« 乙4受験、乙カレー! | トップページ | モザイク鑑賞@あざみ野 »

2007年9月20日 (木)

座りたい

試験からのクールダウンも終了、ブログ復活です。

またよろしくお願いします。

 

今週は、電車に揺られて仕事先に通っています。

「できれば座りたい」という気持ち満々の乗車になりますが

どうも私は、空きそうな席の見つけ方が苦手のようです。(^^ゞ

 

あるときは、

「寝ている人は、しばらく乗るはずだから、読書している人の前に立とう」

と、その通りにしたところ、

割と大きな駅の手前で文庫本をしまうのが見えてニヤリとしたら

いきなり、眠りに入ってしまったり・・・。

 

また、あるときは

すぐ降りそうな人の前に立っていたものの

詰めてきた人に合わせて少しずれたら、

そういう時に限って読みが当たり、席は空き

すでにずれていた私には座る権利がない雰囲気で

別の人が座ってしまったり・・・と、いろいろです。(^^ゞ

 

乗客の中には、立ったまま時代小説を熱心に読んでいる人もいて

座ることばかり考えている私は、

電車通勤組の人たちはどんなことを考えながら乗っているのだろう?と

ふと思ったのでした。

座れなくても、運動と割り切るべきですかねぇ・・・。

|

« 乙4受験、乙カレー! | トップページ | モザイク鑑賞@あざみ野 »

コメント

みんな満員電車での通勤には辟易してるのではないでしょうか。
それを紛らわすために集中して本を読む、なんて事もありそうですね。
「ラッシュの中で本を読む都会人」を満喫してる、という見方もあるかも。
OL時代も通勤にバスで15分たらずという環境だったので
車内読書の習慣が最後までありませんでした。
読書は好きなので、一度そういう経験したかったな、と思います。

電車やバスで立ってると痴漢に合うことが時々あったので
座れると安全も確保されそうですね。
押しのけて降りていくのも大変そうですが。

投稿: lilac | 2007年9月20日 (木) 09:48

目を瞑って、楽しいことだけを考え続けるよう努力します。

座るなんて夢の夢、身動きできないほどギュウギュウ詰めなので、自ら感覚を遮断して現実逃避しないと、痛かったり暑かったり苦しかったりギョッとしたりムッとしたり、とにかく不快になるばっかりなんです...

投稿: み | 2007年9月20日 (木) 12:31

オホン、ワタクシも座る事ができる様、気合を入れて!?電車に乗ります。
ようこさんと同じ様に座る場所がない時は本などを読みいってなく、
はたまた居眠りもせず目を開けてフツーに座っている数人の前でかつ、
周りになるべく人が立っていない位置を選びます。
でも残念ながら当てが外れる事も多いです。

ワタクシ流のやり方として、ドアが開く直前に目指せそうな椅子を確認し、
開いたら椅子を目指してサササッと小走りに移動し、パッと座る。
目の前の人が立つ時に、立つ人の席から自分ともう一人が同じ様な位置にいて
どちらが座る権利かびみょーなときは、となりの人の顔をうかがわずにさっさと
座ってしまう。ある意味車内は知らない人々だからできるのかな。
…あらあらまぁワタクシったらおしとやかなくらげのはずなのに
でもまあ、少し長い時はやっぱり座りたいもんね~。

投稿: くらげちゃん | 2007年9月20日 (木) 16:57

私は昔の勤務先が、毎日のように
おやつを、たくさんいただく所だったので
気休めですが、少しでも太らないよう(笑)
電車の中では、なるべく立つようにしていました。
なので、今と違って、目の前の席でも空けば、
人にゆずることばかり考えていました^^;

投稿: うさちゃん | 2007年9月20日 (木) 17:45

満員電車に乗っていたころは、荷物の扱いに気を遣っていました。
普通の鞄なら良いのですが、何日か泊まりの出張になる時なんかは荷物が多くなるんで大きな鞄を持つことになるんで。
網棚に乗せようにも、人がたくさんいるのでのせられないしで、周囲の迷惑そうな視線が痛かったです(>_<)

投稿: 政之助 | 2007年9月20日 (木) 18:06

「座ることばかり考えている」歳になってしまいましたか?

朝は毎日同じ時間に乗ると
降りる人がわかりますよ・・・・
私の場合、
私が三鷹で降りるのを知っている人が(まったくの他人ですよ)
中野から乗ってきて
いつも私の前に立っています。
そして私が降りると私の座っていたところに座ります。

あと、学生さんは大体降りる駅がわかりますね。

最近の中央線は車両が新しくなり7人座れるようになりましたが
以前は中途半端な座り方をする人がいると
6人しか座れませんでした。
しかし、新宿から時々乗ってくる30歳くらいの気の強そうな女性は、中途半端に座っている人たちに直接注意し、
必ず自分の座るスペースを確保していました。
かなり勇気ある行動です。
私にはまねはできません。

毎朝始発の東京駅から乗るので必ず座れる私は恵まれているのでしょうか?

投稿: 支配人 | 2007年9月21日 (金) 00:19

こんばんは。
都会は電車移動が多いし、人も多いし、ほんと移動だけで疲れますよね。
私は、都会に出掛けると、電車に座れないことよりも、乗り換えがすっごく疲れます…。
田舎は、地下鉄なんぞないし、JRのホームも上りと下りだけだし、駅の構内を歩く時間が圧倒的に少ないのでね。

投稿: みぃ | 2007年9月21日 (金) 00:45

できれば座りたいですよねぇ。
時間にもよるのかもしれませんが…
途中に比較的人が多く降りるような駅はありませんか?
その駅の階段付近にあたる車両に乗ると、座れる確率は高くなります。昼間ならサラリーマンの前とかも確率高いです。

投稿: かるめん | 2007年9月21日 (金) 03:28

>lilacさん
lilacさんはもしかすると、車通勤だったのかな?と思っていました。
バス15分だと、読書するには短いかもしれないですね。

「押しのける」といえば、以前、
”必ず座れるけれど降りる頃には大混雑”・・・という通勤をしていて
降りる駅で開くドアのすぐ横の席に座るようにしていました。
反対側の席に座っていたら、本当に降りられなくなりそうだったので・・・。

>みさん
混雑具合を想像してみました。いつもお疲れ様です。

私は身動きできない電車を2本見送って
ダイヤの関係で半径30cmほど身動きのとれる電車に乗っていますが
それでもムッとしたり(されたりも?)することがあるので
目を瞑って楽しいことを考えるようにしたいと思います。

投稿: ようこ | 2007年9月21日 (金) 19:18

>くらげちゃん
なんと!ドアの開く前に席を確認していたとは知りませんでした。(驚)
顔色をうかがうといえば、お互い顔を見合って
ぽっかり空席になるのも勿体ないですよね。
立った方が運動になるとはいえ、ある程度長いことが分かっていると
やはり座りたくなります。

>うさちゃん
職場でおやつ・・・ほのぼのとした感じを受けます。(^^)
(私は”小梅”が好きで、常備していました)

”立つ”というポリシーがあれば
席が空いても「どうしよう・・・」と悩まずに(笑)すみそうですね。

投稿: ようこ | 2007年9月21日 (金) 19:28

>政之助さん
大きな荷物、なるほどたしかに扱いに気を遣いますね~。
混んでいるときほど邪魔にならないように網棚にのせたいのに
のせにくい・・・という矛盾。(^^;
私も新幹線を使った(たまーーにですが)出張のときに思いました。

>支配人さん
すごーい、乗客同士顔を覚えているのですね!
今の時代に、直接注意する人もいるんですか。驚きました・・・。

そういえば、東から西に通っていた頃、
沿線に学校がたくさんあって、駅に着くたび
大混雑の車内から人が減り
夏の冷房がこれでもか!というほど効きました。

投稿: ようこ | 2007年9月21日 (金) 19:36

>みぃさん
こんばんは。
こういうものだと思って暮らしていましたが、
改めて考えてみると、乗り換えは年々複雑になっています。
やはり、いちいち看板を見ないとどこに行ってよいか分かりません。
乗り換えのために、何百メートルも歩いたり、
駅の中を上下に移動したり、結構移動していることに気づきました。

>かるめんさん
そうですね、席が空きやすいかどうかは
駅だけでなく車両にもよりますよね~。
(・・・と今頃気づく私^^;)
今は、乗るときに比較的空いている車両にしていますが
他の車両だと、混雑を少し我慢すれば、意外に早く座れるのかもしれません。

投稿: ようこ | 2007年9月21日 (金) 19:44

今頃コメント申し訳ありません.
私も電車で座るのが下手です.電車に乗る時も同様です.見当をつけてもはずれます.たまに近くの席が空いても,お年寄りや女性がそばにいると,待たなければいけません.ささやかな対策として,一本電車を待ったり,(比較的空いている)先頭や末尾の車両に乗ったりしています.

投稿: sunday driver | 2007年9月26日 (水) 00:09

>sunday driverさん
お気遣いありがとうございます。どうぞゆっくりコメントしてください。

ここに書いてもらったコメントを見ても、座り上手な方は結構いるようですね。
私も電車を二本待って乗っているので、
sunday driverさんと似たタイプのようです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年9月26日 (水) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16508093

この記事へのトラックバック一覧です: 座りたい:

« 乙4受験、乙カレー! | トップページ | モザイク鑑賞@あざみ野 »