« 映画『厨房で逢いましょう』 | トップページ | 日本代表vsエジプト代表 »

2007年10月16日 (火)

ドイツのレープクーヘン

ドイツ語で始まる月曜日は、朝から関係代名詞の大特訓でした。

 

中学生の頃、英語の関係代名詞で

who,whose,whom,whichなどを勉強しましたが、

そのドイツ語版となります。

 

ドイツ語は、男性名詞、女性名詞、中性名詞、複数があるので

覚えることも4倍増。(^^ゞ

 

関係代名詞風の日本語の文章自体をあまり使わないこともあって

読むよりも作文するほうが難しく感じます。

 

そんなクタクタの状況の中、みんなでPause(パウゼ=休憩)に

ドイツ ニュルンベルクのレープクーヘンというお菓子を食べました。

Img_3645

円形のケーキを割った断面

くるみが詰まっています。

かたさは、パンとクッキーの

中間ぐらい?

 

 

 

私の叔父が、ドイツのお土産としてもらったそうで

私がドイツ語を習っているのを知っていた叔父が

珍しい缶ごとプレゼントしてくれたのです。(^-^)

 

ドイツらしい缶Img_3648

平べったいケーキが数枚(^v^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから、ドイツ語教室に持っていこう・・・と思っての

とっておきの「おやつ」でした。

 

さて、お腹がいっぱいになったところで、関係代名詞の文章を作ってみましょう。

 

まず2つの文章を作ります。

Mein Onkel hat mir einen Kuchen geschenkt.

 私の叔父は私にケーキを くれました。

Der Kuchen hat gut geschmeckt.

 そのケーキは おいしかったです。

 

さぁ、ガッチャンとくっつけましょう。

ウィーーーーーーン、ガタガタガタガタ。

 

Der Kuchen, den mein Onkel mir geschenkt hat,hat gut geschmeckt.

私の叔父が私にくれたケーキはおいしかったです。

den が関係代名詞

 

ごちそうさまでした!

|

« 映画『厨房で逢いましょう』 | トップページ | 日本代表vsエジプト代表 »

コメント

しゅごい、ドイツ語だぁ~~~。
ちなみに今やってるキャバレーの舞台はベルリン
ちょこっとドイツ語もでてきまーす。
ちょこっと。

投稿: はち | 2007年10月16日 (火) 13:26

関係代名詞?
今見てもわからんち!
アッチョンブリケ!!

投稿: そのまんま改メ「きよすみしらかわ」 | 2007年10月16日 (火) 13:48

レープクーヘン★美味しそう!!
表面は、砂糖菓子?
バリバリ割れるんだね。
この缶がまた、お洒落だわ。
ちょっと飾っておくのにも素敵ね。

関係代名詞は、英語でも複雑なのに
ドイツ語は、もっとややこしそうねぇ^^;

投稿: うさちゃん | 2007年10月16日 (火) 13:53

関係代名詞という言葉も分からなくなってきてます。
授業の難易度が上がるのに伴って
こちらのブログのドイツ語の日も難しくなってきますね。
赤ちゃんの頃から毎日ヒアリングだけでもしていたら
今頃完全なバイリンガルになってかなぁと遠い目になりそう~。

投稿: lilac | 2007年10月16日 (火) 13:55

>はちさん
そうですか、青山劇場の『キャバレー』は
ベルリンが舞台なんですね。
どんなドイツ語だろう・・・。
なーんて、知りたかったら行かないと、ですね。(公演期間が長ければ・・・)

>きよすみしらかわさん
カプット??(笑)
私は短い文を並べる方が好きなので
関係代名詞用の文章を作るのに30分もかかりました。(^^;
今は作文できても、使わないと忘れそうです・・・。T_T

投稿: ようこ | 2007年10月16日 (火) 20:22

>うさちゃん
レープクーヘンの上は、砂糖バリバリという感じではないのだけれど
少しかたくて、割るとヒビが入りました~。
缶は深さがあるから、何かを入れようと思っていまーす。(中味は未定:笑)

ドイツ語の関係代名詞を習ったら、英語の方があやしくなってきました。(汗)

>lilacさん
授業がだんだん難しくなるため、ドイツ語の後のブログは苦心しています。
でも、一回まとめておくと頭に残るので、またお付き合いください。

赤ちゃんの頃から・・・そうですねぇ。
私もバイリンガルになりたかったです。^o^

投稿: ようこ | 2007年10月16日 (火) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16773688

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツのレープクーヘン:

« 映画『厨房で逢いましょう』 | トップページ | 日本代表vsエジプト代表 »