« 70回目の武道館~『THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟』(12/23 日本武道館) | トップページ | 大そうじ☆リリースver.0.5 »

2007年12月26日 (水)

2007年ピアノ納めは、『もろびとこぞりて』

25日は、毎月行っている会場でクリスマスコンサートでした。

みうじしゃんとしては、こういう日にコンサートを頼まれるのはとてもうれしく、

万障を繰り合わせて対応するのです。

 

今回は、いつもの持ち時間の約半分。

残り時間は

「いつも弾いてくれてありがとう」

という職員たちからのプレゼント企画

いつも聴いてくれている施設の利用者さんと職員による

ハンドベルや鈴の演奏です。

ピアノコンサートの中盤に組み込みました。(^^)

 

最初にピアノでクリスマスの曲を弾くこと2曲。

でも、いつもとちがって、空気がこわばるこわばる・・・。

何でだろう?と不思議に思っていたら、

どうやら自分たちの出番を前に緊張しているようなのです。

年齢でいうと、私の2倍以上の方たちも多いので、少し驚いてしまいました。

 

緊張しているなら・・・となるべく早めに流して

いよいよこちらが演奏を聴く番です。

サンタクロースやトナカイ(=職員)まで登場して、なかなか本格的です。

 

数ヶ月練習してきたとのことで、

なじみのクリスマスソングや日本の歌を歌いながら

ベースの音を、みんなでリンリンと鳴らしていました。

おそらく長い時間準備してきて、本番は一瞬だったはず・・・。

 

リズム正しく上手な演奏に、私一人でたくさんの拍手!!

そして何より、毎月通ってきた私のことを

当たり前と思わずにいてくれたことがうれしかったです。

 

この演奏の後、こちらからも感謝の気持ちをこめて

プログラムにはなかった『もろびとこぞりて』を弾いたときには

みんながリラックスした表情だったのがとても印象的。

 

この日は、百万$でも買えない気持ちを受け取り、

最上級のほかほかしたピアノ納めとなりました。

年始は1月7日より開店~。

|

« 70回目の武道館~『THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟』(12/23 日本武道館) | トップページ | 大そうじ☆リリースver.0.5 »

コメント

ピアノに始まってピアノに終わる1年ですね。
そのピアノも発表会があったり、ボランティアに行ったり
ゆうしろうさんとのコラボがあったりと
バラエティに富んでいて、ようこさんのピアノの奥深さを感じます。
みうじしゃん、はどうしても「みうらじゅん」と一瞬読み間違えて
しまいます。
(失礼しました)

ピアノを弾いて、喜んでいただける場はとても良いですね!
自分も嬉しくなるし、その気持ちがまた上達を早めてくれるだろうし。
ステキなプレゼントを受け取った気分になれたことと思います。

投稿: lilac | 2007年12月26日 (水) 23:34

>lilacさん
素晴らしいまとめコメントをありがとうございます!
「みうじしゃん」・・・読みづらいと思って色づけしましたが
今となっては「みうらじゅん」としか読めない・・・。(笑)

体調不良と手のケガには特に注意した一年でした。
また、仕事と練習時間の兼ね合いなど、スケジューリングに工夫が要りました。
来年も、聴く人も弾く人もうれしくなるような演奏活動をしていきたいです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年12月27日 (木) 01:41

利用者さんと、職員の皆さんの緊張が伝わり
私まで、手に汗が・・(笑)
すばらしいサプライズ!!
最高のピアノ納めとなりましたね☆
 
どんなことでも「当たり前」と思わずに
常に感謝する気持ちを持ち続けていたい
ものですね。
来年も、ようこちゃんの訪問を、
心待ちにされている皆さんのお顔を
想像しながらコメントさせていただきました(^^)

投稿: うさちゃん | 2007年12月27日 (木) 10:10

>うさちゃん
おぉぉぉぉ、緊張が伝わりましたか!!
まさに心ここにあらず、という感じでした。
普段はリラックスして聴いてくれているのだ、と
思いがけず、再認識できてよかったです。

来年も体に気をつけて通いたいと思いまーす。

投稿: ようこ | 2007年12月27日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17480844

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年ピアノ納めは、『もろびとこぞりて』:

« 70回目の武道館~『THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟』(12/23 日本武道館) | トップページ | 大そうじ☆リリースver.0.5 »