« 砂苔くんの入浴 | トップページ | 秋色の靴 »

2007年10月20日 (土)

二人の学生さん

金曜日は、毎月行っているところでのピアノ演奏でした。

音大から、福祉現場を学ぶ実習生が2名来ていて

いつもよりも若々しい雰囲気です。^_^

 

時々、ボランティア先で実習生を見かけますが

単位のために渋々来ています、と顔に書いてある人が多い中、

今回出会った2名は、とても感じのよい学生さんでした。

 

演奏した中の一曲、『ビビディ・バビディ・ブー』

ディズニー映画のどの作品の曲か・・・というのが分からず、

みんなで「何だろう?」と言っていたら

「多分、『シンデレラ』の魔法をかけるシーンの曲だと思います!」

と反応してくれたりも。

ネットで調べたら、その通り。演奏する前に調べるべきでした・・・。(^^ゞ

 

この日が実習最終日とのことで、

私の演奏が終わった後に、ピアノと歌を披露してくれました。

 

よく考えると、私はこういった会場で弾くばかりで

座って聴いたことがなかったので、歌の流れる中、

「いやーーー、こういった演奏ってなごむ~~

初めて思いました。

 

ちなみに、学生さんと私の年齢差を計算してみたところ、

なんと、アルフィーと私の差!

あー、ビックリ。

 

年齢差には驚きつつも、学生さんのまっすぐな心に触れることができ、

とーーーってもすがすがしい気分になりました。(^^)

|

« 砂苔くんの入浴 | トップページ | 秋色の靴 »

コメント

音大生・・。
なんつうか、音楽を専門にしてる人って結構自分を特別だと思ってしまっている人が多いような気がします。。
そんな中、感じのいい方がいらしたというのは収穫ですね。
「アルフィーと私の差」・・もうその例えがヤバイ気がするw自分もよくやることだけどwwwww

投稿: そのまんま改メ「きよすみしらかわ」 | 2007年10月20日 (土) 11:12

>きよすみしらかわさん
いやほんと、感じのよい方たちでよかったです。
今までは、サークルのノリの教育系の人たちや
仏頂面の音大生などだったので・・・。(^^;;
ハハハ、年の差の計算をするようになったらオワリですかね???
(でも計算したくなる年頃・・・。そのうち止めそうだが:笑)

投稿: ようこ | 2007年10月20日 (土) 17:49

ようこさ~ん、暫くぶりのくらげちゃんです。「月見わんこ」以来かな。
ディズニーの曲は子供の頃から慣れ親しんだものが多いものの、
何の曲かと言われると確かに「うーむ?」ということが多いですわね。
「ビビディ・バビディ・ブー」の他にもお得意のディズニーの曲はあるのかな?
ワタクシ「ちいさな世界」なんか好きですね。
学生さんとの歳の差?・・あ~ら、ワタクシは学生さんよりちょっぴり年上なだけ、
同じ年代ですわよ~ん。????。・・・のつもり・・・。(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2007年10月20日 (土) 21:18

>くらげちゃん
お久しぶりです。ワオーーーーン。
そう、曲は知っていても何の映画だったか・・・と考えることもしばしば。
ディズニーだと、『星に願いを』を弾くことが多いですかね。

TDLの”イッツ・ア・スモール・ワールド”はかわいくて好きです。
音楽もいいですよね~。

投稿: ようこ | 2007年10月20日 (土) 23:53

実習生も、感じの良い方だと、
ずっと印象に残るよね(#^.^#)
初めての弾く側から、聴く側へ・・は
とても新鮮だったんじゃない?
いつもは、皆さんをなごませて
くれているのだから、たまには
そういうご褒美があっても・・ね♪^^
これからは、学生さんが、だんだん、
自分の子供でもおかしくない歳に
なっていくんだよね。
う~ん。 今は、考えるのはよそう(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年10月20日 (土) 23:56

>うさちゃん
とても感じのよい実習生だったので、思わずブログ記事にしました。^_^

そうそう、聴く側になってまさにご褒美!と思ったよ~。
会社にいたときには、年齢差の感覚がまだしもつかめていたけれど
久しぶりにびっくりしました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年10月21日 (日) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16813749

この記事へのトラックバック一覧です: 二人の学生さん:

« 砂苔くんの入浴 | トップページ | 秋色の靴 »