« らくちんBOX | トップページ | 森の香り »

2007年12月21日 (金)

エレベーター2話

木曜日、年内最後の出勤で、世間より早めですが仕事納めとなりました。

ここで、仕事先でのエレベーターでの話題を2つ・・・。

 

その1 ボタン押し間違い

昼休みに考えごとをしながら、1階で目的階のボタンを押したつもりが

2フロア上のボタンを押してしまった!

 

誰も乗っていなければ知らんぷりしたいところが

そういう時に限って人が乗っていて、さらに上のフロアのボタンが押してある。

・・・ということは、無駄に一回ドアが開くのがバレるのか。

 

あわててダブルクリックするも、押し間違いのボタンは消えてくれず、

結局、自分の目的階に着いてそそくさと退場です。

 

実は、ダブルクリックすると、押したボタンがキャンセルになる

エレベーターを知っていたので、やってみました。

でも、それを知らない人が私の行動を見たら、すごくアヤシイ・・・。(^^ゞ

この場を借りて、言い訳です。

 

その2 10秒足らずで何を話すか?

業務の性質上、あまり知り合いのいない仕事先ですが

たまに、他ロケにお勤めのようこ夫の友達にバッタリ会います。

 

先日、私がエレベーターを降りる時に、その方が乗ってきて

「こんにちは」

と声をかけてくれました。

知り合いに会うとほっとしますね~。(^^)

 

何しろ10秒ぐらいしかないので、とっさに

「あ、今日はこちら(の場所で仕事)ですか?」

と、一目瞭然なことを聞いてしまいました。

 

もっと気の利いたことが言えなかったのかと

後から考えたものの

・「ご無沙汰しています」
無沙汰というには、割と最近もお会いしたような・・・。

・「お元気ですか?」
これを聞かれても、残り7秒で答えるのは難しくはないだろうか。

・「メリークリスマス
オフィスのエレベーターでいきなり言うのもどうか?

・「よい年をお迎えください」
カレンダーを持ってご挨拶に伺ったわけではないので、やや気が早くはないか?

 

ううむ、短い時間で・・・となると、意外と難しいものです。

まぁ、そんなこんなで、エレベーターライフは少しの間お休みとなります。

また来年に向けて充電してきま~す。

|

« らくちんBOX | トップページ | 森の香り »

コメント

トリプルクリックは?
うちのマンションのキャンセルはトリプルです。むふ。

投稿: まりあ | 2007年12月21日 (金) 03:13

エレベーターのボタンって、キャンセルできるのもあるんですね!!
かなり驚き!
試したくなってしまいます(うふふっ)

投稿: うひゃこ | 2007年12月21日 (金) 04:57

最近の新しいものはキャンセルできるものありますね。

少し早いですが。良いお年を。

投稿: yasukato | 2007年12月21日 (金) 08:47

うちのビルは長押しでキャンセルです。
前いたビルはダブルクリックでキャンセルでした。
#トリプルクリックは初めて聞きました!

相手が回答を考えなくても良いということで、十分気が利いた応対ではなかったかと(^^;
回答が必要のないよう、短くこちらの近況/状況を伝えられると良いのかも知れませんね。

投稿: ホリケン | 2007年12月21日 (金) 09:32

>まりあさん
トリプルクリック!!いやー、思いもよりませんでした。
三連打だと、ちょっとした技ですね。(笑)

>うひゃこさん
そうなんですよ、私も数年前まで全然知らなくて
オフィスビルに勤めていたある日のこと、同僚が教えてくれました。
その直後は試したくてうずうずしたものです。(笑)

投稿: ようこ | 2007年12月21日 (金) 13:24

>yasukatoさん
私は初台のビルでキャンセルを知りました。
ありがとうございます。yasukatoさんも、よいお年を!

>ホリケンさん
なるほど、長押しも選択肢に入れておきます。(気づかなかった!)

超短時間での会話!?は、やはり回答の有無がポイントかもしれないですね。(^^)

投稿: ようこ | 2007年12月21日 (金) 13:28

お仕事、おつかれさまでした!!
今日は、どんな休日を過ごされているのかしら?
 
エレベーターといえば・・。
以前、ようこちゃんと乗りあわせた日の
出来事を思い出します(笑)
 
10秒の間に、なにか話そうとするだけでも
えらいなぁ~。
私なら、沈黙でやり過ごしてしまいそう^^;

投稿: うさちゃん | 2007年12月21日 (金) 15:42

>うさちゃん
ありがとう。今日はのんびりできました。
10秒でも話したがるのは、私の性分でしょうか。(^^;

エレベーター3話。
行きたいお店が何階にあるか分からなくなって
あれ?あれ?あれ?といろいろ押してしまった・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2007年12月21日 (金) 22:05

我が家のマンションのエレベーターはダブルクリックで
解除できます。

10秒での会話、「今日はこちらですか」は非常に的確な
会話だと思います。例えば短い時間や間を持たせる為に、
一目瞭然なお天気の話はよくするでしょう?
だから分かりきっていたとしても場が和むし、
そう声をかけたことで相手も「実は今日は○○なので…」
などと続けば丁度10秒。

短い時間でも話しかけてもらえれば誰でも嬉しいもの、
良い心がけだと思います。

投稿: くらげちゃん | 2007年12月22日 (土) 01:43

こんばんは。
以前泊まったオーストラリアのホテルのエレベーターには、
「閉まる」ボタンがありませんでした。
エレベーターに乗って、いつものクセで(だいたい下の方にある)
“><”←こんなようなボタンを、「閉まる」「開く」確認せずに
無意識で押したら、ずーっと開いたまま。。。
「は?あれ?」と、思ってよく見たら、「閉まる」ボタンがないのです。
おおらかなオーストラリア人には、「乗った瞬間に閉まるボタン」というクセはないみたいですね。

投稿: みぃ | 2007年12月22日 (土) 03:06

私が以前勤務していた建物もダブルクリックでキャンセルでした.確か,扉が閉まってからでないキャンセルできない条件があったと思います(?).
他の方のコメントを読ませていただいて,エレベータによっていろいろなキャンセル方法があることを知りました.

投稿: sunday driver | 2007年12月22日 (土) 22:32

>くらげちゃん
ダブルクリックが3人目・・・と。(正の字を書いて集計したい気分:笑)

なるほど、私の「今日はこちらですか」というのは天気っぽい話題ですね。
今だったら「寒いですねー」といったところでしょうか。
あわただしい中、少しだけでも話せるとほっとします。(^^)

>みぃさん
こんにちは。
><・・・顔文字みたいなボタン!!
オーストラリアでは、あせって扉を閉める習慣がないのでしょうね。
よく行くビルの開閉ボタンは、思っている位置と逆についているので
開けたいのに閉めてしまうことが何度もありました。(^^;

投稿: ようこ | 2007年12月23日 (日) 11:09

>sunday driverさん
エレベーターのキャンセルにも
いろいろな仕様があるのだと私も今回知りました。
エレベーターに書いていないので、経験的に
ドアがしまってから・・・などと覚えるしかないですね。
(押し間違えないのが一番ですが・・・)

投稿: ようこ | 2007年12月23日 (日) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17432373

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーター2話:

« らくちんBOX | トップページ | 森の香り »