« 『THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟』(11/28 神奈川県民ホール) | トップページ | 両国から東陽町へ~12月の楽ぴー~ »

2007年11月30日 (金)

インプットのあとは、アウトプット!

たーーくさんの舞台でインプットを得たあとに待っているものは・・・。

そう、今日からクリスマスまでは、myアウトプット強化月間です。

 

そのトップバッターは、月に一度

ピアノ演奏のボランティアで行っているところです。

しばらく実戦から離れていたので、ありがたい機会です。

プロ野球のオープン戦の意義が分かる気がします・・・。

 

私の場合は、曲を決めるのに一人オーディションを行っていて

今日も、約30曲の中から選ばれた曲を演奏してきました。

 

ボランティアではとくに、ギブアンドテイク的に

聴いてくれる方たちの反応を感じながら、

曲順、MCとのマッチ具合、曲の長さ、テンポなど

どんな風にプログラムを構成すればよいのか

毎回できる限りの情報を集めようとしています。

人が聴いて感じるものなので、正解がないだけに難しい命題ともいえるのです。

 

MCとのマッチ具合の一例として、

イギリスのクリスマスソング『ひいらぎかざろう』を演奏したときのこと。

 

「どんな葉っぱでしょう?」という私の問いかけに

節分の時に玄関先に置くという話になり、

イワシの頭をぶら下げる・・・などと、発展していきました。

 

ついつい、「クリスマスの話なのに節分って面白いなー」

と、独り言を言って笑われてしまいましたが・・・。(^^ゞ

 

そういった一つ一つの経験に

フィードバックをかけたり、微調整したりしながら

今日より明日、明日よりあさって・・・というふうに

先につなげていけたらいいな、と思っています。

 

☆落語とピアノのコラボレーション 楽ぴー
 12月1日(土)19:30~ 東京モダンホール(03-5634-1237)にて開催いたします。

|

« 『THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟』(11/28 神奈川県民ホール) | トップページ | 両国から東陽町へ~12月の楽ぴー~ »

コメント

なるほど!トップの左上にピアノと向き合う生活と書いてあったので
そろそろ楽ぴーがあるんだろうな、と思ってました。
ようこさんの舞台の一つですね。
本当に見に行きたいものです。
はぁぁ、近かったらいいのにな~。

投稿: lilac | 2007年12月 1日 (土) 11:00

ようこちゃんの問いかけに、
どんどん、話がひろがっていく様子が、
なんとも微笑ましいですね。
みなさんが、心から楽しまれているのが
よくわかり、こちらまで、とても嬉しくなります♪
 
もうすぐ楽ピーが始まる時間ですね。
今夜も、大勢のお客様がみえることでしょう。
また、ピアノを聴ける日が待ち遠しいです。

投稿: うさちゃん | 2007年12月 1日 (土) 19:24

>lilacさん
今週は道路工事の音に負けないよう、
ピアノの練習をしていました。
長く続けるつもりなので、いつか上京の予定(アルフィー以外)と
合ったときには、ぜひいらしてくださいね。

>うさちゃん
どうもありがとう♪
ボランティア先で和やかなひとときを過ごせると
私も心おだやかになります。
今月の楽ぴーも無事に終了し、楽しい打ち上げとなりました。

投稿: ようこ | 2007年12月 2日 (日) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/17234084

この記事へのトラックバック一覧です: インプットのあとは、アウトプット!:

« 『THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟』(11/28 神奈川県民ホール) | トップページ | 両国から東陽町へ~12月の楽ぴー~ »