« 2007年ピアノ納めは、『もろびとこぞりて』 | トップページ | 年末風景~かっぱ橋から浅草へ~ »

2007年12月27日 (木)

大そうじ☆リリースver.0.5

仕事も終わり、ドイツ語も終わり、ピアノも終わり・・・。

残るのは、何度数えても大そうじ

気が重いだけでは一向に進まないので

このたび、ソフトウェアのリリースちっくに計画を立て、

一項目終わるたびにブログを更新することにしました。

  

【凡例】

□:未完了 ■:完了

K:キッチンアクアショット

G:ガラス用洗剤

Img_3938

 

 

 

 

 

 

 

 

【大そうじ項目】

■昨日までの洗濯物を洗濯&干す。(9:25)

■カレーパンで腹ごしらえをする。(9:30)

■古着を切り、古布を用意。(9:50)

 

■洗濯機の上と周り、中を拭く。(K) (10:10)

■洗濯機置きのホコリを吸い取って拭く。(K) (10:20)

Img_3919

髪の毛とホコリの汚れに

キッチンアクアショットを

吹きかけ、ひと拭き 

 

 

 

 

■カーテンを外し、カーテンレールのを拭く。(K)(11:00)

Img_3926

ホコリ>_<

 

 

 

 

 

Img_3928_3コワイホコリを拭いたら

だいぶきれいになりました

 

 

 

 

■カーテン1セットを洗濯する。(11:15)

■カーテンをつる窓を拭く。(G)(11:30)

Img_3924

カーテンの金具を

中性洗剤でつけおき

 

 

 

■洗濯機周りの掃除機がけ。(11:55)

 

~昼休み~

午後からの大そうじが面倒くさくなってくる・・・。

 

■冷蔵庫の中にある賞味期限切れのものを捨てる。(13:15)

■冷蔵庫の部品を洗う干す。(14:25)

■冷蔵庫内を拭く。(K)(14:25)

Img_3931

洗いたてで

気持ちよいなぁ~by卵

 

 

 

 

 

□野菜室の中にある賞味期限切れのものを捨てる。→該当ナシ

野菜室の部品を洗う&干す。(14:50)

■乾くまで年賀状書き。(15:20)

■野菜室内を拭く。(K)(15:35)

Img_39332

野菜のや水気で

洗うのに苦戦! 

 

 

 

 

 

■冷凍庫の中にある賞味期限切れのものを捨てる。(15:40)

■冷凍庫の部品を洗う&干す。(16:05)

■冷蔵庫の外側を拭く。(K)(15:50)

■冷蔵庫の上のホコリをハタキではたいて拭く。(K)(15:55)

 

■カーテンを元に戻す。(16:25)

Img_3936

んーー、いいにおい

 

 

 

 

 

 

所用のため、本日はこれにて終了。

以下はver.1.0にて実行予定。

 

□台所の縦長ゴミ箱の周りを拭く。(K)

□炊飯器を拭く。(K)

□炊飯器の台を拭く。(K)

 

□洗濯機のクエン酸による洗浄。(深夜)

 

・エプロン、古靴下で作業するとよい。

・冷えた足で電気コードを踏むと超痛いので、気をつけること。

|

« 2007年ピアノ納めは、『もろびとこぞりて』 | トップページ | 年末風景~かっぱ橋から浅草へ~ »

コメント

頑張ってるねぇ~♪
家もあと、ひと息です。
お正月の準備もしないといけないし、
年末は大忙しだよね。
ホコリなどで、喉をやられないように
気をつけてね!!

投稿: うさちゃん | 2007年12月27日 (木) 10:16

冷蔵庫の中がとてもキレイになりましたね!
うちは野菜室がとんでもない状態のままです。
このままお正月を迎えるわけにはいかない!と思ってるものの
果たしてどこまで進むのかな?
見習って頑張らなくては!

投稿: lilac | 2007年12月27日 (木) 10:27

>うさちゃん
ありがとう。
これでもか、というぐらいホコリが出てくるねぇ。(^^;;;
我が家では空気清浄機をかけっぱなしていました。(笑)
うさちゃんもピカピカなお正月を迎えてくださいね。

>lilacさん
野菜室・・・冷蔵庫の中で最も楽勝だと思って開けてみたら
はちみつみたいな汁?(心当たり無し)や野菜の皮、土、
いろいろなものが落ちていました。T_T
今回、初めて計画を立ててやってみたら意外と楽だったので
またやってみようと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2007年12月27日 (木) 23:46

すみません、はちみつみたいな汁(心当たり無し)に
大笑いしてしまいました(≧∇≦)
私もやった事がありますが腐敗した野菜をそのままにしておいて
汁がトロッとなるみたいですねー。
野菜の皮、土、ありましたありました!!
ダンナの実家からお米を頂いてて、農薬が少ない分だけ虫がつきやすいので
これまた野菜室に入れてるのですが、そのせいで隅っこには
お米もパラパラ落ちてます。
明日はここを頑張ろう!と思ってるのです(^^;
ようこさんもバージョンアップですね、頑張りましょうお互いに♪

投稿: lilac | 2007年12月27日 (木) 23:55

台所の大掃除は
「換気扇」の掃除が毎年大変です。
かなり油が付いているので・・・
良い方法がありましたら教えて下さい。

投稿: 支配人 | 2007年12月27日 (木) 23:58

>lilacさん
なるほど~~!ナットク~!(笑)<はちみつみたいな汁
はちみつ置き場は別のところなので、謎だったのです。
我が家の米びつの周りも、いつのまにか米粒が散っています。
きれいになるのを想像しながら、お互いがんばりましょうねー。(^^)

>支配人さん
(支配人さんは大丈夫だと思いますが)
我が家では、ネジを外すとそのまま元に戻らなくなるため
換気扇は薄い綿みたいなフィルターを張り巡らして、
フィルター交換だけで済ませています。
そして、ダスキンの電話番号を探して・・・。

投稿: ようこ | 2007年12月28日 (金) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17482713

この記事へのトラックバック一覧です: 大そうじ☆リリースver.0.5:

« 2007年ピアノ納めは、『もろびとこぞりて』 | トップページ | 年末風景~かっぱ橋から浅草へ~ »