき、味見まで完了したところで冷蔵庫を開けると

仕事のある日の夕食作りを楽にするために

デパ地下で買ったしじみを砂抜きしている容器がありました。

 

どうやら、買い置きしたものはメモに書いて持ち歩かないと

頭に残らないようです。

 

・・・今の心配ごとはただ一つ。

しじみたちは、明日まで持ちこたえてくれるかどうか、です。

|

« まもなくドイツ語2周年 | トップページ | へんだな?と思いながら落花生を食べた話 »

コメント

よ~くわかりま~す。
時々同じ事をやってます。
反省の連続です。

しじみは心配なら冷凍にすると
いいですよ。

投稿: naooba | 2008年1月29日 (火) 23:03

私もよ~~~くわかります。
そして、飲み会が多い夫なもので、
買いだめしないように心掛けていても、
やっぱり同じように「ぐわわゎゎ~~~ん」なことが多いです(苦笑)。

投稿: ぶち | 2008年1月29日 (火) 23:15

私もあまり買い置きはしていません。
冷蔵庫の「見てみぬふり」ものが増えるのを防ぐためにも^^;
でも、焼き鳥を買ってあるのに焼き鳥丼を食べる発想は
さすがにないです。。
ようこさんの冷蔵庫を見てみたい・・・^m^

投稿: lilac | 2008年1月30日 (水) 09:04

>naoobaさん
励ましをありがとうございます。
コメントを読んで、以前冷凍しじみを食べたことがあったのを思い出して
冷凍してみました。忘れないうちに食べますね~。

>ぶちさん
あーー、なるほど。
結果的に買い置きみたいになってしまうことってありますね。
ダブルで失敗したの初めてだったので、温かいコメントがうれしかったです。

投稿: ようこ | 2008年1月30日 (水) 23:50

>lilacさん
せっかく買ったやきとりのことをすっかり忘れてしまって
情けない限りです・・・。
「見てみぬふり」。。。分かります・・。
我が家の冷蔵庫は、退職をきっかけにぎっしりだったのを
一部調味料以外は、ほとんど空に近い感じに保つようにしています。^m^

投稿: ようこ | 2008年1月30日 (水) 23:52

買い物のメモにはポストイットが便利です。
色はやはり「Y」ですね。

投稿: 支配人 | 2008年1月31日 (木) 00:24

私は買い置きしたら、冷凍できるものは冷凍しちゃってます♪新鮮な方が美味しいですが、しじみも酒蒸とかして火を通してから冷凍ってできるみたいですよ(^_^)

投稿: es-sabroso | 2008年1月31日 (木) 11:56

こんにちは。
ようこさんのブログは
やっぱり楽しいですね^^

>ぐわわわわーーーん。
そうそう、どっきり!ですよね。
わたしもそんな感じで
日々暮らしています。

またお邪魔します。

投稿: hiro | 2008年1月31日 (木) 16:03

ワタクシは1、2日先に作る予定で買った野菜を当日になってから
何を作るために買ったのかを忘れてしまい、別のおかずをつくってしまった、
ということならあります。
つまりは、2日ほど経つと予定してお惣菜や食材を買ったのに、
買った事自体や何を作る為に買ったか忘れちゃう…というのは
ありがちなことなんですよねー。

出来たおかずの場合は冷蔵庫の一番手前に置いて、開けるたびに
それを見て食べ忘れないようにするのが予防策でしょうか。
消費(賞味)期限は我が家では結構アバウトで1~2日程度は
過ぎてしまっても気にせず食べてます。(氷温室ならOK!?)

…あ~っ、ようこさんが我が家にいらっしゃった時に
お出ししているお茶菓子は大丈夫なのでご安心を。(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2008年1月31日 (木) 17:39

こんばんは。
遅ればせながら、今年初めての書き込みです。
本年も宜しくお願いします。

2人暮らしは食材を減らす工夫も必要ですよね。
我が家は、基本、夕飯は食べ切り。
友人知人にビックリされますが、
私は夕飯のお味噌汁も、計量カップでちゃんとはかって作ってるんです…。

投稿: みぃ | 2008年1月31日 (木) 20:13

>支配人さん
先日、文房具店でポストイットの値段を見たら
300円とか、結構高かったので驚きました。
Yは見やすい&書きやすくて好きです。

>es-sabrosoさん
冷凍を上手に活用していますよね~。(^^)
また揚げ物ごちそうになりたいです。(とかリクエストしてみる:笑)
おかげさまで、冷凍しじみも無事にしじみ汁になりました~。

投稿: ようこ | 2008年2月 1日 (金) 11:25

>hiroさん
お久しぶりです。
私のドジさ加減に、向こうから笑いがやってくるようです。
また遊びにきてくださいね!

>くらげちゃん
いつも買ったばかりのお茶菓子をごちそうになっています!

くらげちゃんも忘れてしまうことがあるのですね。
私もよく忘れるので、千趣会の材料別の料理本が手ばなせません。
(何を作るか忘れても、その本を見てとにかく材料を使い切れる)
チルド(氷温室)はよく利用していて、今はしらすが入っていますよ~。

1/31の落花生の日記にも書きましたが
期限は自分の舌で判断することも大事だなーと思いました。(^^)

投稿: ようこ | 2008年2月 1日 (金) 11:33

>みぃさん
こんにちは!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

そうなんです!
2人暮らしだと、材料をどのぐらい買って
どのぐらい作って・・・と少ないだけに気を遣うところがあります。
計量カップで作る几帳面さ、好きだな~。(^^)
(我が家も、調味料を量る大さじ小さじは必需品です)

投稿: ようこ | 2008年2月 1日 (金) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17890377

この記事へのトラックバック一覧です: 買い置きに不向きなワタシ:

« まもなくドイツ語2周年 | トップページ | へんだな?と思いながら落花生を食べた話 »