« ”銀”座のお店の小さなデザート | トップページ | 華麗なる!?中国風蒸しもの »

2007年11月 3日 (土)

『マウストラップ』(11/3マチネ)

11月はmy舞台鑑賞強化月間と名づけ、5週連続で出かけます。

第一弾は、銀座博品館劇場での『マウストラップ』です。

 

2003年、2005年には千石の三百人劇場で上演されましたが

2006年末に閉館となり、博品館劇場にやってきました。

 

『マウストラップ』は、アガサ・クリスティー原作の戯曲、

『ねずみとり』が原作のストレート・プレイです。

  

雪の深い冬のある日、夫婦で開業したばかりの宿に

数名の個人客がやってきて、

その中にロンドンでの殺人事件の犯人がまじっているかも・・・?

という、疑心暗鬼うずまくミステリー。

主役のトロッター刑事役に、ごひいきの戸井勝海さんが出演しています。(^-^)

 

3回の上演のたび、キャストが少しずつ入れ替わっていますが

宿の夫婦は前回と同じく、内海光司と芳本美代子です。

ペンションにいそうな夫婦”を今回も好演していました。

内海光司は、アイドルだった時代と変わりなくスラリ。

 

今回から参加のケースウェル役、

背が高く男っぽくて、温かみのある山崎美貴も

作品の後味を良くしました。

 

戸井勝海のやわらかくて心にすっと入る声が心地よく、

ストーリーが進むにつれて現れる、戸井さんの演技力は必見!

今回も見ごたえがありました。

 

派手ではないけれど、しっかりと構成された舞台は

英国に旅したような気分になる佳品。

 

きれいに晴れた銀座の空を見ながら

ミステリーの余韻をかみしめて帰路につきました。

|

« ”銀”座のお店の小さなデザート | トップページ | 華麗なる!?中国風蒸しもの »

コメント

何度も再演されてすごいですね!
三百人劇場を所有していた劇団昴のHPは何度も隅々まで見ていたので、タイトルだけはよく知ってます(タイトルだけ知っててもしょうがないのですがf^^;)
5週連続の舞台鑑賞強化月間とはうらやましい!
感想を楽しみにしてます~(^^)

投稿: ゆ~き | 2007年11月 4日 (日) 02:16

>ゆ~きさん
タカダノリコさんですよね?^^
劇団昴というと、前回まで岩田翼さんが出演されていました!
キュートなクリストファー・レンが印象に残っています~。
5週連続、体調万全で出かけたいと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2007年11月 4日 (日) 15:17

ごめんなさい。HN間違えていました。
(そして今気づく・汗)
岩田さんが出ていたんですか?
すっごくかっこいいですよね!!(力説!)
他の人目あてだったのに、危うくほれそうになって、物販の写真にまともに写っていないことに軽く怒ったことがあります(笑)
第二弾も楽しみにしてますね(^^)

投稿: タカダノリコ | 2007年11月 7日 (水) 23:26

>タカダノリコさん
>>岩田さんが出ていたんですか?
>>すっごくかっこいいですよね!!(力説!)

力説の気持ち、よく分かります。(笑)
お互いのストライクゾーンですね!
第二弾はクラシックの演奏会ですが、
後はミュージカルやアルフィーなので、どうぞお楽しみに~。

投稿: ようこ | 2007年11月 9日 (金) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16962253

この記事へのトラックバック一覧です: 『マウストラップ』(11/3マチネ):

« ”銀”座のお店の小さなデザート | トップページ | 華麗なる!?中国風蒸しもの »