« 豚の角煮と栗の甘露煮 | トップページ | 広尾の和食器、麻布の洋雑貨 »

2007年10月 2日 (火)

CMから名曲

月曜日午前中はドイツ語教室。

テーマは関係代名詞でしたが、まとめるには十分消化できていないため、

二週間後にレポートできれば・・・と思います。

 

午後は月一で通っている病院でのピアノボランティアでした。

秋の歌などを自由に演奏して、

フロアに流れ出る音楽を楽しんでもらう趣向です。

 

今回はらしくて、ハーゲンダッツのCMでも使われている

ラフマニノフ作曲 『パガニーニの主題による狂詩曲』より第18変奏

という曲も選びました。

難易度は比較的おだやかな、大人向けアレンジ版です♪

 

実は私、季節の変わり目になると

テレビをつけてCMチェックをする習慣があります。

アレンジが工夫されていたりして、なかなか聴き応えがあって面白いのです。

一応、私の中ではリサーチと呼んでいます。(^^ゞ

 

そんな中でいいなぁと思ったのが、このラフマニノフの曲です。

・・・といっても、曲は知っていたものの、

どうしても題名が思い出せずに、家のCD、楽譜をひっくり返して調べ、

さらにインターネットでの検索にも時間をかけて

やっと題名にたどりついたのでした。

 

即、Amazonで大人向けにアレンジされた楽譜を購入。(^^)v

9月に入ってから、何度か弾く機会がありました。

 

帰りがけ、別の分野で来ているボランティアの方と話していたら

「離れたところにいたけれど、聞こえてきましたよ~。

あのラフマニノフの曲、好きなんです」

と言っていました。

 

苦労して行き着いた曲を弾いたのに気づいてもらえたことに

いたく感激したところで、今月の病院は終了~。

 

さて、また調査のために、テレビをつけようかな!?

 

楽譜: 三浦寿之編曲 とっておき名曲集(全音楽譜出版社)

|

« 豚の角煮と栗の甘露煮 | トップページ | 広尾の和食器、麻布の洋雑貨 »

コメント

いろんなリサーチをされるのならNHKの子供番組
「ゆうがたクインテット」というのも中々いいものです。
朝も7時50分から、夕方(再放送)もやってますし。
ラフマニノフの曲もありました。
一度見てみては?

投稿: lilac | 2007年10月 2日 (火) 09:26

>lilacさん
小さい人形が楽器を演奏する番組ですね。(^^)
先日、夕方の時間帯にお子さんのいるお家で見ました!
ミニチュアも好きだし、とてもかわいくて・・・。
チェックしてみます。情報ありがとうございます。

投稿: ようこ | 2007年10月 2日 (火) 13:37

ハーゲンダッツのあの曲ですね♪
それだけ苦労して、題名を探しただけに
ボランティアの方に、かけていただいた
お言葉は、すごく嬉しかったでしょうね(*^_^*)
CMに使われる曲は、その映像とともに
印象深いものが多いですね。

投稿: うさちゃん | 2007年10月 2日 (火) 17:27

>うさちゃん
ひっちゃかめっちゃかにして調べた甲斐がありました。(^^)
CMをじっくり見ていると、季節感、
映像や音楽の工夫があって面白いです。

投稿: ようこ | 2007年10月 3日 (水) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16635734

この記事へのトラックバック一覧です: CMから名曲:

« 豚の角煮と栗の甘露煮 | トップページ | 広尾の和食器、麻布の洋雑貨 »