« はるぷいんぜる | トップページ | 金曜の午後三時 »

2007年11月 7日 (水)

半年経ちました

今週からしばらくお仕事モードです。

今日はカカトのある靴を履いていったので

いつもよりも注意深く電車に乗りました。

人の足を踏んだら大変!

 

早いもので、今の仕事を始めて半年が経ちました。

もともとやっていた活動をあまり変えずにいられるのは

とてもありがたいことです。

 

以下、仕事が決まるまでこんなプロセスでした~というのを

簡単にまとめてみました。(^^ゞ

 

その1:通信の仕事ができればいいな。

経験がある、という意味ではこの分野だけなので

テクニカルライティングを含めて

知り合いに聞いてみたりといろいろしたのですが

残念ながら、ちょうどの仕事はなく・・・。

 

その2:ドイツ語関係の仕事をしてみたい。

ドイツ語の実力は、もちろん仕事レベルではないですが

仕事を通して実力がアップするかも???と願って

求人をしていたところに電話。

でも、(当然ながら)実力が足りずに、話はまとまらず。

 

いちいち電話していたら、時間がいくらあっても足りないので

このあたりから、複数の派遣会社のホームページの求人情報を検索しまくる。

 

その3:大量募集にトライ

ちょうど、仕事に割ける限界の週3日の募集があり、

募集人数も多かったので、手を挙げてみる。

しかし、同じことを考えた人が多かったのか

いくつかの手続きをしているうちに、「もう締め切りました」との答え。

 

どうしよう~~~。

このままだと、ドイツ語の授業料が払えないんですけど・・・。

 

その4:土地勘のある場所での仕事を探そう。

ボランティア先、よく行く新宿、行動半径内の仕事をチェック。

しかし、ドイツ語教室のある月曜日に勤務できないため、全滅・・・。

 

その5:自分のためになる仕事なら場所不問

ビール、ドイツ、音楽、ピアノ、いろいろなキーワードで検索。

ピアノ線の会社がヒットしたりも。

非常に魅力あるカラオケの字幕付けという仕事があったものの

週5日勤務が条件だったので、泣く泣く断念。

 

その6:どうやったら仕事が見つかるのか・・・。

興味あるキーワードでは仕事が見つからないので

勤務日数だけを条件に、場所不問で

毎日毎日ウシミツドキを2時間オーバーするまで探してみる。

 

ある日、月曜が対象外となった求人がポロッと現れ、

仕事の内容も物づくりに関係することで、

場所も想定外のところではあったけれど、十分通える範囲。

一瞬考えて、「やりたーーーい!」と手を挙げました。

 

後日、確認の電話が入り、言いにくそうに

「(実験系なので)アルコールを使いますが、大丈夫でしょうか・・・???」

と聞かれました。

「まったく問題ありません!!」

 

燃えるような口内炎を2つ作って、見つけた仕事でした。

 

仕事を通して、考え方に変化が出てきているので

お金だけでなく、もっと広い意味で

自分によい影響をもたらしている気がします。

|

« はるぷいんぜる | トップページ | 金曜の午後三時 »

コメント

週3回というのはすごくうらやましいなぁと思ってました。
今の職場は4年たちますが、職を探すときは絶対譲れないもの2点に絞ってさがしました。
給料の金額と終業時間。
働くからにはある程度ほしいし、帰りはなるべく早いほうが家族と自分に負担がかからないし。
そんな理由でしたが、時間さえかけたら見つかるもんだなぁとおもいました。
生活自体は何とかなっていたからゆっくり探すことができたことですが。
自分によい影響かぁ。
なかなかいえない言葉だなと思いました。
ようこさん自身が、がんばってる証拠かな。

投稿: タカダノリコ | 2007年11月 7日 (水) 23:37

お仕事探しがかなり大変だった事は以前に伺ったことがありましたが、
この文章で詳しい経緯が良く分かりました。
うしみつどきを2時間オーバーとは午前4時まで!?
そうですね。仕事を通して学ぶ事、プラスになることはあるでしょうから、
仕事探しにご苦労をされたこともきっと報われる事と思います。
ワタクシは専業主婦ですが、まあくらげなりにそれなりに
今の生活で満足しています。

投稿: くらげちゃん | 2007年11月 8日 (木) 02:00

私の職探しの指南にもなるお話ありがとうございます。
東京だと職種も条件もいろいろ、ユニークなお仕事もある事を
知人から聞いていましたが
実際自分の条件に合う仕事は思うように見つからないものなのですね。
最近凹むことが続いて気分がマイナスになっていたので
ようこさんの体験を参考に、私にも合った仕事を見つけたいです。
ホント仕事探しって・・・大変ですよね。

投稿: lilac | 2007年11月 8日 (木) 09:23

ようこちゃんは、ご自分のやりたいことや
たしかな目的があって、職探しにしても、
情熱的に前進していかれるところが
本当にえらいです。いつも感心しています。
いいお仕事が見つかって、良かったね!!
私も、お話を伺うたびにうれしくなります^^

投稿: うさちゃん | 2007年11月 8日 (木) 12:58

お返事遅くなってすみません!!

>タカダノリコさん
そうですか、4年になるのですね。
続けていける職場を見つけられて良かったですね。
”絶対譲れないもの”・・・同感です。
私は「残業ナシ」にすごくこだわりました。
これからも”よい影響”を受けながら、世界を広げていきたいでーす。(^^)

>くらげちゃん
>>うしみつどきを2時間オーバーとは午前4時まで!?
うしみつどきが何時か分からず、ネットで調べて書きました。(笑)
4時で正解!反応してもらえてうれしいです。

満足して生活できるのが何よりだと思います。^o^
またランチなどでリフレッシュさせてくださいね。

投稿: ようこ | 2007年11月 9日 (金) 15:17

>lilacさん
lilacさんの励みになったのだったら、書いた甲斐があります。^^
この経験をする前には、東京だしもっと簡単に仕事が見つかると
少しタカをくくっていたところがありました。T_T
正社員時代にどんなポジションにいたなんてことは問われず、
ワードの機能をどこまで使いこなせるか・・・的なことを細かく聞かれました。
いい仕事が見つかりますように!

>うさちゃん
いつもどうもありがとう。
やりたいことが多すぎて、自分で自分を忙しくしてしまって・・・。(^^;;
毎度ぼやけた話で申し訳ないけれど
気に入って働いているのが伝わったのだったら、うれしいです。(^^)v

投稿: ようこ | 2007年11月 9日 (金) 15:23

お仕事始められたんですね~。是非今度お話聞かせてください♪アルコールを使うお仕事。理系のお仕事みたいですね。土日はお休みですか?

投稿: es-sabroso | 2007年11月11日 (日) 23:20

>es-sabrosoさん
お久しぶりです~。
(ピアノとドイツ語の予習でテンパる)土日は休みで助かっています。(笑)
実験系といっても、パソコンとは程遠い仕事で新鮮です。^_^

投稿: ようこ | 2007年11月11日 (日) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17006745

この記事へのトラックバック一覧です: 半年経ちました:

» 後輩 [####【みぃ♪の閑話休題パート2】####]
仕事を始めてそろそろ7ヶ月が経とうとしています。 部内異動で10月に上司が変わり、今までの厳し~い上司から、穏やか~な上司になって、ちょっぴり拍子抜けのような…気がラクなような。 そして、ついに私にも後輩が出来ました。。。 2人も。 春…「そろそろ... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 12:45

« はるぷいんぜる | トップページ | 金曜の午後三時 »