« ヨロレイヒ〜☆2007Weihnachtsparty☆ | トップページ | らくちんBOX »

2007年12月17日 (月)

お台場にて忘年会

日曜日、お台場のホテル日航東京忘年会でした。

 

JALのマイレージを貯めたようこ父が

中国料理をごちそうしてくれるとのことで

私の実家+夫婦の5人が集まりました。

私が何人もいるような出かけ好きな一家のため、バラバラに集合・・・。(^^ゞ

 

なかなかホテルに足を運ぶことなどはあまりないので

駅を降りてから、キョロキョロしてしまいましたとも。

 

Img_38903メインロビーには

暖色系の上品な

クリスマスツリーがありました。

3階分ぐらいの高さ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3892_2

ようこ父の楽しみは、お酒。

 

 

 

 

 

実家では、お酒を飲むのは父と私だけということもあり、

この日はここぞとばかりに、ようこ夫と3人で

ミニチュアワイングラスに手酌で紹興酒をつぎました。

 

料理は、中華に和のテイストが少しばかり入ったような

量少なめの繊細で上品な味わいです。

 

冬瓜とふかひれのスープはトロッとして、絶品~。

ようこ妹の食べっぷりに驚愕~。

 

Img_3894

フレッシュフルーツ

アーモンドゼリー

和食器みたい! 

 

 

 

帰りは、さすがに団体行動でゆりかもめに乗り、

お台場の夜景を見ながら家に戻りました。

 

出かけ好きな両親でも、お台場をぐるっと周るゆりかもめ

珍しがっていたのが、なんだか印象的でした。(^-^)

 

中国料理 唐宮
http://r.gnavi.co.jp/a055401/

|

« ヨロレイヒ〜☆2007Weihnachtsparty☆ | トップページ | らくちんBOX »

コメント

家族で食事っていいですよね~☆
うちはそんな高級なとこではないんですが、たまにみんな揃って行ったりできると、平和だな~と幸せに感じます☆
お台場のクリスマス雰囲気のある夜景とかステキ☆

投稿: はぴ | 2007年12月17日 (月) 23:20

先週の金曜日(夜)に
横浜の中華街で知人と飲んできました。
個室に丸いテーブル
落ち着いた感じでした。
紹興酒は飲まず、ビール一筋でした。
ほとんど名前は分かりませんが
前菜から始まり
ふかひれスープ
海老の料理
蟹の料理
煮込んだ肉をパンのようなものにはさんで食べるやつ?
等など・・・
後半はほとんど覚えていません
念願が叶い中華街の夜を満喫しました。
残念なことに写真を1枚も撮れませんでした。

投稿: 支配人 | 2007年12月17日 (月) 23:56

ご実家のご家族との忘年会とは珍しいパターンだと思います。
だって私はそんなの経験したことないですから。
ようこさんのご実家とちがって、出歩きたくない両親なので。
そんな私はこの土日に、一泊で近くのロイヤ○ホテルで
忘年会をしてきましたよ。
もちろんlilac一家で、です。
優雅という雰囲気とは無縁の子ども大騒ぎの忘年会でした(^^;
どうせやるのなら、ようこさんのようにリッチな気分で
楽しみたいものです。

投稿: lilac | 2007年12月18日 (火) 00:27

>はぴさん
そうですね~、家族が集まると平和を感じますね。
前には魚民の個室に行ったりもしました。(^^)
このホテルは、お台場の中でも静かめのところにあるので
落ち着いた感じでよかったです。

>支配人さん
念願かなったのですね!
(そういえば、夜のコースを食べたという話を聞いたことがありませんでした)

>>煮込んだ肉をパンのようなものにはさんで食べるやつ?
今回私たちも、ナスと牛肉の味噌炒めを
パンみたいなのではさんで食べました。
コースでは、名前が分からなくても
いろいろな調理法を楽しめていいですね~。

投稿: ようこ | 2007年12月18日 (火) 19:33

>lilacさん
外での実家との忘年会、やっている家もあるでしょうけれど
そういえばあまり聞かないですねぇ。

でも、ご家族でにぎやかに一泊旅行、うらやましいですー。
泊まる日の夜は、帰りの車の運転のことなど気にせず飲めるのでしょうか。^_^

投稿: ようこ | 2007年12月18日 (火) 19:38

美味しい中華とお酒を
楽しそうに召し上がっている
ご家族のお顔が浮かんできます♪
中華のデザートも、和風な食器だと、
お洒落感と意外性が増して、
おもてなしの参考になるね(#^.^#)

投稿: うさちゃん | 2007年12月18日 (火) 23:53

「JALマイレージ」、上海に駐在してた頃はせっせと
航空券に替えていましたが、今では使い道に悩みます。
JAL便に乗ったときに機内販売品を買ったりもしますが、
最近は販売品も変わりばえがしないので、今年は春に
大阪の親戚と集まった時に大阪日航ホテルのレストランで
ぱーっと使い切りました。
マイルは期限があるし、使う場所はも限られていてあればあるで面倒なところも…。
飛行機に乗らないとなるとやはり食事をするのがいちばんかしら。
ようこさんやご家族は飲食の他に使い道ってありますか?

投稿: くらげちゃん | 2007年12月19日 (水) 19:11

>うさちゃん
まーさーに、おもてなしの参考だねぇ。
他の料理は係の方が取り分けてくれた白い丸皿だったので
最後に意外な食器が出てきてびっくりして、思わず撮影・・・。
量もちょうどよく、つい食器が欲しくなってしまいました。(笑)

>くらげちゃん
私はKLM/NW系のマイレージを細々と貯めているので
まだ使い道にまで至っていないのだけど
くらげちゃんは、すぐ貯まりそうですね。
マイレージは期限付きだから、無駄にするのも勿体ないし・・・と
父もくらげ家と同じことを考えて、飲食に落ち着いたようです。

投稿: ようこ | 2007年12月19日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17397687

この記事へのトラックバック一覧です: お台場にて忘年会:

« ヨロレイヒ〜☆2007Weihnachtsparty☆ | トップページ | らくちんBOX »