« 『小山実稚恵の世界 ~幻想と現実~』(11/10) | トップページ | 『マテ・カマラス×姿月あさと×武田真治 SUPER LIVE』(11/14ソワレ) »

2007年11月12日 (月)

ハンカチ二枚

一週間が非常に短く感じられる今日この頃、

またドイツ語の月曜日がやってきました。

 

朝から、いろいろな文法を使った文章を作って発表するため、

冷や汗と頭がカッカとした汗の両方が出てきます。(^^ゞ

 

・・・と思って、みんなの机の上を見ると

色とりどりのきれいなが置いてあります。

 

授業を聞きつつも、目に入るたび欲しくなってしまい

とうとう、帰りにデパートに寄ってしまいました。

 

ハンカチにも季節があるんですね。

Img_3755

クリスマス到来!

 

 

 

 

 

 

Img_3761光る糸で

のししゅう

 

 

 

 

 

ドイツ語では、ハンカチ一枚のことを

ein Taschentuch(アイン ッシェントゥーフ)、

ハンカチ二枚を、

zwei Taschentuecher(ツヴァイ ッシェンテュヒャー)

といいます。

複数形も複雑に変化するのです・・・。

 

がやってくる前に、たくさん使おう!っと。

|

« 『小山実稚恵の世界 ~幻想と現実~』(11/10) | トップページ | 『マテ・カマラス×姿月あさと×武田真治 SUPER LIVE』(11/14ソワレ) »

コメント

どちらも、とっても可愛いね^^
クリスマスのハンカチを携えて、
美しい街のイルミネーションをみに
お出かけしたくなってきました♪

投稿: うさちゃん | 2007年11月13日 (火) 00:59

冬仕様のハンカチですね。
これを持つといち早くクリスマスを感じることになりそう!
それはいいけど、これじゃクリスマスプレゼントに向かないですよね(笑)

投稿: lilac | 2007年11月13日 (火) 17:49

>うさちゃん
どうもありがとう。
街のあちこちにクリスマスツリーが出始めているね。(^^)
どこも個性があって、つい立ち止まってしまいます。

>lilacさん
私も同じことを思いました。<プレゼント
むしろ、クリスマスの一ヶ月前にプレゼントされた方が
思う存分使えそう!?

投稿: ようこ | 2007年11月13日 (火) 19:26

可愛い♪

最近は、アイロンをかけなくてすむタオルハンカチばかり使ってます(^ ^;)

でも、私も一枚欲しくなっちゃった(^ ^)

投稿: なん | 2007年11月13日 (火) 19:32

>なんさん
写真では分かりにくいですが、2枚目のわんこハンカチがタオル地です~。
私はタオルハンカチのふわふわかげんが大好きです。(^^)
あまりにもタオルハンカチばかりになったので、布地のも買ってみました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年11月13日 (火) 19:43

おほほ、1日からおうちのクリスマス飾りをしてるくらげちゃんです。
ウエッジウッドの(布)ハンカチはコレクションしてまして、
この機会に数えてみたところ、19枚ありました。
そのうちクリスマス柄は3枚(柊柄のものなど)あります。

ワタクシも動物の絵柄は好きで写真のハンカチはどちらもかわいいし、
欲し~い。ようこさん、まねっこしてもいいですか?
先日、ワタクシの大好きなミキモトのクリスマスツリーの点灯式を
買い物がてら見てきました。ルンルン♪

投稿: くらげちゃん | 2007年11月14日 (水) 19:41

>くらげちゃん
あー、やはり持っている予感がしました!<ウエッジウッド
きれいにコレクションしてありそうだねぇ。

どうぞどうぞ、まねっこしてください。(色違いもありましたよ~)
クマ柄もかわいかったのですが、欲しそうにずっと見ているお客さんがいたので
何となくわんこ柄を選びました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年11月14日 (水) 23:31

かわいい♡
私も冬を感じるハンカチ欲しくなりました!!
ようこさんのまねっこしますわ☆

投稿: はぴ | 2007年11月15日 (木) 00:38

ハンカチ、実は結構季節感があるのですよね。私もついつい、財布の紐がゆるんでしまいます…。

私は「日本手ぬぐい」も好きで、この前は「紅葉」と「丸菊」を購入しました。(クリスマスバージョンもあったけど、なんとなく日本手ぬぐいにはなじまない気がして見送りです。でも、そのぶん、お正月バージョンは3枚ほど持っています)

投稿: ぶち | 2007年11月15日 (木) 00:46

>はぴさん
今日、犬のタオルハンカチを初めて使いました。
柄を見るたび楽しくなりました。(^v^)
ぜひまねっこ(笑)してくださいね。

>ぶちさん
ハンカチは実用にもなるので、財布の紐がますますゆるくなります。(^^)
(今回も、一枚買う予定が二枚になっているし!)

ぶちさんのコメントを読んで、久しぶりに”かまわぬ”のホームページを見ました。
日本手ぬぐいの手ざわりや色の具合も情緒があっていいものですね。

投稿: ようこ | 2007年11月15日 (木) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17054587

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチ二枚:

« 『小山実稚恵の世界 ~幻想と現実~』(11/10) | トップページ | 『マテ・カマラス×姿月あさと×武田真治 SUPER LIVE』(11/14ソワレ) »