« 今朝来て夜読む新聞紙 | トップページ | 歌とピアノの夕べ~マーラーっていいなぁ~ »

2007年10月12日 (金)

昼休みに野菜

仕事の昼休み、急ぎの郵便を出すためにポストを探しました。

官公庁も多いエリアなので

どこにでもポストがありそうなものの、逆に見つけづらく

封筒を持って10分間もウロウロしてしまいました。(^^ゞ

 

そして、やっと見つけたポストには

『○○局』ではなく『○○支店』と書いてあって

民営化を実感です。

 

歩きついでに、アンテナショップまで足を延ばして

旬の徳島のすだちと山形の里芋を手に入れました。

 

傷む前に、早速調理しまーす。

夜遅い夕食になるため、あっさりとしたものに。

 

Img_3638

里芋の煮っころがし

ん~、新鮮っ!

 

 

 

 

 

 

Img_3637

すだち with 秋鮭

 

 

 

 

 

 

すだちを二つに切ると、まつたけご飯を連想する香り!?が広がります。

酸っぱいというより、うまみを増す味わいのように思いました。

 

翌日向けに少しだけ里芋を残してあるので

味がしみたのを食べるのが楽しみです。(^-^)

|

« 今朝来て夜読む新聞紙 | トップページ | 歌とピアノの夕べ~マーラーっていいなぁ~ »

コメント

お昼休みに食材を調達するところが共働きの印象ですね^-^
秋鮭はシンプルな塩焼きかしら?
すだちを添えて一層おいしそうに見えます♪


投稿: lilac | 2007年10月12日 (金) 11:06

こんにちは。
鮭はうちもよく食べます。
キャベツとしめじの上に鮭を置いて、塩コショウ+マヨネーズを少々かけてホイル焼きにすると、フライパンが汚れなくて(笑)らくちんです。
お芋を煮ると、翌日のお弁当にも使えて便利ですよねー。

投稿: みぃ | 2007年10月12日 (金) 12:36

秋の恵みたっぷりで、体にも優しい
お献立ね~♪
アンテナショップは、各地の旬のものが
手に入るし、楽しいよね。
今度、すだちをいただくときに
香りを意識してみようっと(^^)

投稿: うさちゃん | 2007年10月12日 (金) 13:00

いつも思うのですが、ようこさんのお料理はおいしそうなばかりでなく、器もとても素敵ですよね~。

私も母の友人からすだちをいただいて、なべのときにつかったり、焼酎にたらしたり(笑)して楽しんでます。香りがなんともいえず、今の空気とぴったりです。

投稿: ぶち | 2007年10月12日 (金) 13:55

ようこさん、こんばんは。

ゲン兄ちゃんです(^^;

「里芋の煮っころがし」
美味しいですよね、
最近、ここ数年、オイラは、食べていないですけど
ダイエット中でもあるので(^^;

とても 美味しそうです(^^ゞ

投稿: ゲン兄ちゃん | 2007年10月12日 (金) 21:12

>lilacさん
そういわれてみると、昼休みの過ごし方が
共働きっぽいですね。(^^)
あわてて焼いた秋鮭には、塩をふりわすれてしまったのですが(^^;
すだちのうまみで、そのまま食べてしまいました。

>みぃさん
こんにちは。
そうそう、煮物は翌日のおかずにもなって重宝しますよね。
鮭にキャベツとしめじ!
チャンチャン焼を思い出すような組み合わせでおいしそうです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年10月13日 (土) 12:11

>うさちゃん
アンテナショップのおかげで
秋の恵みたっぷりになりました。(^^)
山形の方は多くのお客さんでにぎわっていたよー。
すだちを切った直後の香りはさわやかで好きです。

>ぶちさん
ありがとうございます。
もともとは器を気にしない方だったのですが
ブログを始めてから、引出物などをフル活用です。(笑)

ぶちさんもすだちを楽しんでいるようで!
私も焼酎にたらしたいです。(^^)v

投稿: ようこ | 2007年10月13日 (土) 12:17

>ゲン兄ちゃん
ありがとうございます。
煮物好きなので、夜遅くから作り始めました~。
(あのぬるっとしたところが好きです)

ダイエット、体に気をつけてがんばってくださいね。

投稿: ようこ | 2007年10月13日 (土) 12:23

ポストの数も公衆電話の数も減りましたね。
最近は街頭のポストはあまり利用せず
コンビニのポストを利用しています。
郵政も民営化になり今後どんなサービスを展開するのか楽しみです。
日本電信電話公社は民営化後NTTと名乗り
通信事業のほかに、出版や不動産などの事業を興し、
日本専売公社は民営化後JTと名乗り
煙草、塩の販売から食品、医療品などの事業を興し、
日本国有鉄道公社は民営化後JRと名乗り
鉄道事業からホテル業、小売業へ進出し、
雇用確保のためかよくわかりませんが、
主流事業とまったく関係ない事業を展開している場合も
かなりあるようです。

投稿: 支配人 | 2007年10月13日 (土) 16:09

>支配人さん
コンビニのポストは思ったより便利なので、私もよく利用します。
(今回もコンビニを探せばよかったのかもしれません)

こうして民営化された会社を並べてみると
いろいろな事業を行っているのですね。
以前雑誌で、線路(通信ではなく電車)の保守の仕事から
ホテルマンに異動になったJR社員の話を読んだことがあります。

投稿: ようこ | 2007年10月13日 (土) 23:54

いやー、里芋の煮っころがしの写真に目がとまっちゃいました。(^o^)
実は、大好物なのです。この照り!おいしそうですね!!

私は、少し甘めが好きなのですが、ようこさん煮っころがしはどのへんの味でしょう。
翌日の味はいかがでしたか?

ところで、鮭もきれいに焼けてますね。こちらもおいしそうです。
そういえば、しばらく鮭をたべていないな〜。

投稿: ころぼっくる | 2007年10月14日 (日) 22:58

>ころぼっくるさん
そうですか~、里芋の煮っころがしが大好物だったとは。
素朴でおいしくて私も好きです。

私は千趣会の本を見て、砂糖:酒:しょうゆ:みりん=1:1:2:1 で作りました。
甘めというほどではないですかね~?
翌日は冷蔵庫から出してすぐに食べても、味がしみこんでいてよかったです。
(もっと残しておけばよかったか・・・:笑)

投稿: ようこ | 2007年10月15日 (月) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16734286

この記事へのトラックバック一覧です: 昼休みに野菜:

« 今朝来て夜読む新聞紙 | トップページ | 歌とピアノの夕べ~マーラーっていいなぁ~ »