« 華麗なる!?中国風蒸しもの | トップページ | 半年経ちました »

2007年11月 6日 (火)

はるぷいんぜる

ドイツ語教室→病院でピアノ で始まった一週間。

次回病院訪問日は、なんともう12です!

2007年が終わってしまう~~~。

 

さて、今週のドイツ語教室の冒頭に、

土日に何をしたかをドイツ語で作文して答える練習をしました。

ちょっと英会話教室っぽい?

 

クラスメートが能登半島に遊びに行ったそうで

半島をドイツ語で何と言うのかな~と思ったら・・・。

 

die Halbinsel

 

halb=半分、Insel=島 という意味なので

日本語みたいで、驚いてしまいました。

もっと、見知らぬ複雑な単語だと思ったもので・・・。(^^ゞ

 

ちなみに、英語だとpeninsula

香港のペニンシュラホテルの漢字表記は

半島酒店 となります。(^v^)

|

« 華麗なる!?中国風蒸しもの | トップページ | 半年経ちました »

コメント

Noto die Halbinsel ですか。
ようこさんもいらしてたら良かったのにね!

今回は思ったより簡単な言葉で分かりやすいですね。
すぐ覚えられそうです。

投稿: lilac | 2007年11月 6日 (火) 09:54

そうか。
半島っていう意味のドイツ語なのね。
不思議なタイトルだなぁ~と思ったの!
こんなふうに、日本語のイメージと
重なる単語もあるんだね。面白いな♪

投稿: うさちゃん | 2007年11月 6日 (火) 12:50

>lilacさん
能登半島には行ったことがないので
話を聞いていて、とーーってもうらやましかったです。
Notoは固有名詞なので、Noto HalbinselでOKです。(^^)

>うさちゃん
そう、発音なんです。
たしかにひらがなで書くと、不思議な文字列になるねぇ。(^^;
また日本語のイメージに重なる単語が出てきたら
ブログで紹介しますね~。

投稿: ようこ | 2007年11月 6日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16990877

この記事へのトラックバック一覧です: はるぷいんぜる:

« 華麗なる!?中国風蒸しもの | トップページ | 半年経ちました »