« 『ずらり 料理上手の台所』に学ぶ | トップページ | 代官山散策 »

2007年11月26日 (月)

何が得意か?~ドイツ語教室にて~

世の中三連休の中、日曜日はピアノ教室に行き

月曜日はドイツ語教室で、もう一週間が終わった気分です。(^^ゞ

 

ドイツ語の後、クラスメート3人でもうやんカレーを食べながら

教室で一緒の方たちのすごいところを話しました。

 

話に出なかったことを含め、私が思うのは・・・。

・1,2回テープを聴いただけで、細かい単語まで分かる人

・先生をコピーしたかのように正確に発音する人

・例文を1,2回聞き、すぐに暗記してスラスラ言える人

どれもすごいなぁ~。

 

ハナシタガリーノな私は、短い文をとっさに作って発表して

先生に添削してもらうのが好きですねぇ。

そういえば、仕事の打ち合わせでも発言が多かったような・・・。(^^ゞ

 

ドイツ語教室に通うことで、いろいろな人のよいところを吸収できる

よい機会だなーと改めて思いました。

 

尚、本日の私の独作文一発目は、

前日に欠席情報をくれた方のことを

Heute fehlt Frau ○○. (今日○○さんは欠席します

と伝えました。

|

« 『ずらり 料理上手の台所』に学ぶ | トップページ | 代官山散策 »

コメント

短い文章でもドイツ語に訳すとなると頭を使いそうですね。
そんなようこさんの得意技は「とにかく短時間で何でもこなせること」
でしょうか。
ドイツ語なら、例文を考えて即座にドイツ語で表現できること、に
なりそうですね。
でもほかの方がたの良いところをたくさん吸収して、自分のものに
できるように・・・頑張ってくださいね!

投稿: lilac | 2007年11月27日 (火) 18:03

>lilacさん
短い時間の中、頭の中でガチャガチャガチャガチャと
計算するのが好きなようです。(笑)
独学ではないので、自分の特徴が分かって面白いです。
おっしゃるように、よいところを吸収してがんばりますね!

投稿: ようこ | 2007年11月27日 (火) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17199333

この記事へのトラックバック一覧です: 何が得意か?~ドイツ語教室にて~:

« 『ずらり 料理上手の台所』に学ぶ | トップページ | 代官山散策 »