« 『東儀秀樹』(10/25 六本木STB) | トップページ | 寄席文字 »

2007年10月27日 (土)

スイート・テン・チャイニーズ

台風と雨が吹き荒れる中、

ようこ夫と一緒に、新宿三丁目の高級中國料理店に食べに行きました。

4月の高校の同窓会二次会で利用したお店です。

 

実はつい先日、結婚11年目を迎えたので

スイート・テン・ダイアモンドよりも何よりも

料理お酒の好きな夫婦は、食事を選んだのです。(^^ゞ

 

以下、コース料理の一部です。

Img_3704

季節の前菜

くらげ大好き!

カブの酢の物が絶品。 

 

 

 

 

Img_3707

フカヒレスープ

フカヒレたっぷりでした。 

 

 

 

 

Img_3708大正エビと帆立貝柱の

四川風炒め 

 

 

 

 

Img_3711老酒(お燗) 

コーヒーの味に似ている? 

 

 

 

 

 

Img_3714

高菜つゆそば

さっぱりピリ辛!

 

 

 

 

Img_3716

ごま団子と

杏仁豆腐

 

 

 

 

共働きの約8年間は、

「家に帰って、ご飯を作らなくちゃ!」

ばかり考えていたような気がします。

遅くまでがんばれる同僚がまぶしかったなぁ・・・。(^^)

 

結婚したから出会えたようこ夫の友人たち、

結婚していたからできなかった仕事の数々、

プラスマイナスゼロならいいか・・・と思った10周年。

 

これからの10年も、たくさんの方の助けを借りながら

外と家のバランスを考えて、暮らしていきたいと思います。

|

« 『東儀秀樹』(10/25 六本木STB) | トップページ | 寄席文字 »

コメント

ひぇ~ワ…ワタクシが中華前菜の酢の物になっている~!
・・・と驚きつつ、ワタクシもくらげの前菜だ~いすき。
中華料理の時はほぼいつも注文しています。(共食い?)
上海駐在時に中華料理店で安い事もあり、一生分くらげを食べたつもりでしたが、
今でも時々食べたくなります。
ふかひれスープや炒め物、デザート皆おいしそう、
10周年にふさわしい豪華なお食事だったようですね。
ワタクシたちも2月には10周年に…。ほんとに早いですよね。
次の10年もその次も…、睦まじいお二人でね。おめでとう!

投稿: くらげちゃん | 2007年10月27日 (土) 22:47

ご結婚10周年なんですね、私も7月でしたし近いですね。
四川風炒めってエビチリみたいなものかしら?
えび大好きなので一番に注目しました。
チャイニーズでもこうして見るとバラエティに
富んでて素敵なディナーになるものですね。
次の10年後に真似させていただくかもしれません(^^)

投稿: lilac | 2007年10月27日 (土) 23:25

ようこさん、お久し振りです。
結婚記念日だったのですね。 おめでとうございます。
ようこさん、結婚されて、もう11年目になるのですか?(゜o゜)
人は、いろんな転機に、様々な人と出会えるものですよね。
出会えた方との「出会い」は大事にされて、
これから出会えるかもしれない方…夢が膨らみますね。
これからも、充実した日々をお過ごしくださいね。

投稿: おかちゃん | 2007年10月28日 (日) 00:16

ご結婚10周年、おめでとう♪
いろんなことを語り合いながら
美味しい中華を召し上がって
すてきな夜を過ごされたことと思います。
ずっと、仲良しのお二人をみてきただけに、
毎年、この日がくると、私もとても
うれしくなるのです(*^_^*)

投稿: うさちゃん | 2007年10月28日 (日) 01:00

私は中華料理大好きです。
学生時代中華料理店でバイトしていたこともあります。
先日親戚の法事で横浜の某ホテルで
中華料理のコースを頂きました。
しかし、庶民的私には
高級中華料理より
日本人用に改良した餃子や酢豚で
ビールのほうが口に合います。

中華料理とはまったく関係ありませんが
福島県では「まんじゅうのてんぷら」を
おかずとして食べるそうですが
本当でしょうか?
福島県に実家のある「ようこ夫殿」に聞いてください。

投稿: 支配人 | 2007年10月28日 (日) 15:21

>くらげちゃん
ハハハ、くらげに反応する予感がしていました。
あの歯ごたえがやみつきになります。

くらげちゃんは2月でしたね。よーく覚えています。
お互い次の10年、さらに先もおだやかに暮らせますように。
ありがとうございました。

>lilacさん
3ヶ月違いなんですね。
lilacさんは家族も多く、にぎやかな10年だったと思います。^o^
四川風炒めは、エビチリのトロッとしたあんがない感じでした。
あまりフォトジェニックではなかったので撮影しなかったですが
牛肉を蓮の葉でくるんで蒸したビーフシチューみたいな料理もおいしく、
いろいろな調理法と味付けがあるものだな、と感動しました。
10年後、何が食べたくなっているでしょうね。(^^)

投稿: ようこ | 2007年10月28日 (日) 16:29

>おかちゃん
お久しぶりです!!お元気ですか?
お祝いのコメントをありがとうございます。

おかちゃんのおっしゃるように、ふとしたきっかけで誰かと出会えると
これからどんな方と出会って、どんな影響を受けて・・・と
わくわくしてきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>うさちゃん
いつも気にかけてくれて、どうもありがとう!
うさちゃんと出会ってからも、かなりの年数が経ったということですね。
これからも家族ぐるみでのお付き合い、よろしくお願いします。(^^)

投稿: ようこ | 2007年10月28日 (日) 16:34

>支配人さん
まんじゅうの天ぷらの件、「ようこ夫殿」に聞いたところ、
ありえんと言っていました。
私は目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんで
アイスの天ぷらを食べ、感激したことがあります。

>>日本人用に改良した餃子や酢豚で
似合いますね!私はその系統だと、パリパリの春巻が大好きです。

投稿: ようこ | 2007年10月28日 (日) 20:31

たいへん
遅くなりました。
おめでとうございました。

Congratulations!!!
♪(^^)/▽☆▽\(^^)♪

投稿: naooba | 2007年11月 1日 (木) 20:42

>naoobaさん
ありがとうございます。
乾杯の絵、かわいいです~。(^^)

投稿: ようこ | 2007年11月 1日 (木) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16892053

この記事へのトラックバック一覧です: スイート・テン・チャイニーズ:

» 12年目の2年目 [####【みぃ♪の閑話休題パート2】####]
結婚して1年が経ちました。 1年前に2人で食べに行ったお店へ。 この1年、環境の変化から次々に病気が勃発したり、慣れない料理と格闘して毎夜毎夜(夕飯を)作り終わるとキッチンにへたり込んでしまったり、「お給料を稼いでいない」申し訳なさに日々負い目を... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 16:33

« 『東儀秀樹』(10/25 六本木STB) | トップページ | 寄席文字 »