« 両国から東陽町へ~12月の楽ぴー~ | トップページ | 忘年会の季節 »

2007年12月 4日 (火)

ドイツ語、不定詞の表現

盛りだくさんの一週間が過ぎ、

月曜日はいつも通り、ドイツ語教室に行きました。

 

朝起きたら、サリーちゃんのカブのような髪の毛になっていて

鏡を見て青くなりましたが(あ、これはドラえもんか!)

直す時間がなく、大急ぎで家を出発。

 

何とかギリギリ間に合った授業では、

「~を--するために」という不定詞の文を作りました。

 

ちょうど午後から、月に一度の病院でのピアノ演奏だったので、

私はピアノを弾くために病院へ行きます

Ich gehe ins Krankenhaus, um Klavier zu spielen.

という文を教えてもらいました。

うむ、不定詞が使いこなせると、表現の幅が広がりそうだ。

 

今の私は、何かするたびに、独作文力が追いついていないのに

いちいちこの形で文章を作りたくなって困ります。(^^ゞ

例:私は寝グセを直すために、髪をピンでこっそり止める。

 

これからの予定は、こんな感じになるでしょうか?

私はドイツ語を習うために稼ぎます

です。今週もがんばりまーす。

|

« 両国から東陽町へ~12月の楽ぴー~ | トップページ | 忘年会の季節 »

コメント

こんばんは。
今週末、1ヶ月ぶりにドイツ語で会話する予定ですけど、言葉が出てくるかどうか不安です。

投稿: Baumkuchen | 2007年12月 4日 (火) 21:13

なんだか最近早い時間に眠くなります。
冬眠準備かな?(^^;
ということで、「早く起きるために早寝する」
・・・簡単すぎました?
もう真冬の気候で連日雨&霙で大変です。
「安全のために車のタイヤを換える」(スタッドレスに)
例文はポンポンと浮かびますね!

投稿: lilac | 2007年12月 4日 (火) 22:46

>Baumkuchenさん(ですよね?)
お名前が抜けていましたが、内容等からBaumkuchenさんと推察しました。

一ヶ月ぶりの会話ですかー。^_^
久しぶりの会話だと、とっさに単語や文法が
出てこない場合があるかもしれないですねぇ。
最近の私は、家でぶつぶつと独作文していることがあります。(ちょっとコワイ?)(^^;;;

>lilacさん
天気予報でそちらの天気の様子を知りました。洗濯物も大変なことと思います・・・。

この例文は、目的意識の高い人だと、どんどん作れそうな気がします。(笑)
どうぞ安全運転で冬をお過ごしください!

投稿: ようこ | 2007年12月 5日 (水) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17268461

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語、不定詞の表現:

« 両国から東陽町へ~12月の楽ぴー~ | トップページ | 忘年会の季節 »