« 『MOZART!』(11/19ソワレ) | トップページ | 見られてよかった! »

2007年11月22日 (木)

献立ころころ

水曜夜の献立がころころ変わったので

時系列にその心の動きをつづりたいと思います。

 

★朝

あまりにも寒かったので(といっても晴れ&10℃ぐらい)

「夜はキムチ鍋だーーーっ!」

と、勢いよく出勤。

 

★昼休み

パスタが食べたくなり、イタリアンレストランのランチメニューの中から

ハラペーコな私は、ソーセージとハラペーニョのパスタを選ぶ。

でも、ハラペーニョって何だったっけ???

 

注文して少し経つうち、そのメキシカンな響きに

もしやすごく辛いものでは・・・という不安が押し寄せる。

 

運ばれてきたパスタには、小さいピーマンみたいな野菜がのっている。

汗をかきながら完食し、店を出る頃には顔が真っ赤!!!

 

★午後

キムチ鍋は無理だ・・・。

 

★夕方

そうだ、湯豆腐にタラを入れてあっさりいこう。

しかし、スーパーで材料を買おうとしたら、ちょうどよいタラがない。

考えを変えて、鶏肉コーナーで水炊き用の肉を購入。

 

★夜

ここのところ、胃に負担がかかっていたので

大根おろしを使った雪鍋を作る。

鶏肉、ネギ、豆腐、しいたけ、大根おろしをポン酢で。

Img_3777 

 

 

 

 

 

 

 

シメはご飯で雑炊かなーとぼんやり思っていたところに

おいしいうどんを食べるというアイディアがひらめく。

鍋に春菊を追加し、スープをぶっかけうどん風にかけてみる。

Img_3787

Gute Reiseの家主さん

からの上越みやげで

酒粕入りです。

 

 

 

 

献立がころころ変わりつつも、

最後は酒粕の華やかな味わいで、満足、満足。(^-^)

ハラペーニョも一つ利口になりました。(^^ゞ

 

レシピ参考:千趣会 おばんざい2 具だくさんの鍋もの 雪鍋 にしいたけ、春菊を追加。

|

« 『MOZART!』(11/19ソワレ) | トップページ | 見られてよかった! »

コメント

ハラペーニョは、青唐辛子だよね^^
けっこう、刺激的だったのでは?
お腹に優しい雪鍋、いいね♪
酒かす入りのおうどんで、心も体も
ぽっかぽかだね。
偶然、昨日のお弁当のメインは、
タラの蒸し煮で、イメージが重なりました。

投稿: うさちゃん | 2007年11月22日 (木) 01:58

雪鍋って初めて聞きました。
ウチでも今度作ってみよう~(^^)

投稿: なん | 2007年11月22日 (木) 13:25

辛いものに縁がある1日だったのですね!
でも私にもハラペーニョは分からなかったです。
そのあたりはドイツ語ながら普段から勉強されている
ようこさんの方が読みにも詳しいですよね。
マジメに私もやらないと何処かで思い切り辛いものに
当たってしまいそうです。
大根おろしは辛くなかったのかな?
ポン酢で食べるなら平気かも、ですね。

投稿: lilac | 2007年11月22日 (木) 23:36

>うさちゃん
お弁当がんばっているようだね。(^^)
あっさりさっぱりの鍋でぽかぽかです。

赤い唐辛子<ハラペーニョ<ピーマン ぐらいの大きさで
辛いと思いつつ、やめられなくなる味でした。(^^;;

>なんさん
ポン酢がないと味がほとんどしないので、在庫をお確かめください。(笑)
お正月の後の七草がゆのようなお腹にやさしい味でした~。

投稿: ようこ | 2007年11月22日 (木) 23:37

>lilacさん
まったく同じタイミングでコメントを書いていたようです!^^

ハラペーニョという語感が、
メキシコのサボテンを思い起こさせ、辛い連想となりました。(笑)
大根はみそ汁で食べたときにまろやかな味だったので
大丈夫だろう、と大根おろしにしてみました。
ピリピリくる辛さに当たると、ちょっと大変ですよね~。(^^;;

投稿: ようこ | 2007年11月22日 (木) 23:45

ようこさんへ

 小酔うどん美味しく調理していただきありがとうございました。

(イベント会場で見かけてから、一度もお目にかかっていません。)

 「酒粕入り」というところがミソですね。
 
 夏の冷たいうどんも好きですが、冬は暖かい方が断然いいです。

 今度見かけたらまとめて買っておきま~す!

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年11月27日 (火) 12:21

>Gute Reiseの家主さん
おいしくて珍しいうどんをありがとうございました。
おかげさまで鍋の最後が豪華になり、
いつもはすぐにお腹一杯宣言をするようこ夫が
パクパクと食べていたのがうれしかったです。

投稿: ようこ | 2007年11月27日 (火) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17149417

この記事へのトラックバック一覧です: 献立ころころ:

« 『MOZART!』(11/19ソワレ) | トップページ | 見られてよかった! »