« 月見わんこ | トップページ | 大岡山のベッカライ »

2007年9月27日 (木)

予備と補充

タイトルは『美女と野獣』ではありません。

 

実験系の仕事をするようになってからというもの

消耗品の買い置きについて、大変勉強になっています。

 

今までは

消耗品の買い置き=無駄遣いのモト

と思い込んでいましたが

予備があると、必要な時だけ思い切って使うことができて

かえって使う使わないのメリハリが出てきました。

 

過去に、みそがなくてみそ汁を作れなかった2日、

洗剤がなくて洗濯できなかったのが2日間あったという不便さをふまえ、

本日スーパーで台所周りの消耗品を買ってきました。

みそと洗剤は重いので、また今度。

 

生ゴミを入れる袋、排水口の袋、

そして、水気をふき取ったりするクッキングペーパーを買って帰り、

「これをすぐに定位置にしまうのが重要なんだな~」

と、定位置をよく見ると・・・。

 

生ゴミを入れる袋、排水口の袋、

そして、水気をふき取ったりするクッキングペーパー

予備がすでに置いてありました。

 

買う前にざっと確認した際には姿を見せなかった予備たち。

生ゴミの袋は、現在80枚以上あります。

一日一枚使うとして、3ヶ月弱

この半分で十分なのだが・・・。(^^ゞ

 

また少しすると忘れそうなので、ブログに書き記すことにした次第です・・・。

|

« 月見わんこ | トップページ | 大岡山のベッカライ »

コメント

「予備」の考え方っていろいろありますよね。
以前「計画」の仕事をしていた時いろいろ勉強しました。

需要に対する供給が間に合うように、
さまざまな条件を元に需要予測し、
常に不足が生じないように用意する予備。
これはなかなか算出が難しい。

また、機械で言えば0系と1系の冗長構成での予備。
こちらの予備は最初から同じものを2つ用意すればよいので
簡単です。

誤った算出方法で不必要になったものを予備と呼ぶ人もいます。

ちなみに「へそくり」も予備の分類に入るような気がします。

投稿: 支配人 | 2007年9月27日 (木) 01:52

>支配人さん
貴重なお話をありがとうございます。

そうなんです、本当は
>常に不足が生じないように用意する予備。
を目指して買い物に出かけたのです。
(ブログを書いているうちに、予備や補充の意味が
自分の中で混乱してしまいました。)

0系1系・・・。
実務経験はありませんが、たまに人が話すのを聞いたものです。

投稿: ようこ | 2007年9月27日 (木) 08:57

私も、時々、予備があるのをすっかり忘れ、
同じものを買ってしまいます^^;
でも、消耗品は、やっぱり常備していないと
いざというときに困るからと自分を
納得させて、定位置以外の場所へ・・。
今度は、そこへ入れたということを
忘れないように、時々、のぞいては
確認するようにしています。
こんなことでも結構、頭の体操になります。

投稿: うさちゃん | 2007年9月27日 (木) 17:37

災害時などの非常時用に、缶詰やレトルト食品、水などを買って、まとめて置いてあり、消費しながら補充して行くようにしています。

投稿: 来兎 | 2007年9月27日 (木) 18:20

>うさちゃん
ほぉ、うさちゃんも予備の予備を買ってしまうことがあるんだね。
定位置その2が登場して、そこも確認・・・。
なるほど、頭の体操です。(笑)

>来兎さん
そうですか、来兎さんは非常用の物品を買っているのですね。
消費しながらの補充だと、賞味期限なども
どんどん新しくなっていいかもしれないと思いました。

投稿: ようこ | 2007年9月27日 (木) 23:59

今ごろこちらにコメントです(読み飛ばしてしまってたようです)
私もうっかり予備にプラス予備をしちゃったことがあります。
こんな時、食べ物じゃなくて良かった~~~と
思うんですよね(^^)
私はこの手の予備品はわりと目に付きやすい所に置いてあるのですが
それでも慣れてくると視界に入ってるようで
アタマに入ってない、という失敗をしちゃうようです。

時折、この日記を上げておくとようこさんの忘却防止になるかも
しれませんね。(笑)

投稿: lilac | 2007年10月 3日 (水) 17:27

>lilacさん
忘れた頃にあげてもらうのに適した内容なので
本当にありがとうございます。m(o)m
#そろそろ味噌を買わないと・・・!

なるほど~。
目に付きやすいところに置くと
いつのまにか景色になってしまうのですね。(笑)
本当にどこにしまえばよいやら・・・です。

投稿: ようこ | 2007年10月 3日 (水) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16586706

この記事へのトラックバック一覧です: 予備と補充:

« 月見わんこ | トップページ | 大岡山のベッカライ »