« 大そうじ☆リリースver.0.5 | トップページ | 大そうじ☆リリースver.1.0 »

2007年12月28日 (金)

年末風景~かっぱ橋から浅草へ~

つい最近、10年以上気に入って使っていた

洋食向けの丸皿が欠けてしまいました。

ちょうど浅草に出かける予定があったので

晴天の27日にかっぱ橋道具街買い物計画も一緒に実行です。(^^)

 

東京メトロ 田原町駅から入谷方面にテクテク歩いて

遅めのランチを”合羽橋珈琲”にて。

スープ風のチキンカレーとキリマンジャロでひとときを過ごします。

Img_3943

ついに

こだわりの珈琲を

飲めました

 

 

 

そして、いよいよ買い物タイムです。

この後、浅草に行く予定が入っているので

いつものごとく、そうそうのんびりもできないのですが

何軒か見てまわりました。

 

そういえば、家の卵焼き用の長方形のフライパンが古くなり

買い換えてもいいかな・・・と思ってチェックしたものの

どこを見ても銅製のものしか売っていません。

ぴかぴかの10円玉みたいな色です。

 

とある店で聞いてみたら、やはり銅製しか置いていないとのこと。

買おうか銅しようか少し迷ったのですが

職人風の方の説明を聞いていると

やっぱり欲しくなり、衝動買いしてしまいました。

使い始めに若干の作業が必要なので、新年に挑戦してみます。

 

Img_3951

銅でしょう?

ちょっと玄人っぽい?

 

 

 

 

続いて懸案の洋食器。

3軒目に、「わぁーー、欲しいーーー」と思える食器を見つけ、

60%OFF(アウトレット品かもしれない)で丸皿を購入。

 

それだけで収まらず、欠けた丸皿と似ている柄

少し深みのあるパスタ皿もあきらめきれず、

数秒考えて、追加してしまいました・・・。(^^ゞ

Img_3957

計4枚になり

重い思いをしました

 

 

 

 

腕時計をちらちら見ながら、

実は徒歩10分もかからないところにある

浅草演芸ホールへと急ぎます。

十二月下席の楽日なのです。

 

夜の部の始まりに間に合うように着席し、

前座(ち太郎)による『まんじゅうこわい』。

 

続いて

・三遊亭遊馬(落語)

鍼に凝っている素人にお腹を差し出して鍼治療をされる噺。

ツヤのあるよい声だと思いました。

 

・新山真理(漫談)

立ち姿と話のの取り方がすごーーく好きな方。

何度か聴いたことのある血液型の話をしていましたが、

季節ネタも取り込んでいて新鮮。

 

・三遊亭遊史郎(落語)

つい知ったかぶりをしてしまった和尚さんが、

代わりに小僧に聞かせようとする『転失気』。

いつもに増して、小僧がキュートでした。

遊史郎師匠には今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

・三遊亭遊雀(落語)

上野駅から汽車に乗るため、急いでいる主人公が

車屋さんを呼び止めて(人力車に?)乗せてもらうものの、

なかなか進まなかったり、

やたらスピードが速くて上野駅どころか

もっと遠くに行ってしまったり・・・という噺。

人力車の動きに合わせて飛び跳ねる様子が

浅草の高座にぴったりだと思いました。

汽車の目的地はいろいろなのでしょうか?

 

・マグナム小林(バイオリン漫談)

着物姿にバイオリン。

街なかで何気なく聞くことのできる音を

ドレミファソの枠にとらわれないで再現してしまう方。

ドップラー効果(救急車のサイレン)まで聴けてよかった~。

きっと、周波数に対する感度が高いんだろうなーなどと

周波数の好きな!?私は、隅々まで楽しみました。

 

久しぶりの寄席が、今年の舞台・コンサート納めとなります。

名残惜しいですが、そろそろ帰宅せねば・・・。

Img_3948

お正月ムード

 

 

 

 

 

 

Img_3949

仲見世にて。

来年もよい年で

ありまチュように!

|

« 大そうじ☆リリースver.0.5 | トップページ | 大そうじ☆リリースver.1.0 »

コメント

うん。玄人っぽい!
銅製は使ったことがないから興味あるなぁ~。
また、卵焼きを作ったら載せてね^^

深みのあるパスタ皿は、
使い回しもきいて、便利そうだね♪
初デビューは、どんなパスタかな?
楽しみだわ☆

投稿: うさちゃん | 2007年12月28日 (金) 18:50

買うか買うまいかを数秒考えて決めるあたりは
さすが何でも速断のようこさんらしい!
かわいいお皿ですね。
食器は見つめてると「銅しても」欲しくなりますね(^-^)v

この玉子焼き器で、お正月は伊達巻きでも作るんでしょうか?
お料理アップを楽しみにしてますね!

投稿: lilac | 2007年12月28日 (金) 22:58

>うさちゃん
玄人に一票ありがとうございます。(笑)
鍋に油をなじませるのがコツとのこと。
新年、練習しないと~。

あまりパスタを作った記憶がないと思ったら
お皿がないのも理由の一つだったようです。(笑)

>lilacさん
そうなんです、わりとあっさりめに周る私としたことが
足にガムがくっついたように、その場から離れられなくなりました。<食器

いいですねー、伊達巻き。(作ったことないですが^^;)
いずれ鍋の下準備からレポートしたいと思います。

投稿: ようこ | 2007年12月28日 (金) 23:45

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪

遊馬さんのは「幇間腹」、
遊雀師匠のは「反対俥」です☆

投稿: 有賀亭 頑馬 | 2008年1月11日 (金) 02:12

>有賀亭 頑馬さん
今年もよろしくお願いします♪

演目名をありがとうございます。
「幇間腹」!一度だけ聴いたことがあったのを思い出しました。(^^;

投稿: ようこ | 2008年1月11日 (金) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17499032

この記事へのトラックバック一覧です: 年末風景~かっぱ橋から浅草へ~:

« 大そうじ☆リリースver.0.5 | トップページ | 大そうじ☆リリースver.1.0 »