« 緊張の秋~単語テストの巻~ | トップページ | グリルそうじ »

2007年9月12日 (水)

七輪に感謝しよう

今週は仕事が休みのため、

月に一度弾いている場所でのピアノ演奏の予定を入れました。

 

秋仕様の曲を選び、トークを用意して意気込んで出かけると

かなり久しぶりのみなさんがズラッ。

 

なかなか硬い雰囲気がとれず、どうしようかと思って

急遽、秋の歌を追加して、みんなで歌ってもらいました。

 

歌の後に、秋の味覚の話になり、

「先日、さんまを焼いたんですよ~」

と私が切り出したら、ようやくザワッとし始めたのです。

よしっ、もう一息!

 

そして、ブログにいただいたコメントを頭に浮かべながら

七輪でさんまを焼いたことのある方は?」

と言ったとたん、挙手する人あり、

さんま以外の食材をアピールする人ありで

一気に和んだ雰囲気になりました。

コメントのおかげです。ありがとうございます。^人^

 

ドイツ語会話が場数とコメントしてくださった方もいましたが

こういう”演奏とお話”の場も、場数を踏めば踏むほど

が出てくるようです。

七輪でスルメを焼く様子を思い浮かべつつ書いています。(^^ゞ

 

敬老の日スペシャルということで

ガーベラの鉢植えをお土産にもらいました。

Img_3536

夕暮れ時に

撮影

 

 

 

 

 

音楽も花も大事に育てていきたいです。(^-^)

|

« 緊張の秋~単語テストの巻~ | トップページ | グリルそうじ »

コメント

七輪で焼くとおいしいもの・・・秋刀魚とマツタケ以外に
思い浮かばなくって(汗
ほかにどういう食材があるというお話になりました?
やっぱりスルメも登場したのかしら。

みんなで歌う秋の歌って「虫の声」かなー?

投稿: lilac | 2007年9月12日 (水) 23:00

七輪で焼くと、美味しさも倍増する気がします!
でも、残念ながら集合住宅にすんでるので、ベランダで七輪、というわけにはいかず…。

みんなで歌う秋の歌、私は「たき火」とか「小さい秋みつけた」あたりかな?と想像します。でも、まだちょっと9月に歌うには早いかなぁ(11月くらいのイメージ?)とも思ったり…。

投稿: ぶち | 2007年9月12日 (水) 23:25

能登の切り出し七輪(長方形)で、焼き鳥焼くと美味しい。

長方形だから、魚もイカも、トウモロコシなど、焼きやすいですが、鍋物を乗せるには不向きorz

投稿: 来兎 | 2007年9月12日 (水) 23:32

ここ数年は行わなくなりましたが
以前は秋になると近所の人たち(10軒)が集まって
庭で「芋煮会」や「バーベキュー」等を行っていました。
しかし、最近はどこの家も子供が大きくなり独立してしまったので
ほとんど行わなくなりました。
今、家にいるのは私の子供だけで
他の家の子供たちは大学へ行ったり社会人になったりで
自宅を離れてしまい
近所も老齢化が進んでいます。

投稿: 支配人 | 2007年9月12日 (水) 23:47

>lilacさん
歌の中に”栗の実”が出てくる『里の秋』という歌でした。

いろいろ想像する方が楽しいかなーと思って
あえて書かなかったのですが
七輪で焼くのは、とうもろこし、餅、焼肉などでした~。

>ぶちさん
そうそう、集合住宅だとダメなところが多いですよね。
私も実家の庭で七輪を使った経験しかないハズです。

正解は、『里の秋』で、私はあちこちでピアノを弾くようになって覚えた歌です。
でも、『たき火』の話も出ましたよ!(^^)

投稿: ようこ | 2007年9月13日 (木) 12:52

>来兎さん
長方形の七輪もあるんですね。たしかに、鍋はのせづらい・・・。
焼鳥で思い出しましたが、子供の頃に”炭火焼”とか書いた店で
細長い網で焼いた焼鳥をよく買いました。
焼きとうもろこしは、先日のお祭りで見かけておいしそうでした!

>支配人さん
ご近所で楽しそうなイベントを開いているんですね。
(一度、本場芋煮会に行ってみたい私)
うちの近所の小さかったはずの子供たちも
気がついたら高校生になっていました・・・。

投稿: ようこ | 2007年9月13日 (木) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16425387

この記事へのトラックバック一覧です: 七輪に感謝しよう:

« 緊張の秋~単語テストの巻~ | トップページ | グリルそうじ »