« カナディアン・クラブ、かたむけながら | トップページ | CMから名曲 »

2007年10月 1日 (月)

豚の角煮と栗の甘露煮

急に寒くなり、やっと煮物を作ろうという気になったので

日曜日の夕食は、豚の角煮と栗の甘露煮にしました。

 

豚の角煮を圧力鍋で作るか、シチュー鍋で作るか迷って

今回は長時間勝負!と覚悟を決めて、シチュー鍋に決定。

栗の甘露煮もとても時間がかかるので、ダブル長時間コースです。

 

2:30頃調理開始。

Img_3578ねぎの青い部分と

しょうがの薄切り

すでにラーメンぽい香りが・・・。 

 

 

 

 

Img_3580豚バラ肉をタコ糸で。

これを見るたびに

「古新聞古雑誌を

きちんと捨てよう」

という気持ちになります。

 

  

Img_3584

ラーメン店店主の気分♪

白く見えるのはおから。

 

 

 

 

 

豚肉を入れてゆでること約一時間。

おからが脂を吸ってくれました。

Img_3585

約一時間後

 

 

 

 

 

 

並行して栗の甘露煮作りです。

 

Img_3588

塩水につけて

約一時間経った栗を

包丁と手を使ってむきます。

まずは外の皮から。

 

 

  

Img_3590

次は渋皮を。

 

 

 

 

 

 

Img_3591

やっとむき終えました。

これを三十個ほど

繰り返します。

 

 

 

 

角煮に話を戻すと・・・。

おからでゆでた豚肉の糸を切って、ぬるま湯で洗います。

 

Img_3595

だし汁に

砂糖、みりん、

酒、しょうゆを加え

豚肉を一時間以上煮ます。

その間に栗むき。

 

栗の甘露煮は、アクを抜くためにゆでこぼしたり、

砂糖と水で作ったみつで煮たりして出来上がり。

みつにつけて、一日置くとさらにおいしくなります。

 

他のものを作ったら、何ともう7:00!

立ちっぱなしでがイタタタタ・・・、のヨワヨワな私でしたが

食卓について、いただきまーす!

久しぶりの煮物を(一瞬で)満喫しました。

 

Img_36002

Img_3603 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ参考:千趣会 おばんざい9 豚の角煮、おばんざい10 栗の甘露煮

|

« カナディアン・クラブ、かたむけながら | トップページ | CMから名曲 »

コメント

日曜日に、これだけ手の込んだものを
こしらえるなんて、すばらしい!!
どちらも、ほんとうに美味しそうで
私も、いただいてみたいです♪
いいなぁ~ ご主人も幸せものね☆
家は最近、手抜き料理ばかり。
ようこちゃんを見習わなくては^^;

投稿: うさちゃん | 2007年10月 1日 (月) 01:49

理想的なスローフードですね。
じっくりお料理に時間をかけるってとても大変なのに
多忙なようこさんの方がちゃんと作ってる、という感じです。
角煮に挑戦しようと思いつつ「圧力鍋を買うまで待つ」と
理由をつけて延ばし延ばしにしてる私、
ようこさんを見習わなければならないです。

おいしそうー!!

投稿: lilac | 2007年10月 1日 (月) 10:19

とってもおいしそうですね!
私は、いつも手抜き料理ばかりです。

日曜は肌寒い日だったので、我が家は
キムチチゲを作りました。

食欲の秋。私も時間をかけた料理に挑戦してみたいです。

投稿: あきあき | 2007年10月 1日 (月) 18:38

>うさちゃん
どうもありがとう。
実は飲み会の前後は豪華になることが多いかも!?(笑)

おからのおかげで、意外にさっぱりしてよかったです。
うちは平日の食事が遅く、あっさりしがちなので
土日の方が手間がかかるものを作る傾向がありますねぇ。

>lilacさん
んーーなるほど、スローフードですね!
小さい子がいない家庭なので、長時間火を使ったりすることに
あまり気を遣わなくてよいので、その点はラクかと思います。

お子さんのいる家庭で、圧力鍋を活用している話を
何人かから聞いたことがあります。^_^
(短時間&やわらかくなる、というのが魅力とのこと)

投稿: ようこ | 2007年10月 1日 (月) 20:34

>あきあきさん
あ、キムチチゲ好きです~。
#部屋も寒いので、タラの入った辛い鍋が食べたくなってきた。(笑)

今回の栗は、スーパーでの衝動買いでした。
お互い、気軽に秋の旬を楽しめたらいいですねぇ~。

投稿: ようこ | 2007年10月 1日 (月) 20:39

うわぁ・・・美味しそう!角煮、大好き!
ドイツ語の帰りに、クラスの4人でマイスターレストラン・ユーハイムに行きました。私は、角煮&ハンバーグにしました。3度目の挑戦です!量が多くて、いつも残していたのですが、今日初めて完食しました!今日はハンバーグ大好き!ようこさんが居なくて寂しかったです。今度、また一緒に行きましょう(^^)

投稿: ほんだっち | 2007年10月 1日 (月) 23:48

>ほんだっちさん
いらっしゃいませ~。ドイツ語ではいつもありがとうございます。
完食おめでとうございます!
ほんだっちさんは角煮好きですよね。(^^)別のお店でも食べているのを見ました。
またお昼をご一緒しましょう~。(私はハンバーグで:笑)

投稿: ようこ | 2007年10月 2日 (火) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16623930

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮と栗の甘露煮:

« カナディアン・クラブ、かたむけながら | トップページ | CMから名曲 »